I'm on my way [Season 2]

不定期更新!バイク&趣味のブログ [HONDA Rebel1100T]
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2015 MotoGP R1 カタールはバレンティーノ・ロッシが優勝です!

2015年のMotoGPが3月29日にカタールで開幕しました。 結果はヤマハのバレンティーノ・ロッシが久しぶりの開幕戦で優勝です。


ヤマハ MotoGPページ
http://race.yamaha-motor.co.jp/motogp/2015/rd01/150329-rd01.html

予選はドゥカティのドヴィツィオーゾがPPでしたが、1分54秒台に9人がひしめく混戦でした。  注目していたスズキですが、予選がエスパルガロの11位、決勝は同じく11位でしたね。 今年のMotoGPですが、予想以上にドゥカティ勢が速くなっていて面白いかもしれません。 一方のホンダですが、注目のマルケスが意外にも5位、ペドロサが6位でした。 ホンダのダニ・ペドロサは右腕に問題を抱えているというホンダの公式ページで発表していますから、こちらも心配ですね。

[ 2015年03月31日 17:00 ] カテゴリ:動画 MotoGP | TB(0) | CM(0)

ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション 予告編

ミッション・インポッシブルシリーズの第5作目、ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイションの予告編です。

今回も相変わらずバイクアクションが多いですね。 BMWのS1000RRが多数登場しています。 トム・クルーズ、相変わらずカッコええなぁ~。

[ 2015年03月30日 17:00 ] カテゴリ:動画 TV 映画 | TB(0) | CM(0)

ホンダ コンセプトモデル BULLDOG(ブルドッグ)

春のモーターサイクルショーに忽然と姿を表したホンダのコンセプトモデル BULLDOG(ブルドッグ)を取材した動画です。

無骨な中に愛嬌のあるデザインで、まさか女性がデザインしたとは思いませんでした。 しかし改めて見ると、フレームの色等で今までにないような色を選んでいる辺り、女性のセンスが各所にあるんだなと思います。 それにしてもインタビューを受けている右の方はまったく喋っていませんでしたが、オフレコの話でもあったんでしょうか?(笑)

[ 2015年03月29日 17:00 ] カテゴリ:動画 PV系 | TB(0) | CM(0)

MotoGP Team SUZUKI ECSTARが日本のスズキ本社を訪問

今週末からいよいよ開幕する2015年のMotoGPですが、復活参戦するスズキ GSX-RRを駆る2人のライダー、アレイシ・エスパルガロとマーベリック・ビニャーレスが日本のスズキ本社を訪ねています。

今年のMotoGPのTeam SUZUKI ECSTARですが、何の位の活躍を見せてくれるのか、楽しみですね。

[ 2015年03月28日 17:00 ] カテゴリ:動画 MotoGP | TB(0) | CM(0)

MotoGP Repsol Honda Team 2015 PV

いよいよ今週末から始まる2015年のMotoGPシーズンですが、今年も大本命のホンダRC213Vを駆るマルク・マルケスのレプソル・ホンダのPVです。

今乗りに乗っている若きチャンピオン、マルク・マルケスを誰かが止めるのか? それともまた独走で3年連続チャンピオンを奪うのか? 今年のMotoGPもマルク・マルケスを中心に回っていくと予想できます。 2015年のMotoGPが楽しみです。

[ 2015年03月27日 17:00 ] カテゴリ:動画 MotoGP | TB(0) | CM(0)

丸山浩さんのカワサキ Ninja250SLインプレッション

ヤングマシンでお馴染みの丸山浩さんによる、カワサキの新型250ccスポーツバイク、Ninja250SLのインプレです。

2気筒のNinja250と比べて、やはり走る楽しさに方向性を振っている車体のようですね。 2気筒よりも軽い単気筒エンジンと組み合わせたレーシーな車体は、峠などで楽しそうな感じです。 やはりツーリング等オールラウンドな用途には2気筒のNinja250、ちょい乗りや峠でちょっとスポーツライディングを楽しみたい向きにはこのNinja250SLというのがカワサキの考えた差別化でしょうね。

[ 2015年03月26日 17:00 ] カテゴリ:動画 PV系 | TB(0) | CM(0)

プロのスタントライダーが駆る カワサキ ZX-6R

カワサキのZX-6R(636cc)でエクストリームスタントライドをしている動画です。

このようなスタントライディングの車両ですが、圧倒的に直4エンジンのスーパースポーツタイプのバイクが多いですね。 トルクの出方や排気音、ドリフト等でバランスがとれている車両だからでしょうか? こういった乗り方はまったくできないですから、あくまでも想像で言っているだけですけど…(笑)。

[ 2015年03月25日 17:00 ] カテゴリ:動画 エクストリームスタント | TB(0) | CM(0)

スズキ GSX1100S KATANA風カスタム車

ベース車両は何かもまったく分からないんですが、スズキ伝統の油冷エンジンを積んだGSX1100S 刀風カスタム車の動画です。

フロントカウルからタンク回りをカタナ風に現代風にアレンジしているんですね。 テールの辺りは小ぶりに跳ね上げていて、ちょっとオリジナルデザインのカタナとは違う感じです。 やはり海外にもカタナファンは沢山居るんでしょうね。

[ 2015年03月24日 17:00 ] カテゴリ:動画 エクストリームスタント | TB(0) | CM(0)

空母の上でバイクライディング

ピレリのスポーツツーリングタイヤ Angel GTのPVですが、空母の上でウェット路面テストをしていますね。

乗り手が以前MotoGPやスーパーバイク世界選手権で活躍していたマックス・ビアッジです。 しかし何故ゆえに空母でウェット路面テストをするんでしょう? インパクトだけはありますけど…(笑)。

[ 2015年03月23日 17:00 ] カテゴリ:動画 PV系 | TB(0) | CM(0)

HONDA RC213V-S 動画

春のモーターサイクルショーが間近です。 インテックス大阪で開催される「第31回大阪モーターサイクルショー2015」(3月20日~22日)、東京ビッグサイトで開催される「第42回東京モーターサイクルショー」(3月27日~29日)ですが、そこで展示されるホンダのMotoGP公道仕様、RC213V-Sの動画です。

噂では、お値段が2千万とか3千万とか言われていますが、家買えちゃう金額が凄いですね。 でも1台買って綺麗に保管しておいたら、将来は必ず高く売れるんでしょうね~。 ああっ、こんなのポンと買える人になりたい~!(笑) 

[ 2015年03月21日 17:00 ] カテゴリ:動画 PV系 | TB(0) | CM(0)

カワサキ Ninja H2Rが日本発売決定

カワサキの噂の新型車、Ninja H2Rがカワサキモータースジャパンにて7月に販売を開始するそうです。

カワサキ公式プレスリリース:2015年モデル 新発売のお知らせ Ninja H2R
https://www.kawasaki-motors.com/mc/kinfo/15new/15zx1000p.html

カワサキ公式ページ:Ninja H2R
https://www.kawasaki-motors.com/mc/lineup/ninjah2r/

サーキット専用車両ですが、Ninja H2Rが発売ですね。 お値段が540万円! 
NinjaH2R_01.jpg
NinjaH2R_02.jpg

現実的に300馬力を堪能するにはサーキットに持っていくしか無いでしょうから、潔い仕様かもしれませんね。 お値段が540万円で、付属品としてタイヤウォーマー・レーシングスタンドを含むそうです(笑)。 果たして日本では何台位のNinja H2Rが売れるんでしょうか?


[ 2015年03月20日 17:00 ] カテゴリ:新型車とスクープ記事 | TB(0) | CM(0)

カワサキ Ninja 250SL メーカー撮影会ダイジェスト

カワサキの新型250ccスポーツ車、Ninja250SLのメーカー撮影会での動画です。 

こちらのブログでも以前速報でNinja250SLの記事を書いていますが、最大の特徴が250cc単気筒のエンジンで軽量なことですね。 Ninja250SLは29馬力/装備重量149kgなので、峠の下りではかなり速いと思います。 ワインディングを操って面白そうなバイクですね。

[ 2015年03月19日 17:20 ] カテゴリ:動画 PV系 | TB(0) | CM(0)

Red Bull 2015 ハードエンデューロ Hell’s Gate

Red Bull 2015 ハードエンデューロ Hell’s Gateの動画です。 しかし凄い所走ってるなあ~!!!

日本ではエンデューロはどちらかというとかなり地味な競技ですが、この動画を見ると凄い観客の数ですね。 やはりEU圏内ではバイクのエンデューロ競技は人気なようですね。 大事なところなので2回言うと、凄い所を走っている!!!(笑)

[ 2015年03月18日 17:00 ] カテゴリ:動画 OFF系 | TB(0) | CM(0)

2015 Ducati Scrambler ICON レビュー動画 【ドゥカティ スクランブラー】

日本でも正式に導入が決まったドゥカティ スクランブラーですが、そのレビュー動画です。

こちらのドゥカティ スクランブラーの公式ページを見ると、L型空冷Vツイン 803ccとありますね。
http://scramblerducati.com/jp/bike/icon

このベーシックな出で立ち、嫌いじゃないです。 車両重量186kgということで、走りも良さそうですね。 お値段もICONであれば100万円程で、国産とそう変わらない金額のこのドゥカティ、個人的には注目しています。

[ 2015年03月17日 17:00 ] カテゴリ:新型車とスクープ記事 | TB(0) | CM(0)

カワサキ Ninja H2R / Ninja H2 鈴鹿サーキットデモラン

カワサキの期待の新型車、スーパーチャージャー搭載のNinja H2RとNinja H2が、3月の鈴鹿サーキットで再びデモランをしてくれました。

やはりNinja H2は公道走行可能なモデルなので、排気音が割とおとなしいですね。 それに比べて公道走行不可のサーキット専用車両 Ninja H2Rの排気音は凄いですね。 生でNinja H2Rの排気音を聞いてみたいなあ。

[ 2015年03月16日 17:00 ] カテゴリ:新型車とスクープ記事 | TB(0) | CM(0)

ハーレーのスポーツスターで行うエクストリームスタント【バイク小僧復活】

ハーレーのスポーツスターファミリーの車両で行っているエクストリームスタント動画です。

私が注目したのは、ハーレーでもなくエクストリームスタントでもないんです! そのヘルメットのトゲトゲです!(笑)。 80年代のバイクブームの時には、目立とうとするあまり、ヘルメットに装飾をする人も続出しました。 私の界隈では通称「小僧」といい、ヘルメットに装飾をする輩は「小僧チック」だとかといって非常にバカにされていました(笑)。 まさか、その小僧が21世紀にも残っているなんて…驚きでした(笑)。

[ 2015年03月15日 17:00 ] カテゴリ:動画 ハーレーダビッドソン | TB(0) | CM(0)

Movistar Yamaha MotoGP 2015 PV

いよいよ2015年のMotoGP開幕戦が3月29日にカタールで行われます。 ヤマハはモビスターをメインスポンサーにした、Movistar Yamaha MotoGPとして今年は走ります。

こちらがご存知バレンティーノ・ロッシ


こちらも4回のワールドチャンピオンを誇るホルヘ・ロレンソ


こちらがMotoGPマシンのYZR-M1 2015年仕様です。


今年はスズキやアプリリアの復活等もありますが、2014年シーズンと同じくホンダの若きチャンピオン、マルク・マルケスが勢いを維持するのか? 同じくホンダのダニ・ペドロサとヤマハのホルヘ・ロレンソの復活、皇帝バレンティーノ・ロッシがそのキャリアの最後に一花咲かせるのか?がカギになってきますね。 恐らく今年もホンダとヤマハのバトルが予想されるMotoGP2015シーズンが楽しみです。

[ 2015年03月14日 17:00 ] カテゴリ:動画 MotoGP | TB(0) | CM(0)

2015年型ヤマハ YZF-R1でスポーツランドSUGOを走る

フルモデルチェンジされた2015年型ヤマハ YZF-R1で宮城県のスポーツランドSUGOを走っている動画です。 こちらはヤマハモーターヨーロッパの公式動画ですね。

菅生のバックストレートで260km、登りのストレートでもストレートエンドで270km出てるのは凄いですね。 恐らく走っているのはYZF-R1Mだと思いますが、各種センサーが取り付けられているのでこういうテレメトリーシステムができるんでしょう。 こんな凄い性能は、こういうサーキットではないと100%実力を発揮できないでしょうね。

[ 2015年03月13日 17:00 ] カテゴリ:動画 PV系 | TB(0) | CM(0)

2015 MotoGP Aprilia Racing Team Gresini

2015年にスズキと同じくグランプリに復活してくるチームといえば、イタリアのアプリリアです。 スーパーバイク世界選手権ではチャンピオン獲得など華々しい実績を誇り、WGPの2スト250ccでは王者として君臨していたのも記憶にあたらしいと思いますが、そのアプリリアがMotoGP参戦を表明しています。


MotoGP車両ですが、こちらのAprilia RS-GPで参戦の予定です。 スペック等は不明ですが、WSBCのRSV4ベースと言われていrます。 ということはエンジンはV4でしょうか?

細かいことで気になることが…・。 19番のアルバロ・バウティスタのゼッケンに、漢字で「捌弟」と書いてあるんですが、何と読むんでしょうか?(笑)

[ 2015年03月12日 17:00 ] カテゴリ:動画 MotoGP | TB(0) | CM(2)

ドゥカティ Multistrada 1200 組立工場

ドゥカティの工場内で、ムルチストラーダ1200の組立を早送りで見られる動画です。 これはメカ好きには堪らない動画ですね。

アセンブリ(組立)は手作業が多いと思うのですが、ドゥカティの場合は殆ど手作業で行ってるんですね。 恐らく一日で組み立てる台数が少ないのもあるんでしょうけど、日本の自動化ラインの様相とは違い、担当が相当数の工数を手作業で組み立てているのが驚きでした。 こりゃー高く売らないと人件費が出ないわ…(笑)。

[ 2015年03月11日 17:00 ] カテゴリ:動画 PV系 | TB(0) | CM(0)

MotoGP Team SUZUKI ECSTAR - THE GSX-RR

いよいよ2015年のMotoGPシーズン開幕が近づいてきましたが、2015年よりフル参戦に復活するスズキのPVです。




ちなみにチーム名にもなっているECSTAR(エクスター)とは、スズキの純正オイルの名前なんですね。 2015年のMotoGPでのGSX-RRの活躍を見るのが楽しみです。

[ 2015年03月10日 17:00 ] カテゴリ:動画 MotoGP | TB(0) | CM(0)

YAMAHA MT-09 Tracer 動画チェック

愛車のホンダ NC700Xの初車検を無事にユーザー車検で通したばかりなのですが、今一番気になる新型車がこちら、ヤマハのMT-09 Tracerです。  動画でチェックできるものを探してきました。







今の愛車 NC700Xには後2年は乗ろうと思っています。 その次のバイクですが、今まではスズキのV-Strom1000 ABSが最有力候補だったのですが、今はこのMT-09 Tracerが一番気になりますね。 やはりこのMT-09の一番の特徴が3気筒エンジンと装備重量210kgのボディでしょうか。 この軽量さ加減はすごい魅力ですね。 NC700Xでは214kgですが、そこからまたさらに4キロ軽い車体にパワフルなエンジンと、魅力あふれる一台です。

デメリットといえば、このMT-09 Tracerはハイオク指定なんですよね。 ガソリンの値段も下がってきたし、今だったらまあ許せる範囲内でしょうか? 恐らくヤマハではMT-07 Tracer?も開発中でしょうから、そちらも更に気になりますね。

[ 2015年03月09日 17:00 ] カテゴリ:動画 PV系 | TB(0) | CM(0)

ハーレーダビッドソン ストリート750レビュー動画 【Harley Davidson Street 750】

いよいよ日本でも販売開始された期待の新型車、ハーレーのストリート750です。 NC700Xを買うまではハーレーのスポーツスター883にも何度も試乗していた私も、これはかなり気になりますね。




こちらがバージンハーレーさんの動画連動試乗記事です
http://www.virginharley.com/harley-guide/pro_impre/2015/09xg750.htm

エンジンが新型の水冷エンジンRevolution X、水冷750ccのSOHC4バルブ・挟角60度Vツインユニットですが、V-Rodと同じくレボリューションの命名が付いています。 上記のレビュー記事を見ると、かなり速そうな感じですね。 基本設計が新しい分、空冷の883よりもパンチがありそうなエンジンです。

気になる価格はビビットブラックで税込み85万円で、乗り出し価格で100万円を切るようですね。 気軽に乗れるハーレーとして、かなり日本では人気が出そうな感じです。 私もできればこれは試乗してみたいと思っています。

[ 2015年03月08日 17:00 ] カテゴリ:動画 ハーレーダビッドソン | TB(0) | CM(0)

2015年型ヤマハ YZF-R1 レビュー動画

2015年型でフルモデルチェンジとなったヤマハのYZF-R1の試乗レビューです。 英語なんですけどね…。

新型のR1を最初見た時ですが、過去の歴代R1で特徴的なヘッドライトのイーグルアイが無くなってしまったので、かなり違和感がありました。 このサーキットを走っている動画を見ると、そんな違和感はどこかへと吹っ飛びますね。 やはりサーキットでライト無し(のように見える)の車両が走るのは、レーシーなルックスでひたすらかっこよく思います。

ちなみに今シーズン、JSB1000ではチャンピオン中須賀選手がこの新型R1で出場するようですね。 WSBCにも来年からの復活を予定しているこの新型R1、サーキットでの活躍も楽しみです。

[ 2015年03月07日 17:00 ] カテゴリ:動画 PV系 | TB(0) | CM(0)

ホンダ NC700X ユーザー車検挑戦記 後編

いらっしゃいませ、世界最速でホンダNC700Xのユーザー車検の記事をアップしているのはこちらのブログです(笑)。 日本最速でも良いけど、車検は日本ぐらいにしか無いから世界最速になるでしょ…(笑)。

と、冗談はさておき、昨日のホンダ NC700X ユーザー車検 挑戦記 前編からの続きです。 前編では事前の準備と光軸をテスターで検査するところまでを書いています。

米山自動車さんでライトの光軸調整を受け、自賠責保険に加入した後は多摩の車検場に到着です。 12時半前には入ることができました。
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ちなみにGoogle Earthからの画像をキャプチャして、建物を上から見た写真を貼っておきます。 (Copyright:@Google Earth)
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まずは上の航空写真では2番の棟に行き、車検検査費用を支払います。
NC700X_UserSyaken_201503010.jpg
今回は米山自動車さんで書類等を書き込んでしまいましたが、本来はこちらで書類を入手して書き込む作業をする所です。 受付で「バイクのユーザー車検に来たんですが・・・」と言うと、あれこれと色々親切に教えてくれます。

こちらで支払ったのが、下記の合計5500円です。
・検査登録印紙代 400円
・審査証紙代 1300円
・重量税印紙代 3800円
・(継続車検用用紙 20円)今回は米山自動車さんで頂いたので無料

そうです、重量税と自賠責保険を除いて、純粋に車検の検査にかかる費用は1720円だけなんですね。 バイク屋さんに車検を頼むと、詳しい値段の内訳はあまり教えてくれないので、社会勉強になります(笑)。 ちなみに、本来ならば継続車検用用紙の20円もこちらで払わなければいけないんですが、今回は米山自動車さんで書類は無料で頂けたので、書類用用紙は払っていません。

通常の手順であれば、書類の次は自賠責保険なのですが、私は米山自動車さんで入ってしまいました。 もしこちらの多摩車検場で自賠責保険に入るのであれば、敷地の門を出たすぐ正面に自賠責保険を扱う保険屋さんの店舗があります。 上の写真では4番になります。 ですので、自賠責保険は航空写真4番の保険屋さんで加入することができます。

書類+自賠責保険を入ったら、いよいよこちらの本棟(航空写真1番)に戻ります。
NC700X_UserSyaken_201503009.jpg
午後一の3ラウンド目の書類受付は12時45分ですから、12時45分になったら受付開始です。 現在の車検証、車検検査の書類、自賠責保険、前年度の納税証明書、24ヶ月の点検整備記録簿等をすべてバインダーに挟んで窓口に提出します。

書類上の不備がなければ、多摩車検場の場合はバイク専用のコースに並んでくださいと言われます。 その書類をバックパックに入れて、いよいよ車両検査本番に望みます。

ちなみに車検場の構内は私有地なのでノーヘルOKです。 NC700Xのラゲッジスペースに自分のヘルメットを入れ、ノーヘルで風を切りながら車検のバイク専用コースまでバイクを走らせます。 車検検査を受ける時も手順の説明があるので、ヘルメットは脱いで受けたほうが良いと思います。 (構内でも安全運転を心がけましょう)

こちらがバイク専用コースの入口付近です。 航空写真では3番になります。 写真をクリックすると大きくなりますが、バイクが並んでるのも写真では分かりますね。
NC700X_UserSyaken_201503011.jpg

一番手の人はKTM 390DUKEの新規登録でした。 私はユーザー車検初心者なので、2番手に付けました。

そしてバイク専用コースでの、車検検査が来ます。 何度受けてもココはドキドキしますね(笑)。 最初に受けていたKTM 390DUKEの様子をじっと見て、手順を頭に入れます。

そして私の番! キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! バイク用コースの内側にバイクを乗り入れます。  ここが非常に大きいポイントなのですが、検査員の方にまずは、「バイクのユーザー車検は初めてなので、よろしくお願いします!」と大きな声で挨拶をします。 

検査員の方も、「ああこの人は素人なんだ!」と思ってもらえるので、その後は親切に色々教えてもらえるようになります。 検査員も不要に時間を使いたくないですし、業者の方も沢山居るので、スムーズに車検を受けられるように気遣いして貰えます。 最初から開き直って、「自分は不慣れな素人なんだ」と説明しておいたほうが、ユーザー車検の場合は良いと思いますね。

最初の第1段階は、ウインカーやライトのHi/Lo、ホーン、ブレーキランプ、車体番号の確認をします。 検査員の方の指示に従い、操作します。

次の第2段階では、排ガスのチェックです。 プローブをマフラーに入れて検査します。 ノーマルマフラーなので、この辺りは余裕です。

第3段階では、前後ブレーキのテストとスピードメーターのテストになります。 こちらも係員の指示にしたがって操作すれば、まず問題はないでしょう。 ちなみにNC700Xの場合、スピードメーターを計測しているのは後輪側になります。

そして最後の第4段階でライトの光軸と光量の検査になります。 受かるかどうかドキドキしましたが、米山自動車さんのアドバイスを活かすこと無く、あっさり終了します。

すべての検査に合格し、ラインの先ではんこを貰えば、車検の作業は全て終わりになります。

その後はまた本棟に戻り、車検証と次回車検表示のステッカーをもらいに行きます。 窓口で「検査を全て終わり、合格しました」と伝えて書類一式を渡します。

そして名前を呼ばれた後、新しい車検証とナンバーに貼るステッカーを貰えます。
NC700X_UserSyaken_201503012.jpg

この新しい車検証を受け取ると、ユーザー車検が終わった!という非常に大きな満足感が得られる瞬間です。 そして建物の外に出て、自分のナンバープレートから古い車検表示のステッカーを剥がすと・・・!!!

ナンバープレートの車検表示のステッカーなんですが、盗難されて再利用するのを防ぐために、わざと残りの糊が盛大に残るようになってるんですね…。 車ではフロントガラスの室内側で貼るので分かりませんでしたが、バイクはこうなるんだ…(笑)

ステッカーの糊を剥がそうかと苦戦しましたが、結局そのまま上に貼ってしまいました(笑)。 神経質な人はステッカーの糊を剥がすリムーバーとスクレーパーみたいなものを持っていったほうが良いかもしれません…。 それか、自走してきた人は自宅でゆっくりとドライヤー等を使って張り替えたほうが良いと思います…(笑)。

とにかくこれで車検は終了です。 車でもそうでしたが、案外あっけなく終わってしまうものなんですよね~。 前編と重複しますが、今回の車検にかかった費用を説明します。

今回の費用総額
・自賠責保険 13,640円(24ヶ月)
・検査登録印紙代 400円
・審査証紙代 1,300円
・重量税印紙代 3,800円
・継続車検用用紙 20円(今回は米山自動車さんで頂いたので無料で済みました)
・事前テスター検査(米山自動車さん) 光軸調整 2,160円

今回のNC700Xユーザー車検費用合計:総額21,300円

今回の費用合計額ですが、今回バイクのユーザー車検は合計21300円で車検が通りました。 事前の光軸調整が無ければ、19,180円でしたね。  

恐らく街のバイク屋さんでは5万円程度もしくはそれ以上でしょうから、やはりユーザー車検は圧倒的にお得ですね。 賞味2時間程で済んでいまいますから、平日休みがない人でも、有給を使ってでも何が何でも自分で受けたほうが(笑)、圧倒的に費用ではお得だと思います。 

段取り八分とはよく言ったもので、ユーザー車検はまさに事前準備で書類と車体さえ完璧にしておけば、ライン検査自体は非常に簡単に済んでしまいます。 恐らく書類一式は無くしてなければ問題無いですし(笑)、当日に書き込む書類も例を見ながら書けば非常に簡単です。 最大の難関はライトの照度/角度検査でしょうね。 ライトをHIDに変更している人等も心配でしょうから、米山自動車さんのようなテスター屋さんで事前に見てもらえると安心だと思います。

まさにユーザー車検は「段取り八分」、そして「備えあれば憂いなし」ですね。

[ 2015年03月06日 17:00 ] カテゴリ:NC700Xユーザー車検 | TB(0) | CM(0)

ホンダ NC700X ユーザー車検挑戦記 前編

久しぶりで動画貼り付け以外の、愛車のNC700X関連の記事を書きます。

愛車のホンダ NC700Xですが、2012年4月に納車しているので、2015年の4月で満3年になります。 ということで今回初めての車検を受けることになりました。 自分の車は過去3回ユーザー車検で車検を通しているのですが、今回初めてバイクのユーザー車検に挑戦してみました。

恐らく史上最速でホンダNC700Xのユーザー車検挑戦の記事になる事を狙って、このブログ記事を書いていこうと思います(笑)。

まずは事前準備編です。 車検は車検証の日付より一ヶ月前から車検を受ける事ができます。 私の車検証では、初年度登録が平成24年4月2日となっています。 ですから、平成27年3月3日より車検を受けることが可能です。 

私は3月5日を検査日としてインターネット予約をしました。 検査日の予約ですが、インターネット予約は車検日当日の2週間前から予約可能です。

ちなみに私のナンバープレートの都道府県表示は自宅のある山梨ナンバーなんですが、東京の仕事場でバイクを越冬させている関係上、東京都の多摩にある車検場で車検を受けることにしました。 そうです、必ずしもナンバーを登録した所で車検を受けなくても良いんです。

東京都の多摩ナンバーエリアの車検場の正式名称は、「関東運輸局東京運輸支局 多摩自動車検査登録事務所」というんですね。 ここでは便宜上、車検場という名称に統一しておきます。

・車検の予約
車検の予約は「自動車検査予約システム - 自動車検査独立行政法人」のページからすることができます。 
https://www.yoyaku.naltec.go.jp/
ちなみに予約は自分のバイクの登録番号や原動機の型式が必要なので、車検証が手元にあると便利です。 バイクを乗って行く際に雨等の場合キャンセルしたくなりますが、もしキャンセルする時は前日までにしておきましょう。

*****前日-当日 用意するもの等*****

・車体の準備(車検対策)
まず、私のNC700Xはほぼフルノーマルです。 ですが車検対策のため、念の為にテールライトのLEDを元の電球に戻し、ヘッドライトも念の為ノーマルの時に付いていたH4のクリアバルブに変更し、余計なトラブルを招かないようにしました。 スクリーンやナックルカウル、リヤキャリア等は取り付けたままで車検に望みました。

・お金の準備 
下記が今回の総額費用となりました。 ユーザー車検は現金のみで、カード支払い等は一切できませんから注意が必要です。 私は今回、財布には一応3万円入れて持って行きました…。 ちなみに今回の費用合計額ですが、今回バイクのユーザー車検は合計21300円で車検が通りました。

今回の費用総額
・自賠責保険 13,640円(24ヶ月)、
・検査登録印紙代 400円
・審査証紙代 1300円
・重量税印紙代 3800円
上記プラス、自分はライトのテスター検査を受けたので、そのテスター代2160円がかかりました。 

・車検証、現在の自賠責保険証明書、軽自動車税納税証明書(直近)の書類
上記の書類を一式用意します。(下の写真では過去2年分の納税証明が入ってますが、直前の1回分の納税証明だけでOKです)

・書類を止めるバインダー
下の写真で写っている緑色のバインダーは、100円ショップのダイソーで購入したものです。 ユーザー車検必須のアイテムで、書類一式を止めて、車検当日それぞれの窓口や検査官に渡す時に書類をまとめて出せるので非常に便利です。
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・24ヶ月の点検整備記録簿  
ネットでダウンロードしたものに書き込んだものでOK。 私はこちらからダウンロードさせてもらいました。 整備した人間は自分自身の住所と名前を堂々と書いておきます(笑)。
NC700X_UserSyaken_201503002.jpg

・車検をネット予約した時の予約番号
車検をネット予約した時の予約番号を控えておくのを忘れずに。 (私はネット予約の番号を控えるのをコロッと忘れましたけど、当日窓口で住所と氏名を言って何とかなりました(笑))

・印鑑 
(三文判でOK、書類に必要)

・筆記用具 (鉛筆とペン両方とも必要です) 
もし忘れても車検場にあります。

これらを一式忘れ物のないようにバックパックにしまいます。 NC700Xのラゲッジスペースは今回何も入れず、車検場でヘルメットを入れておくのに使いました。 NC700Xのラゲッジスペース、やはりユーザー車検でも便利ですね。

*****車検当日*****

いよいよ決戦の日です(笑)。 私はあまり業者さんがいない、午後の3ラウンド目に予約することが多いです。 今回も3月5日の3ラウンド目に予約をかけています。

車検場に行く前に、ユーザー車検の最大の難関であるライトの光軸調整を事前に行って貰うため、多摩の車検場の近くにある米山自動車さんにテスター検査を受けに寄りました。 最初はライト調整なしで、もし不合格だったら米山自動車さんに持って行こうかなと思いましたが、ブログのネタ作りの為にテスター検査を受けようと思い(笑)、今回はネットで見つけた米山自動車さんにテスター検査を受けてきました。

ちなみにNC700Xのライト光軸調整ですが、車と同様にヘッドライトのリフレクターボディが動くようになっています。 調整ネジですがこちらの写真の部分になります。 2箇所あり、ライトバルブの裏側(メーター側)からみて左上(写真下)が左右調整です。 ネジを見ると分かるんですが、プラスドライバーを下から差し込んで調整するタイプのネジです。
NC700X_UserSyaken_201503005.jpg

もう一つはライトバルブの右下(写真下)が上下の調整です。 こちらも左右の調整ネジと同じく、下からプラスドライバーを入れて調整するタイプのネジです。
NC700X_UserSyaken_201503006.jpg

右下のネジ部分ですが、カウル下側から覗くとこんな風に見えるネジです。 プラスのドライバーを下から突っ込んで回して調整するタイプなのが良く分かると思います。
NC700X_UserSyaken_201503007.jpg

NC700Xと同形状のカウルと機構のホンダ NC750Xを例にした、より分かりやすい光軸調整ネジの写真があったのでリンクを張っておきます。

ねっとオヤジは暇オヤジ様のページ:NC750Xヘッドライトの光軸調整
http://net-oyaji.at.webry.info/201410/article_33.html

事前に自分でネジの位置や調整方法を頭に叩き込み、上のページをプリントして念の為に米山自動車さんに持って行きました。

車検場の午後3ラウンド目ですが、書類受付が12時45分からなので、12時前には米山自動車さんに到着しました。
NC700X_UserSyaken_201503003.jpg

こちらが米山自動車さんのテスターが置いてある所。 写真奥にあるトライクもテスター検査でライト光軸調整にきていました。
NC700X_UserSyaken_201503004.jpg

こちらの多摩車検場近くにあるテスター検査をできる米山自動車さんのページはこちらです。
http://nttbj.itp.ne.jp/0425234530/index.html

写真のトライクの次にテスター検査を受けたのですが、恐らく調整しないでも受かる範囲だったようです。 ですが微調整をしてもらい、光軸検査のコツも教えてもらいました。 私の場合、光軸がちょっと上と言われたらシートから体重を抜いてみてとアドバイスを受けました。 やはりサスペンションのヘタリ具合や、操縦者の体重によって光軸の上下は変化してしまうため、微調整は必要なようです。

米山自動車さんでテスター検査を受け、ヘッドライトの光軸は万全な状態になりました。 そしてそのまま米山自動車さんで自賠責保険24ヶ月を入ってしまいました。 (13640円) 車検場で受け取る予定の書類も米山自動車さんに置いてあったので、米山自動車さんで書類を貰って、自分で書き込み完了です。 書類は代書屋に頼まなくても、自分で充分書けますから、その分節約できますよ。

こちらが米山自動車さんで書き込んだ書類一式。
NC700X_UserSyaken_201503008.jpg

米山自動車さんで自賠責保険に入ったので、自賠責保険13640円と、テスター検査のライト調整代2160円、合計15800円を支払いました。 ちなみにもしライトが不合格だった場合は無料で再調整してもらえるそうです。 ビバ!米山自動車!!

長くなりそうなので、ホンダNC700Xユーザー車検挑戦記は前後編にしようと思います。 後編は明日アップ予定ですから、お楽しみに?(笑)。


[ 2015年03月05日 17:00 ] カテゴリ:NC700Xユーザー車検 | TB(0) | CM(2)

群馬県 内山牧場でバイクキャンプツーリング

首都圏からアクセスするキャンプサイトで、広々としたサイトがライダーに人気の群馬県 内山牧場でキャンプツーリングを楽しんでいる動画です。

夕飯に食べている食材がかなり豪華ですね。 私の場合、キャンプツーリングでは走るのをメインにする長距離ツーリングが殆どなのですが、こういうキャンプ主体でのんびりと過ごすキャンプツーリングのスタイルも良さそうですね。 内山牧場に5月ぐらいに行ってキャンプしてみたいなあ。

[ 2015年03月04日 17:30 ] カテゴリ:動画 ツーリング | TB(0) | CM(2)

マン島TT2015 プレビュー

歴史あるTTレースでは群を抜いて有名なマン島TTレース【Isle of Man TT】ですが、その2015年プレビュー動画です。

緑豊かで風光明媚なコースですが、走っている側にしてみたらエスケープゾーンがなく、かなり「ヤバイ」コースでしょうね。 路面もバンピーな所もありそうで、見てるだけでゾッとしてしまう所もちらほらあります。 そんなコースを相手にタイムアタックする選手、尊敬に値しますね。

[ 2015年03月02日 17:00 ] カテゴリ:動画 レース系 | TB(0) | CM(0)

2015年型ヤマハ YZF-R1 開発者が思いを語る

2015年でフルモデルチェンジされたヤマハのYZF-R1ですが、そのR1開発者が開発の思いについてを語っている興味深い動画です。 

以前も同様の動画がありましたが、こちらはテンポよく見られるように編集してあって見やすいですね。 新型のYZF-R1はサーキットに特化した作りになっているようです。 どこかで読んだのですが、実際に開発陣がMotoGP車両のYZR-M1に乗ってその乗りやすさにびっくりしたという事も書いてあったので、サーキットに特化する=公道で乗りにくくなるでは無いんでしょうね。

[ 2015年03月01日 17:00 ] カテゴリ:動画 PV系 | TB(0) | CM(0)
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ホンダNC700Xからレブル1100T DCTに乗り替えた中年ライダーです。Season2は気ままに更新しますので、よろしくお願いします。

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