I'm on my way [Season 2]

不定期更新!バイク&趣味のブログ [HONDA Rebel1100T]
I'm on my way [Season 2] TOP  >  2021年02月

バンダイ 1/144 ミレニアム・ファルコンにダイソーLEDユニット内蔵

最近動画記事が続いていたので、この辺りでまたプラモ系の記事です。 昨年の12月の事なのですが、100円ショップのダイソーにフラッと入って物を見ていたら、クリスマス関連コーナーに気になるものが…。 以前に作ったバンダイの1/144 ミレニアムファルコンのプラモのエンジン部分にLEDユニットを仕込んでみたい、だけど純正のLEDユニットは高い…と思っていたのですが、ダイソーの100円アイテムならば、失敗しても全然気になりません! なので、早速そのLEDユニットを買ってきて1/144ミレニアムファルコンに仕込んでみました。

ダイソーで仕入れたアイテムがこちら、Christmas LEDライトの白色、常時発光タイプです。  
M_falcon_LED_2020_12001.jpg

家に帰って工作開始、とりあえずそのまま発光させてみました。
M_falcon_LED_2020_12002.jpg

このように一つのLED素子が、雪の結晶の形の透明樹脂で固められている状態です。
M_falcon_LED_2020_12003.jpg

その雪の結晶の樹脂部分を、古いニッパーでいらない部分を切除していきました。 
M_falcon_LED_2020_12004.jpg

切除した後、ファルコンの後部エンジン部分の内部に仕込むため、LEDをうまくまとめていきます。
M_falcon_LED_2020_12005.jpg

ここから、ファルコンのエンジン部分に実際に内蔵していく作業です。 かなり適当ですが、このようにLEDユニットを内部に詰めて行きます。
M_falcon_LED_2020_12006.jpg

M_falcon_LED_2020_12007.jpg

固定ですが、同じダイソーで売っているホットボンドでかなり適当に固定していきます。
M_falcon_LED_2020_12008.jpg

余った配線も、上下ボディの合わせに鑑賞しないような所でまとめ、そこも適当にホットボンドで固定します。
M_falcon_LED_2020_12009.jpg

そしてこちらが完成した図。 エンジン部分が発光すると、インパクトがすごいです。 純正のLEDユニットはお高いですが、こちらの方法ならホットボンドまで用意しても、500円かかっていません。
M_falcon_LED_2020_12011.jpg

ちなみに発光のON/OFFですが、リヤハッチを取ると、こういうふうに電池ユニットが中に入れてありますので、それを外部に出して電池ユニットのスイッチでON/OFFを切り替えます。
M_falcon_LED_2020_12012.jpg

こちらの課題なのですが、暗闇で発行させると、ホワイトのボディから光が透けてしまう部分があるのが難点ですね。 内部をつや消し黒で最初から塗装しておくか、同じダイソーで見た樹脂粘土の黒を詰め込むとか、という対策をするのが良いかも知れません。 

ちなみに、積みプラで、同じミレニアムファルコンのスカイウォーカーの夜明けVerも買ってあるので、それを作るときには最初から裏側をつや消し黒で塗装しておこうかなと思います。




[ 2021年02月28日 10:00 ] カテゴリ:プラモデル | TB(0) | CM(0)

MotoGP 2020 Chanpion Joan Mir/Suzuki GSX-RR

こちらも旬を逸した話題ですが、個人的に2020年のMotoGPでびっくりしたのが、チャンピオンに輝いたスズキ GSX-RRを駆るジョアン・ミル選手だったということですね。

コロナ禍でのレース、そして王者のマルク・マルケスが転倒での負傷から3戦目以降を欠場等、混戦模様だったようですが、それでもスズキのMotoGP制覇は史上初! 遡ること、バイクの最高峰クラスのチャンピオン獲得はWGP500で2000年にケニー・ロバーツ・ジュニアがチャンピオンを取って以来ということで、スズキファンにはたまらなかったですね。



こちらの下のMotoGP公式動画ですが、埋め込みでは見られないので、こちらのリンクからYoutubeに飛んでご視聴下さい。



2021年のMotoGPは、成長著しいファビオ・クアルタラロがサテライトのペトロナスヤマハからワークスのモンスターエナジーヤマハに移籍するので、その走りに注目です。 もちろんディフェンディングチャンピオンとなるスズキのジョアン・ミルや、復活なるかの帝王、ホンダのマルク・マルケスがどんな走りをするのか、楽しみですね。

[ 2021年02月21日 21:00 ] カテゴリ:動画 MotoGP | TB(0) | CM(0)

ホンダ CRF450 Rallyがダカールラリー2連覇達成

ブログを休止する前に、ホンダがダカールラリーへ復帰していたので、毎年1月には応援していました。 ブログを休止している間、ついに2020年のダカールラリーでホンダが総合優勝を遂げ、そして2021年は2連覇達成と、あの常勝軍団KTMを蹴散らしての快挙をやってのけました。 

2020年と今年の2021年は、サウジアラビアでダカールラリーは開催されています。 まずはこちらのダカールラリー公式ハイライト動画をご紹介します。

サウジアラビアは国政も安定しているので、運営のリスクが非常に少ないんでしょうね。 動画ではラクダ(野良ラクダ?)が随所に登場しているのが印象的でした(笑)。

そしてホンダ公式ページのリンクです。
世界一過酷なラリーに挑む -Hondaのダカールラリー2連勝の内幕
2013年にラリーへ復帰した際、ホンダのCRF450Rallyですが、かなり複雑なマシンだったと書かれていますね。 やはりこのような過酷を極めるラリーでは構造や機構のシンプルさとメンテナンスの容易さ、乗りやすさ、パワー等、バランスが取れたバイクが求められるんですね。

ダカールラリーって何?という方や、久しぶりにダカールラリーを見るという方には下記のホンダ公式ページをお勧めします。
ダカールラリーをもっと楽しむための豆知識

ロードレースはコロナ禍の影響で軒並みイベントを収縮していましたが、ダカールラリーは予定通り開催されていたんですね。 来年の2022年のダカールラリーも、またホンダに頑張ってほしいです。

[ 2021年02月15日 17:00 ] カテゴリ:動画 OFF系 | TB(0) | CM(0)

ホンダ CRF1100L アフリカツイン組み立ての様子

こちらはホンダの2輪を生産している、本田技研工業の熊本工場の動画です。 ホンダ CRF1100L アフリカツインの組み立てを行っている様子ですね。

ホンダの熊本工場の組み立ての様子なんて、中々見られないので貴重な動画ですね。 私のNC700Xもこうやって熊本で組み立てられたのかと思うと、感慨深い動画です。

[ 2021年02月07日 18:00 ] カテゴリ:動画 PV系 | TB(0) | CM(0)
スポンサードリンク
Ads
プロフィール

コバタケ

Author:コバタケ
ホンダNC700Xからレブル1100T DCTに乗り替えた中年ライダーです。Season2は気ままに更新しますので、よろしくお願いします。

ブログランキング参加中
Blog内検索
カレンダー
01 | 2021/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
月別アーカイブ(タブ)

2023年 12月 【3件】
2023年 11月 【15件】
2023年 10月 【17件】
2023年 09月 【18件】
2023年 08月 【15件】
2023年 07月 【16件】
2023年 06月 【15件】
2023年 05月 【18件】
2023年 04月 【15件】
2023年 03月 【15件】
2023年 02月 【13件】
2023年 01月 【16件】
2022年 12月 【15件】
2022年 11月 【18件】
2022年 10月 【15件】
2022年 09月 【14件】
2022年 08月 【3件】
2022年 07月 【6件】
2022年 06月 【2件】
2022年 05月 【2件】
2022年 04月 【5件】
2022年 01月 【1件】
2021年 11月 【3件】
2021年 10月 【19件】
2021年 09月 【16件】
2021年 08月 【12件】
2021年 07月 【11件】
2021年 06月 【9件】
2021年 05月 【12件】
2021年 04月 【2件】
2021年 03月 【5件】
2021年 02月 【4件】
2021年 01月 【9件】
2020年 06月 【1件】
2020年 04月 【5件】
2019年 03月 【12件】
2019年 02月 【23件】
2019年 01月 【31件】
2018年 12月 【31件】
2018年 11月 【30件】
2018年 10月 【30件】
2018年 09月 【30件】
2018年 08月 【31件】
2018年 07月 【31件】
2018年 06月 【30件】
2018年 05月 【31件】
2018年 04月 【30件】
2018年 03月 【32件】
2018年 02月 【28件】
2018年 01月 【22件】
2017年 12月 【27件】
2017年 11月 【29件】
2017年 10月 【31件】
2017年 09月 【28件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【29件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【30件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【27件】
2017年 02月 【27件】
2017年 01月 【30件】
2016年 12月 【30件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【30件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【30件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【29件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【28件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【26件】
2015年 06月 【28件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【28件】
2015年 03月 【29件】
2015年 02月 【21件】
2015年 01月 【29件】
2014年 12月 【29件】
2014年 11月 【28件】
2014年 10月 【29件】
2014年 09月 【28件】
2014年 08月 【27件】
2014年 07月 【30件】
2014年 06月 【28件】
2014年 05月 【30件】
2014年 04月 【24件】
2014年 03月 【25件】
2014年 02月 【26件】
2014年 01月 【27件】
2013年 12月 【27件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【25件】
2013年 09月 【27件】
2013年 08月 【27件】
2013年 07月 【29件】
2013年 06月 【29件】
2013年 05月 【29件】
2013年 04月 【27件】
2013年 03月 【29件】
2013年 02月 【25件】
2013年 01月 【30件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【29件】
2012年 10月 【28件】
2012年 09月 【31件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【29件】
2012年 06月 【31件】
2012年 05月 【29件】
2012年 04月 【28件】
2012年 03月 【29件】
2012年 02月 【24件】
2012年 01月 【26件】
2011年 12月 【26件】
2011年 11月 【29件】
2011年 10月 【32件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【26件】
2011年 07月 【30件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【28件】
2011年 04月 【24件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【22件】
2011年 01月 【22件】
2010年 12月 【25件】
2010年 11月 【21件】
2010年 10月 【28件】
2010年 09月 【21件】
2010年 08月 【20件】
2010年 07月 【20件】
2010年 06月 【19件】
2010年 05月 【18件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【19件】
2010年 02月 【21件】
2010年 01月 【20件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【22件】
2009年 10月 【21件】
2009年 09月 【22件】
2009年 08月 【19件】
2009年 07月 【25件】
2009年 06月 【22件】
2009年 05月 【24件】
2009年 04月 【16件】
2009年 03月 【18件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【19件】
2008年 12月 【21件】
2008年 11月 【15件】
2008年 10月 【11件】
2008年 09月 【11件】
2008年 08月 【12件】
2008年 07月 【5件】
2008年 06月 【2件】
2008年 05月 【1件】
2007年 12月 【1件】
2007年 11月 【4件】
2007年 09月 【1件】

FC2カウンター