カテゴリー [ ジェベル250XCカスタム記録 ]
ホムセン箱積載用ベース
北海道ツーリングで、ジェベルのリヤに積んで走っていたホームセンターBOX(以下ホムセンボックス)の積載方法のまとめです。
去年までは、このような感じでリヤキャリアにナイロンベルトでくくりつけていただけでしたが、今年の北海道ツーリングでは、ホムセンボックスのベースを作成し、ジェベルのキャリアにボルトオンで取り付けてみました。
ホムセンボックスのそこ面にぴったりな板があったので、それをベースに加工しています。縦横は、405mm x 300mmです。その板に下の写真のような穴を四隅に開けています。ここにナイロンベルトを通してボックスを固定します。

板とキャリアを取り付けるのは、下の写真のようなU字の金具です。金具とネジは、ホームセンターにて調達してきました。 このU字金具は、19mmのパイプ用ですが、これでジェベルのキャリアの太い部分にはピッタリです。
現物合わせでドリルを使い、6箇所穴を開けています。 かなり強度があるので、金具は2個止めでも大丈夫かもしれません。

ちなみに、木のベースはそのままではカッコ悪いので、つや消し黒のラッカースプレーで塗ってみました。しかしつや消し黒なので、単体だと黒焦げの炭のようになってしまいましたwww。
このように取り付けています。取り付けている雄ねじは、M6の35mmですが、長すぎましたwww。 25mmのM6ネジで大丈夫だと思います。 写真はボルトを締めている途中です。

U字金具が3箇所、6本のネジで止まっています。 上の面にはワッシャをつけていますが、めり込むためにもうちょっと広範囲をカバーする金属板に変えようかと思っています。エーモンの汎用ステーがいいかなあ?

後ろから見るとこんな感じです。

こちらは以前から使っている、アイリスオーヤマの密閉RVBOXカギ付 460です。 BOXの裏に貼ってあったスポンジは、今回ベースを作成したので剥がしています。

上記の木で作成したベースと固定しているのは、同じくホムセンで売っているこのナイロンベルトです。 高くても300円程度です。 ボックスとベースを固定するのは2本使用しています。

このようなプラスチック製バックルが付いているタイプのナイロンベルトです。 これでボックスの四隅に付いているベルト穴にベルトを通し、ベースの穴にベルトを更に通してギュッとタイダウンしています。 強度的にはかなり強く、全然動きません。

更に、念のためにボックス真ん中に縦に通るナイロンベルトをしています。 この縦のナイロンベルトをすると、強度的には十二分です。 ボックスの上に防水袋を載せているので、縦のベルトをしているのですが、この上に載せるものがなければ、ベースに使っているナイロンベルト2本で十分だと思います。

板には黒く色を塗ったので、それほどチープな雰囲気にならず良かったと思います。
去年までは、このような感じでリヤキャリアにナイロンベルトでくくりつけていただけでしたが、今年の北海道ツーリングでは、ホムセンボックスのベースを作成し、ジェベルのキャリアにボルトオンで取り付けてみました。
ホムセンボックスのそこ面にぴったりな板があったので、それをベースに加工しています。縦横は、405mm x 300mmです。その板に下の写真のような穴を四隅に開けています。ここにナイロンベルトを通してボックスを固定します。

板とキャリアを取り付けるのは、下の写真のようなU字の金具です。金具とネジは、ホームセンターにて調達してきました。 このU字金具は、19mmのパイプ用ですが、これでジェベルのキャリアの太い部分にはピッタリです。
現物合わせでドリルを使い、6箇所穴を開けています。 かなり強度があるので、金具は2個止めでも大丈夫かもしれません。

ちなみに、木のベースはそのままではカッコ悪いので、つや消し黒のラッカースプレーで塗ってみました。しかしつや消し黒なので、単体だと黒焦げの炭のようになってしまいましたwww。
このように取り付けています。取り付けている雄ねじは、M6の35mmですが、長すぎましたwww。 25mmのM6ネジで大丈夫だと思います。 写真はボルトを締めている途中です。

U字金具が3箇所、6本のネジで止まっています。 上の面にはワッシャをつけていますが、めり込むためにもうちょっと広範囲をカバーする金属板に変えようかと思っています。エーモンの汎用ステーがいいかなあ?

後ろから見るとこんな感じです。

こちらは以前から使っている、アイリスオーヤマの密閉RVBOXカギ付 460です。 BOXの裏に貼ってあったスポンジは、今回ベースを作成したので剥がしています。

上記の木で作成したベースと固定しているのは、同じくホムセンで売っているこのナイロンベルトです。 高くても300円程度です。 ボックスとベースを固定するのは2本使用しています。

このようなプラスチック製バックルが付いているタイプのナイロンベルトです。 これでボックスの四隅に付いているベルト穴にベルトを通し、ベースの穴にベルトを更に通してギュッとタイダウンしています。 強度的にはかなり強く、全然動きません。

更に、念のためにボックス真ん中に縦に通るナイロンベルトをしています。 この縦のナイロンベルトをすると、強度的には十二分です。 ボックスの上に防水袋を載せているので、縦のベルトをしているのですが、この上に載せるものがなければ、ベースに使っているナイロンベルト2本で十分だと思います。

板には黒く色を塗ったので、それほどチープな雰囲気にならず良かったと思います。
グリップヒーターの配線 接点調整
冬や低気温時の走行に、非常に重宝しているグリップヒーターですが、この冬にスイッチを入れても暖かくならない時がありました。 暖かくなったと思い、スイッチをOFFするとその後ONにしても動作しなかったりと、そのような状況でした。 原因は自分で配線をした処理部分の接触か?と思い、調べてみました。
電源配線の分岐に使っているのが、このタイプの配線コネクターです。

ホムセンなどでよく売っている、エーモンの配線分岐コネクターですが、これが怪しい! 何てったって自分で配線したから…w。
テスターを持っているわけではないのですが、原因はなんとなく現象で理解できます。 まず間違いなく配線の接触部分が怪しいw。
こんな時には、秘密兵器の特殊接点復活剤コンタクトZを使いました。 使い方は、この分岐コネクターの接点部分と、配線の接触部分にこの接点復活剤コンタクトZを塗るだけです。
この特殊接点復活剤コンタクトZの威力は凄い! 今までよりもグリップヒーターが暖かくなります。今までは温い缶コーヒーぐらいだったのが、結構熱々の缶コーヒーぐらいの温度まで達します。
分析すると、今まで接触が甘かったので、スイッチをONにしてもちょっとした振動でON/OFFを繰り返していたので温度も上がらなかったのという結論に達しました。
接触などを疑うときには、まずこの特殊接点復活剤コンタクトZを塗るべきですね。
え、その特殊接点復活剤コンタクトZって何かって? 値段はいくらかって?w
種明かしをすると、実は、特殊接点復活剤コンタクトZとは、コレなんです。 内容はリンク先に詳しく書いてありますから、読んでみて下さい。
要は接点に家にあった4Bの鉛筆で、接点を真っ黒に塗っただけw。でも本当に効果てきめんでした。 電装系の接触で悩んでいる方は、一度ご使用することをおすすめ致します。
しかし、上記のリンク先の「今日の必ずトクする一言」ですが、ネットを始めた頃、自作パソコンに熱を上げていた時に検索して見つけたのが最初でしたね。 その高度な知識に圧倒され、熱心な読者でした。 久しぶりに覗いてみましたが、今でも更新されてるんですね。 読んでいた知識が役に立ちましたw。
電源配線の分岐に使っているのが、このタイプの配線コネクターです。

ホムセンなどでよく売っている、エーモンの配線分岐コネクターですが、これが怪しい! 何てったって自分で配線したから…w。
テスターを持っているわけではないのですが、原因はなんとなく現象で理解できます。 まず間違いなく配線の接触部分が怪しいw。
こんな時には、秘密兵器の特殊接点復活剤コンタクトZを使いました。 使い方は、この分岐コネクターの接点部分と、配線の接触部分にこの接点復活剤コンタクトZを塗るだけです。
この特殊接点復活剤コンタクトZの威力は凄い! 今までよりもグリップヒーターが暖かくなります。今までは温い缶コーヒーぐらいだったのが、結構熱々の缶コーヒーぐらいの温度まで達します。
分析すると、今まで接触が甘かったので、スイッチをONにしてもちょっとした振動でON/OFFを繰り返していたので温度も上がらなかったのという結論に達しました。
接触などを疑うときには、まずこの特殊接点復活剤コンタクトZを塗るべきですね。
え、その特殊接点復活剤コンタクトZって何かって? 値段はいくらかって?w
種明かしをすると、実は、特殊接点復活剤コンタクトZとは、コレなんです。 内容はリンク先に詳しく書いてありますから、読んでみて下さい。
要は接点に家にあった4Bの鉛筆で、接点を真っ黒に塗っただけw。でも本当に効果てきめんでした。 電装系の接触で悩んでいる方は、一度ご使用することをおすすめ致します。
しかし、上記のリンク先の「今日の必ずトクする一言」ですが、ネットを始めた頃、自作パソコンに熱を上げていた時に検索して見つけたのが最初でしたね。 その高度な知識に圧倒され、熱心な読者でした。 久しぶりに覗いてみましたが、今でも更新されてるんですね。 読んでいた知識が役に立ちましたw。
シートへゲルザブ貼り付け
ジェベルで長距離を乗ると思うのが、「尻が痛い」。 ハイシートにしてはいるのだが、1日500kmがクレイジーなのか、やはり尻が痛くなる。 ノーマルシートよりはましだと思うのだが、それでも痛いものは痛い(笑)。
ちょうど一年前にハイシートにしたのだが、そのハイシートを製作してもらったマルナオバイク事業部では、ゲルザブ貼り付けなるサービスが開始したという。
Webを見てみる。 ゲルザブの埋め込みではなく、「ゲルザブ貼り付け」だと、シートのエッジ部分が丸くなるし、座面も広くなるし、なにより埋め込みよりも安い。 ちょっとでもシートの座面が広くなるほうが、圧力が分散されるので痛みには効果的だろうと思う。 シートのエッジの部分も丸くなるので、その点でも圧力が分散されるんじゃないかなあ。
丁度Webの例では、オフ車のシートが貼り付けの例として出ていたので、イメージしやすかった。 コレくらいだったら良いかなあ。
多少不恰好にはなるだろうが、メリットのほうが大きいと思ったので頼んでみた。 いくらなんでも、珍走の段シートみたいな感じにはならないだろう・・・、多分。
そして戻ってきたシートがこちら。
段が目立つが、思ったほどでもない。

横から見た図。 段々がよく分かる。

段がよく分かる写真。

肝心のゲルザブの効果はというと、まだ乗っていない(笑)。 忙しいのでまだ乗る時間が無いのだ。 触った感じはプニプニするのだが、そんな効果があるかな?と思う程度。 しかしコレばかりは乗ってみないと分からない。
効果のほどは、またレポートします。
ちょうど一年前にハイシートにしたのだが、そのハイシートを製作してもらったマルナオバイク事業部では、ゲルザブ貼り付けなるサービスが開始したという。
Webを見てみる。 ゲルザブの埋め込みではなく、「ゲルザブ貼り付け」だと、シートのエッジ部分が丸くなるし、座面も広くなるし、なにより埋め込みよりも安い。 ちょっとでもシートの座面が広くなるほうが、圧力が分散されるので痛みには効果的だろうと思う。 シートのエッジの部分も丸くなるので、その点でも圧力が分散されるんじゃないかなあ。
丁度Webの例では、オフ車のシートが貼り付けの例として出ていたので、イメージしやすかった。 コレくらいだったら良いかなあ。
多少不恰好にはなるだろうが、メリットのほうが大きいと思ったので頼んでみた。 いくらなんでも、珍走の段シートみたいな感じにはならないだろう・・・、多分。
そして戻ってきたシートがこちら。
段が目立つが、思ったほどでもない。

横から見た図。 段々がよく分かる。

段がよく分かる写真。

肝心のゲルザブの効果はというと、まだ乗っていない(笑)。 忙しいのでまだ乗る時間が無いのだ。 触った感じはプニプニするのだが、そんな効果があるかな?と思う程度。 しかしコレばかりは乗ってみないと分からない。
効果のほどは、またレポートします。
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ホンダNC700Xからレブル1100T DCTに乗り替えた中年ライダーです。Season2は気ままに更新しますので、よろしくお願いします。
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