月別アーカイブ [ 2008年12月 ]
- 2008年最後のツーリング [2008/12/31]
- DUCATI 999 PV [2008/12/27]
- 汚れた英雄OP [懐ネタ] [2008/12/25]
- パリダカ動画 その2 [2008/12/24]
- 冬装備 [2008/12/21]
- Yamaha FZ1 Fazer [2008/12/20]
- 初代 隼 [動画] [2008/12/18]
- RIDE 19 [2008/12/18]
- Suzuki GSX-R 600 [K8] [2008/12/15]
- Harley-Davidson コマーシャル [2008/12/14]
- 「キリン」を地で行く人たち [2008/12/14]
- KTM 660 Rally その2 [2008/12/14]
- [懐ネタ] 街道☆レーサーGO [2008/12/13]
- KTM 1190 RC8 [2008/12/12]
- KTM 690 Supermoto [2008/12/11]
- KTM 660 Rally [2008/12/09]
- キリン8、9、10巻 [2008/12/08]
- XT660Z TENERE [2008/12/07]
- Heroes Legend 2007 rally from Paris to Dakar [2008/12/06]
- エクストリーム系の動画 [2008/12/05]
- パリダカールラリー 動画 [2008/12/03]
2008年最後のツーリング
仕事納めの後は仙台の奥さんの実家へ行っていたのだが、30日の夜に東京の実家に帰ってきました。 そして本日は朝7時前に山梨へ出発。 東京の実家に車を置いていたので、車で山梨へ戻り、再びバイクで東京に戻る予定。
山梨の自宅へ8時半到着。 色々所要を済ませ、9時半出発。本日は西高東低の典型的な冬型の気圧配置のため、山梨より東はすばらしい晴れ渡った空でした。 本日のルートは南アルプス市から身延を通り、静岡県の清水まで出て、そこから箱根-湘南とつなぐルートを設定。
走り出すと寒いのだが、以前紹介した新兵器があるためあまり苦にならない。 ジャケットの下にモンベルのライトアルパインジャケットを着込むと暖かい。 そしてグリップヒーター! 一応モンベルのシステム3グローブは持ったが、いつもの内側ボアの皮手袋を装着し走り出した。 それでもグリップヒーターの暖かさは強力! 手が温まると体感温度がまったく違う。
走り出して一時間、52号沿いにある道の駅とみざわで休息した。

正確には、道の駅とみざわの反対側にあった市の施設内で一休みした。 ちょうど座れる所があったので。 そこで最終兵器ジェットボイルを取り出し、チキンラーメンを食べた。 冬の野外で暖かいものは本当においしいです。
52号を南下して静岡にはいると、とたんに茶畑が出てくる。

国道一号に出たら左の箱根方面へ進路を取る。 前に桜海老のかき揚げ丼を食べたところによってみたが、やはり31日なので開店していなかった。 船の大漁旗がきれいだったのでそれをバックに撮影した。

国道一号の道の駅ふじで食事。 ここの桜海老かき揚げ丼(750円)も結構おいしいです。
そこからひたすら国道一号を走り湘南方面へ。 箱根を登り、駅伝のコースをなぞって走る。 もう日本テレビのテレビクルーも準備をしていたし、応援ののぼりなどが箱根の国道一号線には沢山出ていた。 しかしあんな坂道を一気に上ったり下ったりするのはすごいね。
帰りに懐かしい西湘バイパスを通った。 高校生でバイクに乗っていたときにしょっちゅう来た場所なので懐かしい。 上りのPAで休憩したときに撮影。

しかし昔は上りにPAなんてあったっけ?
その後、厚木から町田を抜けて帰ってきました。
走行距離250km 燃費計測せず。
それでは皆さん、よいお年を!
山梨の自宅へ8時半到着。 色々所要を済ませ、9時半出発。本日は西高東低の典型的な冬型の気圧配置のため、山梨より東はすばらしい晴れ渡った空でした。 本日のルートは南アルプス市から身延を通り、静岡県の清水まで出て、そこから箱根-湘南とつなぐルートを設定。
走り出すと寒いのだが、以前紹介した新兵器があるためあまり苦にならない。 ジャケットの下にモンベルのライトアルパインジャケットを着込むと暖かい。 そしてグリップヒーター! 一応モンベルのシステム3グローブは持ったが、いつもの内側ボアの皮手袋を装着し走り出した。 それでもグリップヒーターの暖かさは強力! 手が温まると体感温度がまったく違う。
走り出して一時間、52号沿いにある道の駅とみざわで休息した。

正確には、道の駅とみざわの反対側にあった市の施設内で一休みした。 ちょうど座れる所があったので。 そこで最終兵器ジェットボイルを取り出し、チキンラーメンを食べた。 冬の野外で暖かいものは本当においしいです。
52号を南下して静岡にはいると、とたんに茶畑が出てくる。

国道一号に出たら左の箱根方面へ進路を取る。 前に桜海老のかき揚げ丼を食べたところによってみたが、やはり31日なので開店していなかった。 船の大漁旗がきれいだったのでそれをバックに撮影した。

国道一号の道の駅ふじで食事。 ここの桜海老かき揚げ丼(750円)も結構おいしいです。
そこからひたすら国道一号を走り湘南方面へ。 箱根を登り、駅伝のコースをなぞって走る。 もう日本テレビのテレビクルーも準備をしていたし、応援ののぼりなどが箱根の国道一号線には沢山出ていた。 しかしあんな坂道を一気に上ったり下ったりするのはすごいね。
帰りに懐かしい西湘バイパスを通った。 高校生でバイクに乗っていたときにしょっちゅう来た場所なので懐かしい。 上りのPAで休憩したときに撮影。

しかし昔は上りにPAなんてあったっけ?
その後、厚木から町田を抜けて帰ってきました。
走行距離250km 燃費計測せず。
それでは皆さん、よいお年を!
DUCATI 999 PV
2003年発売のDUCATI999の動画ですが、かっこいいので張っておきます。 昔からL型ツインのドカには興味はありました。 プロモもかっこいいです。 2007年のMotoGPもドカが総合チャンピオンを決め、レースの世界でも台頭しています。
しかし日本でも2輪の外車が増えましたね。 日本で一番売れてる大型バイクは、なんとハーレーだそうです。 昔はドカやハーレーなんて一部の人のものでした。そもそも限定解除の免許がかなり難関だったので、限定解除制度の無い時代の裕福層が乗っていただけ。
私も田宮のMHR(マイクヘイルウッドレプリカ)を作ったことあります。 ドカはやはりその頃から日本車には無いフォルムで魅力的でした。
今は猫も杓子も外車に乗っている状態で、初バイクが外車の方も居るんじゃないかと。 いい時代になりました。
しかし日本でも2輪の外車が増えましたね。 日本で一番売れてる大型バイクは、なんとハーレーだそうです。 昔はドカやハーレーなんて一部の人のものでした。そもそも限定解除の免許がかなり難関だったので、限定解除制度の無い時代の裕福層が乗っていただけ。
私も田宮のMHR(マイクヘイルウッドレプリカ)を作ったことあります。 ドカはやはりその頃から日本車には無いフォルムで魅力的でした。
今は猫も杓子も外車に乗っている状態で、初バイクが外車の方も居るんじゃないかと。 いい時代になりました。
冬装備
良い天気だったので、昨日の土曜日は久しぶりにジェベルに乗ってきました。考えてみたらなんと4週間ぶりです。 最近はかなり寒くなって、朝方は氷点下になっていますが、バッテリーのスイッチOFFと、乗り終わった後キャブ内にガスを残さないようにしているので、一発始動でした。
とりあえず東京の実家まで、行きは中央道、帰りはひたすら20号で帰ってきました。 行きの中央道では110~120平均でぶち回したため、燃費は最悪の26km/lでした。
昨日で走行距離13,000kmになりました。
冬の装備なのですが、今年は秘密兵器を二つほど購入しています。

モンベルシステム3グローブを購入。 このグローブ+グリップヒーターは、気温10度以上だと手が汗ばむくらいになります。 氷点下でもいける優れものです。 その名の通り3層レイヤーになっていて、乾かすのもよいです。 購入目的としてはスキー用のグローブでしたが、バイクにもかなりいいです。 懸案だったアクセルとクラッチ操作も以外にしやすく、操作にも問題ナシです。

モンベルのライトアルパインジャケット。 これをアウターシェルの下にインナーとして着ています。 去年まではこれより厚手のモンベルアルパインジャケットをアウターとして着ていましたが、すその長さなどがあるため、今年は
・アウトドア用シェルジャケット
+モンベルライトアルパインジャケット
+薄手のフリース
+ユニクロヒートテック長袖Tシャツ
以上この四枚レイヤーで乗りました。 このレイヤリングは防風にも優れ、熱も逃がさずかなりいけます。
ちなみに下は、
・ユニクロ中綿入りエアテックパンツ?(正確な名前失念)
+フリースパンツ
+CWX(タイツ)
です。 上半身に比べると、1stレイヤーの防風性に難がありますが、まあまあです。
これでまた正月休みにどこかへ出かけようと思います。
とりあえず東京の実家まで、行きは中央道、帰りはひたすら20号で帰ってきました。 行きの中央道では110~120平均でぶち回したため、燃費は最悪の26km/lでした。
昨日で走行距離13,000kmになりました。
冬の装備なのですが、今年は秘密兵器を二つほど購入しています。

モンベルシステム3グローブを購入。 このグローブ+グリップヒーターは、気温10度以上だと手が汗ばむくらいになります。 氷点下でもいける優れものです。 その名の通り3層レイヤーになっていて、乾かすのもよいです。 購入目的としてはスキー用のグローブでしたが、バイクにもかなりいいです。 懸案だったアクセルとクラッチ操作も以外にしやすく、操作にも問題ナシです。

モンベルのライトアルパインジャケット。 これをアウターシェルの下にインナーとして着ています。 去年まではこれより厚手のモンベルアルパインジャケットをアウターとして着ていましたが、すその長さなどがあるため、今年は
・アウトドア用シェルジャケット
+モンベルライトアルパインジャケット
+薄手のフリース
+ユニクロヒートテック長袖Tシャツ
以上この四枚レイヤーで乗りました。 このレイヤリングは防風にも優れ、熱も逃がさずかなりいけます。
ちなみに下は、
・ユニクロ中綿入りエアテックパンツ?(正確な名前失念)
+フリースパンツ
+CWX(タイツ)
です。 上半身に比べると、1stレイヤーの防風性に難がありますが、まあまあです。
これでまた正月休みにどこかへ出かけようと思います。
「キリン」を地で行く人たち
「時速299キロ振り切った」 ルーレット族リーダーはサラリーマン
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/081212/crm0812121137007-n1.htm
こちらの記事を読んだが、まんまキリンの世界ですね。 そろいの革ジャンでC1を攻めると。
警察が撮影した動画もあったので埋め込んでおきます。
ビデオ: これがルーレット族だ!! 警視庁が映像を公開
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/081212/crm0812121137007-n1.htm
こちらの記事を読んだが、まんまキリンの世界ですね。 そろいの革ジャンでC1を攻めると。
警察が撮影した動画もあったので埋め込んでおきます。
KTM 660 Rally その2
今日は雨。 土曜日は出張から帰ってくる移動日だったのでバイクに乗れていない。 今日も乗れなければ3週間丸々乗っていない事になる。 あああ~乗りたいな~。


前にKTM 660 Rallyの事をここで書いたのだが、2005年のパリダカ仕様の写真(上二枚)が、どうもこれに見えてしょうがなかった・・・(笑)。 ライトが目でオイルクーラーが口に思えた...。

これは「電人ザボーガー」です(笑)。


前にKTM 660 Rallyの事をここで書いたのだが、2005年のパリダカ仕様の写真(上二枚)が、どうもこれに見えてしょうがなかった・・・(笑)。 ライトが目でオイルクーラーが口に思えた...。

これは「電人ザボーガー」です(笑)。
[懐ネタ] 街道☆レーサーGO

某画像掲示板で拾った懐かしい物をアップ。 少年ジャンプで連載していた、「街道☆レーサーGO」という漫画です。
作者はあの池沢サトシ。この漫画はサーキットの狼の2輪版といったところで、主人公は当時のナナハンキラーRZ350 (アールゼット「サンパン」ね)に乗ってます。
奥多摩で全面路面にオイルをぶちまけてる所でもコケないで走りぬけたり、むちゃくちゃな漫画でした。
RZ350は、パワーがありすぎて下手は乗れないような事を書いてありましたが、実際には250より低速トルクがあって走りやすかったようです。
懐かしいっすね。
こちらでサンプルも読めます。
KTM 1190 RC8
もう一発KTMネタです。
KTMは、自分が今感じる一番元気が良いバイクメーカーで、ドカやトラより歴史が無いけれど、思い切りやデザインが元気があり、ビュエールよりも運動性能を追求していて、日本のメーカーより遊び心があるメーカーだと思います。 元々オーストリアのメーカーですが、最近はついにSSの分野まで進出してきました。

写真の1190 RC8は、KTMらしい直線基調のスパッとしたデザインでカッコいいです。 エンジンはVツイン+クロモリの鋼管スペースフレーム使用で、あくまでKTMなんだけど。
KTMジャパンの1190 RC8のページはこちら。
同じくKTMのHPで見た1190 RC8の動画がYoutubeにあったのでアップします。
KTMは、自分が今感じる一番元気が良いバイクメーカーで、ドカやトラより歴史が無いけれど、思い切りやデザインが元気があり、ビュエールよりも運動性能を追求していて、日本のメーカーより遊び心があるメーカーだと思います。 元々オーストリアのメーカーですが、最近はついにSSの分野まで進出してきました。

写真の1190 RC8は、KTMらしい直線基調のスパッとしたデザインでカッコいいです。 エンジンはVツイン+クロモリの鋼管スペースフレーム使用で、あくまでKTMなんだけど。
KTMジャパンの1190 RC8のページはこちら。
同じくKTMのHPで見た1190 RC8の動画がYoutubeにあったのでアップします。
KTM 660 Rally

KTMからは、パリダカなどのラリーに出る仕様そのままの車両である「660 Rally」を販売しているとの事。 写真は2004年の660 Rally。
前にリンクしたパリダカの動画でも、このKTM 660 Rallyが沢山出てくる。
日本人の方で、実際にパリダカに出場している方のページで詳しく解説してある。
昔は、プライベーターで出場する人は、市販車ベースにラリー車両をコツコツ作っていたらしいが、いまや「Ready to race」のKTMでは、バリバリの競技車両を約400万弱で買えるらしい。
ロードレースのTZ250とか、RS250みたいなもんか。
乾燥重量158kgってのが、いかにも運動性能が良さそう。(ガス容量が48lもある!さすがラリー仕様)
キリン8、9、10巻
XT660Z TENERE

正規代理店のプレスト扱いではなく平行物なのだが、ようやくヤマハのXT660Z TENEREが国内発売されていたのでリンク。
IBS
レッドバロン
ヤマハ往年のパリダカマシン「テネレ」の名を冠しているだけに注目していた。 エンジンは現行のXT660のシングルと変わらないのだが、このモビルスーツ顔にシビレた! ジオン軍のモビルスーツにありそうな顔だ(笑)。
日本では新車がまったくないビッグオフですが、600ccクラスは実用性や保険の関係で、ヨーロッパでは激戦区だそうです。
600ccぐらいのクラスは、取り回しも軽く高速道路も十分行けるので、日本でこそジャストフィットだと思うんだけど・・・。大型取ったら、どうせならリッタークラスのバイクを欲しくなるんでしょうか? 個人的には運動性能を楽しむ乗り物は軽くないと楽しめないと思っているので、テネレは凄いツボに嵌ります。
去年テネレ発表した時の、ヤマハモーターヨーロッパの動画がYoutubeにあったのでリンクしておきます。 これがまた雰囲気あるんだ…。
Heroes Legend 2007 rally from Paris to Dakar
最近は動画リンク集になっています…。 すいません、寒くてバイクに乗っていないんです。 本日は東京の実家に戻り、奥さんは友達からもらったアパレルのファミリーセールに行く予定。
Youtubeで見つけた動画で、タイトルが「Heroes Legend 2007 rally from Paris to Dakar」。 どんなレースかはわからないが、去年はパリダカキャンセルだったはず。 おそらく何かのイベント系ラリーですかね?
Regendと銘打つくらいなので、往年のビッグネームが走っているのかな? ですが画像がハイクォリティで美しかったので貼り付けておきます。
冬の脳内ツーリングにぴったりな動画ですね(笑)。
‘
Youtubeで見つけた動画で、タイトルが「Heroes Legend 2007 rally from Paris to Dakar」。 どんなレースかはわからないが、去年はパリダカキャンセルだったはず。 おそらく何かのイベント系ラリーですかね?
Regendと銘打つくらいなので、往年のビッグネームが走っているのかな? ですが画像がハイクォリティで美しかったので貼り付けておきます。
冬の脳内ツーリングにぴったりな動画ですね(笑)。
‘
| HOME |
スポンサードリンク
Ads
プロフィール
Author:コバタケ
ホンダNC700Xからレブル1100T DCTに乗り替えた中年ライダーです。Season2は気ままに更新しますので、よろしくお願いします。
Blog内検索
最新記事
カレンダー
最新コメント
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
-
kbtkmc Touring Channel
- 管理者ページ
バイクで出会った方々
どこ行く!?万走記。
あの~、それだけは、ちょっと…【バイクで日本一周ブログ】
相互リンク様
今日も元気にバイク通勤
通勤ライダー徒然日記
天気の良い日は2気筒で!
こちらから一方的にリンク
ばいく生活あれこれ
those were the days with motorcycle 2
へっちまんのモーターサイコル
Honda Rebel1100
シモケンさん レブル1100DCT(SC83)のガレージ
バイク動画
MotoBasic
WebMagazineTRACTIONS
動画ライダー.com
バイク修理店
バイク修理屋のつぶやき
海外バイク情報
Asphalt and Rubber
www.motorcyclenews.com
Faster and Faster
MCS
Hell for leather
Cycle World
バイクメディア
WEBオートバイ
ロレンス
RACERSブログ
モーサイ(モーターサイクリストWeb)
Web Mr.Bike
Webヤングマシン
forR レッドバロンからすべてのライダーへ
バイク情報
ウェビックバイクニュース
バイクブロスマガジン
レスポンス
個人的バイクまとめブログ
ばいくちゃんねる
ツーリング情報
どらプラ 高速道路ガイド
RSSリンクの表示