月別アーカイブ [ 2010年02月 ]
- RIDE 33 [2010/02/28]
- 大型バイク選びの憂鬱 [はだしのゲン風] [2010/02/27]
- 渋い Kawasaki W650 [2010/02/26]
- Yamaha XT1200Z Super Tenere 公式発表 [2010/02/25]
- 峠チャレンジ-伊豆スカイライン [2010/02/23]
- キリン 12、13、16、17巻 [2010/02/22]
- Metzeler Sportec M5 [2010/02/20]
- 2010 Yamaha Super Tenere その2 [2010/02/19]
- 世界のバイク カワサキ その2 [2010/02/17]
- 世界のバイク カワサキ その1 [2010/02/16]
- シェルパ斉藤のリッター60kmで行く!日本全国スーパーカブの旅 [2010/02/14]
- ハーレー ロードキング [2010/02/13]
- 2010 Yamaha Super Tenere 動画 [2010/02/11]
- カッコいい! [Harley Davidson Sportster Forty-Eight] [2010/02/10]
- MotoGP 2009年日本GP [2010/02/08]
- 雪道走行 [2010/02/07]
- 理想のハーレー [2010/02/05]
- 世界のバイク - ホンダ 後編 [2010/02/04]
- 4万ヒット! [2010/02/03]
- 世界のバイク - ホンダ 前編 [2010/02/02]
- 出ると思っていました [ZRX1200DAEG] [2010/02/01]
RIDE 33
渋い Kawasaki W650
ふと、なんとな~く気になったのが、カワサキのW650です。 あの名車W1のレプリカですが、クラッシックな出で立ちとベベルギア搭載のSOHCバーチカルツインは、カワサキのエンジニアがこだわっていた部分だとも聞きます。

排ガス規制により2009年に生産中止になりましたが、まだ新車も売っています。
長所
■普段着でサラッとのんびり乗れそう
■凄い燃費が良いらしい 30km/lくらい行くそうな(ジェベルと同じくらいか!)
■W650と言いつつ、675ccの個性的なバーチカルツインエンジン
■クラッシックな姿でも販売開始は1999年なので、故障なく乗れそう
■玉数が豊富で中古もかなり割安
■ほどほど軽量(乾燥195kg)
短所
■タンクが15Lか…(燃費が良いらしいからいいけどね)
■リヤブレーキがドラムか…(ネオクラッシックだからしょうがないとは思うが)
■メッキ部分が錆びやすいらしい
■クラシカル過ぎるカッコはちょっと気が引ける…
W650結構良いかも…。 こちらのリンク先の方が、良い感じでW650を乗られていますね。
バイクブロスマガジンズのW650インプレはこちらから

排ガス規制により2009年に生産中止になりましたが、まだ新車も売っています。
長所
■普段着でサラッとのんびり乗れそう
■凄い燃費が良いらしい 30km/lくらい行くそうな(ジェベルと同じくらいか!)
■W650と言いつつ、675ccの個性的なバーチカルツインエンジン
■クラッシックな姿でも販売開始は1999年なので、故障なく乗れそう
■玉数が豊富で中古もかなり割安
■ほどほど軽量(乾燥195kg)
短所
■タンクが15Lか…(燃費が良いらしいからいいけどね)
■リヤブレーキがドラムか…(ネオクラッシックだからしょうがないとは思うが)
■メッキ部分が錆びやすいらしい
■クラシカル過ぎるカッコはちょっと気が引ける…
W650結構良いかも…。 こちらのリンク先の方が、良い感じでW650を乗られていますね。
バイクブロスマガジンズのW650インプレはこちらから
Yamaha XT1200Z Super Tenere 公式発表
急に暖かくなってきて、車で外を走るとバイクがかなり目につきました。 暖かくなってくるとバイクで走りたくなってきます。 春はすぐそこですね。
以前からこちらのBlogで何回も取り上げていた、ヤマハの新型Super Tenereが公式にヤマハモーターヨーロッパから発表になりました!

詳細を見てみると、
・大柄な車体でシート高835-860mm
・トラクションコントロール搭載
・噂通りのサイドラジエター
・シャフトドライブ
・ABS
マイコミジャーナルの記事によると、ツインプラグで(2気筒でも4本)、重量260kgだそうですね。110馬力で、タンク容量23Lはツーリングに良さそう。 燃費が20km/Lでも、400kmはノンストップで走れるのは個人的によろしい点です。
シャフトドライブなのは、メンテフリーで良さそうですね。 しかしサイドラジエターは立ちゴケしたら高そう…w。
総合すると、かなり欲しいです。
ルックスがもろにBMWのR1200GSと似てますね。 特にシートからリヤ周りの無骨さは…。こりゃ、プアマンズGSと呼ばれる可能性もあるなあ…w。
値段がヤマハだったら今のYZF-R1と同じくらいと仮定して、140万?乗り出し160万くらいか?。まさか新型V-Maxと同じ200万以上ってのは無いだろうなあ…。 R1200GSのシェアを食おうとしているのであれば、200万以下の価格戦略で来ると思うので、予想価格は140万~180万かなあ…。
出力は1200ccあって十分だし、パワーダウンしても良いから是非国内販売して欲しいなあ…。 プレスト扱いの逆輸入車だと、かなり値段が上るんだよね…。
早速今の心境を、はだしのゲン風コラにしてみました

以前からこちらのBlogで何回も取り上げていた、ヤマハの新型Super Tenereが公式にヤマハモーターヨーロッパから発表になりました!

詳細を見てみると、
・大柄な車体でシート高835-860mm
・トラクションコントロール搭載
・噂通りのサイドラジエター
・シャフトドライブ
・ABS
マイコミジャーナルの記事によると、ツインプラグで(2気筒でも4本)、重量260kgだそうですね。110馬力で、タンク容量23Lはツーリングに良さそう。 燃費が20km/Lでも、400kmはノンストップで走れるのは個人的によろしい点です。
シャフトドライブなのは、メンテフリーで良さそうですね。 しかしサイドラジエターは立ちゴケしたら高そう…w。
総合すると、かなり欲しいです。
ルックスがもろにBMWのR1200GSと似てますね。 特にシートからリヤ周りの無骨さは…。こりゃ、プアマンズGSと呼ばれる可能性もあるなあ…w。
値段がヤマハだったら今のYZF-R1と同じくらいと仮定して、140万?乗り出し160万くらいか?。まさか新型V-Maxと同じ200万以上ってのは無いだろうなあ…。 R1200GSのシェアを食おうとしているのであれば、200万以下の価格戦略で来ると思うので、予想価格は140万~180万かなあ…。
出力は1200ccあって十分だし、パワーダウンしても良いから是非国内販売して欲しいなあ…。 プレスト扱いの逆輸入車だと、かなり値段が上るんだよね…。
早速今の心境を、はだしのゲン風コラにしてみました

Metzeler Sportec M5
メッツラーのタイヤの写真ですが、よく見ると・・・

バイクのバンク角によって、どこら辺まで削っているか分かるメモリがついています。
ソースはこちらから。
まあ、普通に走っていても5ぐらいまではなくなりそうだが、象の足までは消えないだろうなあ(笑)。

バイクのバンク角によって、どこら辺まで削っているか分かるメモリがついています。
ソースはこちらから。
まあ、普通に走っていても5ぐらいまではなくなりそうだが、象の足までは消えないだろうなあ(笑)。
2010 Yamaha Super Tenere その2
この前紹介したスーパーテネレの動画は、どうやらオフィシャルの動画だそうですね。 海外のヤマハモーターヨーロッパでは、こんな新型スーパーテネレのオフィシャルページも作ってありました。

これはオフィシャルページのスクリーンショットです。 デュアルヘッドライトのシルエットも見えますね。
こちらのラリーイメージPVもカッコいいです。
ヤマハ発動機は巨額の赤字を垂れ流しているので心配ですが、スーパーテネレのオフィシャルページやPVも作っているようで、ヤマハ偉いぞ!惚れた!
でも、これは海外のヤマハモーターヨーロッパで作るのかな…。
もし新型スーパーテネレが出るのであれば、大型バイクの第一候補になるので、出すんだったら早く出して欲しいな!

これはオフィシャルページのスクリーンショットです。 デュアルヘッドライトのシルエットも見えますね。
こちらのラリーイメージPVもカッコいいです。
ヤマハ発動機は巨額の赤字を垂れ流しているので心配ですが、スーパーテネレのオフィシャルページやPVも作っているようで、ヤマハ偉いぞ!惚れた!
でも、これは海外のヤマハモーターヨーロッパで作るのかな…。
もし新型スーパーテネレが出るのであれば、大型バイクの第一候補になるので、出すんだったら早く出して欲しいな!
世界のバイク カワサキ その2
シェルパ斉藤のリッター60kmで行く!日本全国スーパーカブの旅
ハッピーバレンタインズデイ! しかしこのBlogはまったく関係ない記事ですけど(笑)。
アウトドア雑誌のビーパルなどでおなじみのシェルパ斉藤さんですが、こんな本を出しています。
シェルパ斉藤のリッター60kmで行く!日本全国スーパーカブの旅

実はシェルパ斉藤さん、同じ北杜市に住んでいます。 しかも、カナダで生活していたときにはシェルパ斉藤さんの実の弟さんとお付き合いがありました。 そんな感じなので、シェルパ斉藤さんの自宅でチームシェルパというCafeをしていらっしゃるのですが、たまーに行っています。
本はというと、実はちょこっと本屋さんで読んでみたのですが、中々面白かったです。 シェルパ斉藤さんらしいスローな旅を、スーパーカブでやっている旅行記です。
小排気量の旅も良いですね。 ちなみに本に出てくる実車のカブも、チームシェルパに行くと見られます。
アウトドア雑誌のビーパルなどでおなじみのシェルパ斉藤さんですが、こんな本を出しています。
シェルパ斉藤のリッター60kmで行く!日本全国スーパーカブの旅

実はシェルパ斉藤さん、同じ北杜市に住んでいます。 しかも、カナダで生活していたときにはシェルパ斉藤さんの実の弟さんとお付き合いがありました。 そんな感じなので、シェルパ斉藤さんの自宅でチームシェルパというCafeをしていらっしゃるのですが、たまーに行っています。
本はというと、実はちょこっと本屋さんで読んでみたのですが、中々面白かったです。 シェルパ斉藤さんらしいスローな旅を、スーパーカブでやっている旅行記です。
小排気量の旅も良いですね。 ちなみに本に出てくる実車のカブも、チームシェルパに行くと見られます。
2010 Yamaha Super Tenere 動画
カッコいい! [Harley Davidson Sportster Forty-Eight]
雑誌で写真を見たときに、ビビビッと来ましたよこれ! Harley Davidson Sportster XL1200X Forty-Eight!
ハーレーのファクトリーカスタムモデルで、スポーツスター系1200ccのエンジンでピーナツタンク+16インチのファットタイヤ。(ピーナッツタンクって何?)
ヤマハのTW225の親玉とも見えなくもないが(笑)、このルックスは文句なしにカッコいい!


ガソリンタンクが2.1ガロンってことは、10l無いってことか! でもカッコいいなあ…。 日本では、Forty-Eightなだけに、ハーレー「ヨンパチ(48)」と呼ばれるかな?
ハレのPVがこちら
スポーツスターの1200ccだと、XR1200もイイし、下のXL1200N Nightsterも良いなあ。

ハーレーのスポーツスター系ダークカスタム、どれもカッコいいです。下駄替わりに欲しいw。
ハーレーのファクトリーカスタムモデルで、スポーツスター系1200ccのエンジンでピーナツタンク+16インチのファットタイヤ。(ピーナッツタンクって何?)
ヤマハのTW225の親玉とも見えなくもないが(笑)、このルックスは文句なしにカッコいい!


ガソリンタンクが2.1ガロンってことは、10l無いってことか! でもカッコいいなあ…。 日本では、Forty-Eightなだけに、ハーレー「ヨンパチ(48)」と呼ばれるかな?
ハレのPVがこちら
スポーツスターの1200ccだと、XR1200もイイし、下のXL1200N Nightsterも良いなあ。

ハーレーのスポーツスター系ダークカスタム、どれもカッコいいです。下駄替わりに欲しいw。
理想のハーレー
ハーレーの試乗を重ねるたびに、最初はあまり理解出来なかったアメリカンの良さも分かってきました。 それと同時に吊しのハーレーの不満もあるので、どのようなハーレーが理想に近いのか書いてみます。
ズバリ理想に一番近いのはこのスタイルですね。 RIDE8に出てきた、巨乳姉さんが乗っていたスポーツスター883Rです。 ダブルシートで、リヤサスがオーリンズ、マフラーは走りを意識した2in1マフラー。

RIDEは実車のモデルが常にあるのですが、モデル車がこちら。

ポイントがリヤサスにオーリンズを持ってきていて、リヤ下がりのローダウン仕様ではないこと。 ローダウン仕様だと、どうしてもバンク角に不満が出てしまうので、理想はリヤ上がりのスポーツスターになります。 山道をバンク角を気にすること無く走りたいので。
と思って色々ネットを漁っていたら、同じような考えの方がいらっしゃるんですね。
ダイナ系やソフテイル系もハーレーらしいのですが、1500ccクラスは年をとっても似合いそうな気がするし、年をとってからの方がサマになるとも思うので、今のところ選択肢には入りません。
スポーツスターはとにかく軽快な雰囲気が良いですね。 普段着のラフなカッコでさり気なく乗るのがカッコいいと思います。
このスタイルは好みなんですが、エンジンは非力な883よりも1200のほうが良いですね。 XR1200もあるのですが、どちらかというと普通のスポーツスターでケツ上がりのほうが好きです。 XL1200N Nightsterのリヤサスをオーリンズにして、ハンドルを883アイアンにするのが一番理想に近づくのかな…。 そして、リヤキャリアも装備してツーリングにも行ける仕様なのが最高になります。
ハーレーの世界観もちょっとだけ見えてきたので、乗ってみたいメーカーではあります。
ズバリ理想に一番近いのはこのスタイルですね。 RIDE8に出てきた、巨乳姉さんが乗っていたスポーツスター883Rです。 ダブルシートで、リヤサスがオーリンズ、マフラーは走りを意識した2in1マフラー。

RIDEは実車のモデルが常にあるのですが、モデル車がこちら。

ポイントがリヤサスにオーリンズを持ってきていて、リヤ下がりのローダウン仕様ではないこと。 ローダウン仕様だと、どうしてもバンク角に不満が出てしまうので、理想はリヤ上がりのスポーツスターになります。 山道をバンク角を気にすること無く走りたいので。
と思って色々ネットを漁っていたら、同じような考えの方がいらっしゃるんですね。
ダイナ系やソフテイル系もハーレーらしいのですが、1500ccクラスは年をとっても似合いそうな気がするし、年をとってからの方がサマになるとも思うので、今のところ選択肢には入りません。
スポーツスターはとにかく軽快な雰囲気が良いですね。 普段着のラフなカッコでさり気なく乗るのがカッコいいと思います。
このスタイルは好みなんですが、エンジンは非力な883よりも1200のほうが良いですね。 XR1200もあるのですが、どちらかというと普通のスポーツスターでケツ上がりのほうが好きです。 XL1200N Nightsterのリヤサスをオーリンズにして、ハンドルを883アイアンにするのが一番理想に近づくのかな…。 そして、リヤキャリアも装備してツーリングにも行ける仕様なのが最高になります。
ハーレーの世界観もちょっとだけ見えてきたので、乗ってみたいメーカーではあります。
4万ヒット!
出ると思っていました [ZRX1200DAEG]
KasawakiのZRX1200ダエグですが、2010年のモデルが発表になりました。
絶対出ると思っていましたよ、このカラー。


緑じゃないとカワサキじゃないでしょ(笑)。 ZRXはローソンレプリカレプリカなんだから、やっぱり緑が無いとね(笑)。
絶対出ると思っていましたよ、このカラー。


緑じゃないとカワサキじゃないでしょ(笑)。 ZRXはローソンレプリカレプリカなんだから、やっぱり緑が無いとね(笑)。
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ホンダNC700Xからレブル1100T DCTに乗り替えた中年ライダーです。Season2は気ままに更新しますので、よろしくお願いします。
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