I'm on my way [Season 2]

不定期更新!バイク&趣味のブログ [HONDA Rebel1100T and Harley PanAmerica1250S]
I'm on my way [Season 2] TOP  >  NC700X ツーリング

晩秋の299麦草峠-ビーナスラインツーリング

10月30日ですがNC700Xで150km程度のツーリングに行ってきました。 実は、10月半ばに新型コロナに家庭内感染してしまい、10月後半は家からどこも出られずにいました。 10月16日に娘が発熱し、病院に行ったら陽性判定を受け、私と妻が18日夜から発熱し、19日には陽性判定、息子もその後陽性になり、結局家族全員新型コロナの餌食になりました。 家族で私が一番症状が酷く、10月19日から2日間は39度以上、3日目も38度程度の熱、4日目でやっと熱が引きましたが、ひどい倦怠感と頭痛があり、新型コロナが発症してから6日位は体がボロボロ…(笑)。

7日間の自宅待機が開けたら、季節がグッと冬に近づいていました(笑)。 ようやく体調も程々になったので、10月30日はNC700Xで近場を走ってきました。

当日は10時出発でした。 体調が芳しく無ければすぐに帰ろうと思い、まずは141号線を北に向かいます。 体調はほどほどなのですが、野辺山の辺りはかなり寒く、秋仕様の服装ではちょっと寒い…。 真冬の出で立ちでも良かったぐらいでした。

141号線から小海RE-EX方面へ向かい、いつも八ヶ岳が見える所で一休み。 雲が多く、八ヶ岳は見えませんが、晩秋の雰囲気です。
2022_1030001.jpg

そこから、299号線へ向かって登っていきます。 299号線に合流する交差点にある、レストハウスふるさとでまた休憩。 気温もかなり低かったです。 恐らく気温は12~3度だったでしょうか。 雲が多く、いつも見える浅間山も見えませんでした。
2022_1030002.jpg

299号線を茅野方面に向かいます。 茅野方面は割と天気も良いですが、299号線の最高地点2127m辺りでは、なんと路肩に雪がちらほらありました。 寒いはずだ…。

茅野方面に下っていき、紅葉がきれいな所があったので写真を取りました。
2022_1030003.jpg

そしていつもの見晴らしコーナー。
2022_1030004.jpg

そしていつものしらかば2in1スキー場方面を目指します。 本日もフォールディングチェアとカップ麺を持ってきたので、しらかば2in1スキー場の駐車場でカップ麺を食べることにします。
2022_1030006.jpg

ここも日が出ていないとかなり寒かったですね。 もうビーナスラインも今年は終わりかなあ…。 ここでは1時間弱ぐらいのんびり過ごしましたが、風が吹くと寒かったです。
2022_1030005.jpg

その後は大門街道から原村-小淵沢を通って自宅に帰りました。 自宅に帰る前にガソリンを入れると、153.4/4.67L=32.84km/Lの燃費。 やはり気温が低くなると、燃費も落ちますね。 気温が20度以上だと、35km/L以上なのですが、約33km/Lでした。

自宅には2時過ぎに戻りました。 本日の走行距離 147km 本日までのODO 77,872km。

[ 2022年11月01日 17:00 ] カテゴリ:NC700X ツーリング | TB(0) | CM(0)

ラーメン+チェアリングで整うツーリング【ビーナスライン】

先日、甲府のスポーツデポでランニングシューズを物色しに行ったのですが、そこで衝動買いしてしまったアイテムがあります。 以前からヘリノックスのパチモノのフォールディングチェアが欲しかったのですが、スポーツデポのオリジナルブランド IGNIOのヘリノックスタイプのキャンプチェア(スチールフレーム)が、なんと1639円!でした。 

物がこちらです。
Ignio_foldingCheir.jpg

収納袋に収納した時のサイズが、35cm x 13cm x 11cm 重量が1.5kgです。 同じタイプで、フレームがアルミのタイプがありましたが、そちらは重量1kgでお値段が3289円。 徒歩や登山、自転車で持ち歩くのであれば少しでも軽いほうが良いですが、たった500gしか変わらないのと、バイクで持ち歩くのが前提なので、迷わずコスパの良い1600円のスチールフレームをチョイスしています。 後は、同じ肉厚であれば、アルミよりもスチールのほうが強度的に強そうで、剛性も高いイメージがありますね。

ちなみに、本家本元のヘリノックスですが、およそ1.5万円です。 このIGNIOのスチール製フォールディングチェアであれば、ほぼ1/10の価格の1639円という価格でお得ですね(笑)。 私はキャンプ道具にステータス性は求めていないので、このIGNIO製で十分だと感じました。

早速、10月15日にチェアリングデビューしてきました。 行き先は毎度の299麦草峠から、ビーナスラインです。

NC700Xのラゲッジスペースには、キャンプチェア、ジェットボイル、600mlのペットボトル2本、カップ麺、菓子パン1つ、財布や電話を入れましたが、このすべてを飲み込んでくれました(笑)。 NC700Xの21L容量ラゲッジスペースは本当に便利です。
2022_1015T001.jpg

秋の雰囲気の中、141号線を清里から野辺山へと走らせます。 途中から小海RE-EXスキー場を経由し、299麦草峠へ向かっていきます。 夏季登山シーズンも終盤なので、白駒池の辺りはすごい人でした。

そして、麦草峠最高地点の2127mの辺り。
2022_1015001T.jpg

かなり紅葉が進んでいる所もあります。 まだ山の下では紅葉はし始めていますが、山の上ではかなり進んでいる感じでした。

そしていつもの見晴らしコーナー。 茅野の街が見渡せます。 ススキが秋らしいですね。
2022_1015002T.jpg


そこから今度はビーナスラインを走ります。 晴天の土曜日なので、バイクも車もたくさん走っていました。 そこから、チェアリングを楽しもうと考えていた、しらかば2in1スキー場の駐車場を目指します。
2022_1015003.jpg
こちらの駐車場ですが、夏はほとんど誰も居ないのと、かなり広いスペースです。 道からも見えないのと、目の前に蓼科山とスキー場が見えて、景観も良いですから、ここを最初のチェアリングスポットで狙っていました。

とりあえず、フォールディングチェアを組み立て、チェアリングしてみました。 背もたれが適度に倒れているので、リラックスした感じで座れます。 椅子があるだけで、いつものショートツーリングが違った雰囲気になります。

そしてメインイベントのラーメンです。 いつものジェットボイルでお湯を沸かし、ラーメンを食します。 外で食べるラーメンって、なんでこんなに美味しいのかなあ。
2022_1015004.jpg
もちろんビニール袋を持参し、ゴミは残さず撤収しました。

後はこんな感じで、蓼科山を見ながら、青空の下でボケーっとチェアリングしてきました。 いつも走りっぱなしのツーリングをしていたのですが、ここではなんと1時間半位、のんびりと何も考えず、ボケらーっと過ごしてきました。 
2022_1015006.jpg
 
いつもツーリングするときに、走って疲れてくると、どこか座れる場所は無いかなと考えながら走っていたときが多かったのですが、椅子を持参するだけでかなり世界が違ってくることを実感しました(笑)。 

最近よく聞く言葉で、サウナに入って「整う」感覚ですが、このツーリング先でのチェアリングでも、のんびり自然の中で椅子に座ってくつろいで、かなりリラックスして「整った」感覚になりました(笑)。 

私はリターンライダーとして、バイクにリターンしてから15年弱位のキャリアです。 そのツーリングスタイルですが、ほとんどソロツーリングで休憩以外走りっぱなしのスタイルでした。 今年の11月で54歳になりますが、流石に40代の時よりも体力的に疲れが見えてきていました。 

今回、初めてキャンプ用の椅子を持ってツーリングに出かけましたが、また新たな世界を垣間見た気がします(笑)。 大自然の中で一人で椅子に座るだけで、こんなにもリラックスできるのかと思いました。 逆に、何故今まで椅子を持ってツーリングしなかったのだろうと思ったぐらいです。

これからは、このフォールディングチェアを携えて、バイクツーリングに行こうと思っています。 フォールディングチェアがあるだけで、広いスペースの隅っこで休んだり、景観の良いところで椅子に座りながら景色を見られると思うと、またソロツーリングが楽しみになりました。

本日の走行距離、146.2km 本日の燃費 37.8km/L 本日までのODO 77,718km

[ 2022年10月15日 20:30 ] カテゴリ:NC700X ツーリング | TB(0) | CM(0)

ビーナスライン-299麦草峠 秋の気配を感じてみた

本日ですが、朝から割りと良い天気のため、約1ヶ月ぶりにNC700Xを引っ張り出してちょい乗りしてきました。 毎度おなじみの、ビーナスラインから299麦草峠を回ってくるコースです。 ツーリングというよりは、毎度のパトロール的なコースですね(笑)。

朝8時の出発時点でどこに行くとも決めてなかったのですが、やはり暑い時期なので標高の高いところに行ってしまいます。 適当に原村方面へ向かい、いつもの299麦草峠へ行こうと思いながら走っていると、ビーナスライン方面は雲が少なかったので、大門街道~白樺湖~女の神展望台~299麦草峠と、ビーナスラインを一部走ってから299麦草峠へ行こうと、走りながら決めています。

大門街道から白樺湖へたどり着き、湖畔のベンチで10分ほど休憩。 やはり涼しい! 白樺湖から女の神展望台へ向かいます。 本日は秋雨前線が伸びてきて、あまり天気が良くない予報だったので、走っているバイクはかなり少なめでした。

しらかば2in1スキー場の前を通り過ぎ、女の神展望台に到着した写真がこちら。
2022_0827001.jpg


雲は若干多めですが、ビーナスラインの車やバイクは少なく、走りやすかったですね。 今回は色々物思いにふけりながらボケッと走ってたので、かなり安全運転な感じでした。 いつもの8掛け位ののんびりツーリングで、原村では後ろから来た車に道を譲ったりした位のペースでしたが、急かされないツーリングも良いもんです。

女の神展望台から、299麦草峠を目指します。 299を茅野側から登っていき、頂上付近の麦草ヒュッテ近くの写真がこちら。
2022_0827002.jpg


秋特有のうろこ雲が綺麗に出ていました。 標高2127m付近では、もう秋の気配でした。 風も涼しく、走っていて気持ちが良かったですね。

299号線を今度は下っていき、小海方面へ降りていきます。 今度は141号線を山梨方面に走り、サンメドウズ清里スキー場の駐車場でまた休憩。 サンメドウズ清里スキー場ですが、清里駅よりも標高が高いですし、これまた夏涼しいので個人的には好きな場所です。
2022_0827003.jpg


その後は清里駅前を走り、また141号線で自宅まで。 自宅近くのGSでガソリン補給した所、202.5kmで5.75Lガス補給=35.21km/Lの燃費でした。

自宅には12時ジャストに戻りました。 本日の走行距離155km 本日までのODO 77,016kmでした。 来年には走行距離8万キロに届きそうですが、エンジン自体は燃費も落ちていないですし、全く好調そのものですね。

[ 2022年08月28日 17:00 ] カテゴリ:NC700X ツーリング | TB(0) | CM(0)
スポンサードリンク
Ads
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
プロフィール

コバタケ

Author:コバタケ
ホンダNC700Xからレブル1100T DCTに乗り替えた中年ライダーです。Season2は気ままに更新しますので、よろしくお願いします。

ブログランキング参加中
Blog内検索
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ(タブ)

2024年 04月 【12件】
2024年 03月 【16件】
2024年 02月 【14件】
2024年 01月 【16件】
2023年 12月 【15件】
2023年 11月 【15件】
2023年 10月 【17件】
2023年 09月 【18件】
2023年 08月 【15件】
2023年 07月 【16件】
2023年 06月 【15件】
2023年 05月 【18件】
2023年 04月 【15件】
2023年 03月 【15件】
2023年 02月 【13件】
2023年 01月 【16件】
2022年 12月 【15件】
2022年 11月 【18件】
2022年 10月 【15件】
2022年 09月 【14件】
2022年 08月 【3件】
2022年 07月 【6件】
2022年 06月 【2件】
2022年 05月 【2件】
2022年 04月 【5件】
2022年 01月 【1件】
2021年 11月 【3件】
2021年 10月 【19件】
2021年 09月 【16件】
2021年 08月 【12件】
2021年 07月 【11件】
2021年 06月 【9件】
2021年 05月 【12件】
2021年 04月 【2件】
2021年 03月 【5件】
2021年 02月 【4件】
2021年 01月 【9件】
2020年 06月 【1件】
2020年 04月 【5件】
2019年 03月 【12件】
2019年 02月 【23件】
2019年 01月 【31件】
2018年 12月 【31件】
2018年 11月 【30件】
2018年 10月 【30件】
2018年 09月 【30件】
2018年 08月 【31件】
2018年 07月 【31件】
2018年 06月 【30件】
2018年 05月 【31件】
2018年 04月 【30件】
2018年 03月 【32件】
2018年 02月 【28件】
2018年 01月 【22件】
2017年 12月 【27件】
2017年 11月 【29件】
2017年 10月 【31件】
2017年 09月 【28件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【29件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【30件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【27件】
2017年 02月 【27件】
2017年 01月 【30件】
2016年 12月 【30件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【30件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【30件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【29件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【28件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【26件】
2015年 06月 【28件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【28件】
2015年 03月 【29件】
2015年 02月 【21件】
2015年 01月 【29件】
2014年 12月 【29件】
2014年 11月 【28件】
2014年 10月 【29件】
2014年 09月 【28件】
2014年 08月 【27件】
2014年 07月 【30件】
2014年 06月 【28件】
2014年 05月 【30件】
2014年 04月 【24件】
2014年 03月 【25件】
2014年 02月 【26件】
2014年 01月 【27件】
2013年 12月 【27件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【25件】
2013年 09月 【27件】
2013年 08月 【27件】
2013年 07月 【29件】
2013年 06月 【29件】
2013年 05月 【29件】
2013年 04月 【27件】
2013年 03月 【29件】
2013年 02月 【25件】
2013年 01月 【30件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【29件】
2012年 10月 【28件】
2012年 09月 【31件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【29件】
2012年 06月 【31件】
2012年 05月 【29件】
2012年 04月 【28件】
2012年 03月 【29件】
2012年 02月 【24件】
2012年 01月 【26件】
2011年 12月 【26件】
2011年 11月 【29件】
2011年 10月 【32件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【26件】
2011年 07月 【30件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【28件】
2011年 04月 【24件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【22件】
2011年 01月 【22件】
2010年 12月 【25件】
2010年 11月 【21件】
2010年 10月 【28件】
2010年 09月 【21件】
2010年 08月 【20件】
2010年 07月 【20件】
2010年 06月 【19件】
2010年 05月 【18件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【19件】
2010年 02月 【21件】
2010年 01月 【20件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【22件】
2009年 10月 【21件】
2009年 09月 【22件】
2009年 08月 【19件】
2009年 07月 【25件】
2009年 06月 【22件】
2009年 05月 【24件】
2009年 04月 【16件】
2009年 03月 【18件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【19件】
2008年 12月 【21件】
2008年 11月 【15件】
2008年 10月 【11件】
2008年 09月 【11件】
2008年 08月 【12件】
2008年 07月 【5件】
2008年 06月 【2件】
2008年 05月 【1件】
2007年 12月 【1件】
2007年 11月 【4件】
2007年 09月 【1件】

カテゴリ
FC2カウンター