299麦草峠~ビーナスラインツーリング 2022年6月
6月25日の土曜日ですが、朝から天気が良かったので、今年走っていなかった国道299号線の麦草峠へ出撃してきました。 当日は朝10時に出発です。
しかし今年は空梅雨で、もうすでに暑い!真夏とは行かないですが、甲府でも30度超えの日々が続いています。 太平洋高気圧が張り出してくる夏のような天気図で、もう梅雨が明けてしまいそうな勢いですね。
299麦草峠ですが、国道141号線を清里ー野辺山方面へ走り、途中から左折してアクセスします。 日差しは暑いのですが、風が今日は強いので、走っていれば涼しいです。 暑い日は長野方面の高所へ行くことが多くなりますね。
299号線に入る前に、おにぎり一つと菓子パンをセブンイレブンで購入し、NC700Xのラゲッジに入れておきました。 自宅から麦茶をペットボトルに入れて、こちらもNCのラゲッジに入れてあります。 本当にダミータンクのラゲッジスペースは便利だなぁ。
299をのんびり走り、八千穂高原スキー場の前を通過、そしてレストハウスふるさとに到着。 佐久市街から浅間山、軽井沢方面がきれいに見えました。

299麦草峠へ向けて、レストハウスふるさとを出発。 ここから上はかなりタイトなワインディングが続きます。 道の舗装をやり直しているところもあり、きれいな舗装が2割、ガタガタ8割位なので、それなりのペースで登ります。
299麦草峠のワインディングですが、道幅が狭いので、ライン取りはほぼミドルーミドルーミドルで走るしかありません。コーナーのリズムもタイトコーナーが続くので、減速をしっかり行い、カーブ出口でトラクションをかけて加速ーまた減速、の繰り返しです。 たまにかなり回り込んでいるコーナーがあるので、注意が必要です。
本日ですが、久しぶりに299麦草峠の最高地点で下車して写真を取ってみました。

299麦草峠の最高地点は、海抜2127mで日本第2位です。 ちなみに1位が志賀草津高原ルートの、海抜2172m地点です。 実は麦草峠もかなりの高所を通る峠越えなんですよね。
最高地点を過ぎて、茅野に向けて下がり始めたところで小休止。 ここはコーナーの先に待避路があるので安全です。 ここでおにぎりを一つ食べました。

ツーリング中のバイクも沢山走っていました。 のんびり10分ぐらい休憩したあと、また出発です。
299麦草峠をかなり茅野よりに降りてくると、お気に入りのコーナーがあります。 茅野から富士見の街を眼下にできるところなのですが、そこに寄ってみたら相変わらず良い景色でした。

ここで午後1時ぐらいだったので、ちょっと足を伸ばしてビーナスラインの霧の駅まで足を伸ばしてみます。 ここから、ビーナスラインの北八ヶ岳ロープウェイを目指して走ります。
北八ヶ岳ロープウェイの前を通り過ぎ、しらかば2in1スキー場で休憩。 いつも休憩してるところです。 夏は全然人が居ないので、適当に駐車して菓子パンを食べました。

私のブログの熱心な読者さんだったらおわかりだと思うのですが、だいたいいつも同じ場所の写真ばかりになってしまいます(笑)。 なので、今回もほぼ同じ場所からの写真…。
ここからは、ビーナスラインの車山方面へ走ります。 車山スキー場の前から、一気に霧の駅まで進みます。
霧の駅手前に停めて写真を取ったのですが、偶然、空を飛ぶグライダーを交えて写真が撮れました。 自分では「奇跡の一枚だ!」と興奮した写真がこちら。

写真のバックに八ヶ岳、上にグライダーという良い一枚です。 スマホのウルトラワイドの画角なので、ちょっとグライダーが小さいですが、自分では気に入っています。
そして霧の駅で一休み。 バイクはそんなに多くなかったですね。 やはり梅雨時期で、遠方の方が遠出してきていない感じがしました。

二台向う側にあるハーレーのダイナ。おそらくストリートボブだと思うんですが、キレイなブルーの車体でかっこよかったなあ。 おそらくインジェクションをいじっていると思うのですが、ハーレーの独特な三拍子のアイドリング音が出てました。
後、おおっ!と思わず唸ってしまった他人のバイクがあったので、ちょいと盗撮してきました(笑)。 それがこちら。

カワサキのZ900RSのフルカスタム車です。 Z900RS SEと同じくオーリンズのリヤサスが入っていて、マフラーはチタンのフルエキ、フェンダーレスにしてサブフレームまで装着しています。 かなりお金かけていて羨ましい限り(笑)。 Z900RSですが、ネオレトロ路線の最新型バイクではかなりスタイリングが良いですね。 リヤがモノサスで水冷エンジンでも、デザインを頑張ればかなり旧車っぽいスタイリングになってます。 しかしこのサブフレームってどのくらいの効果があるんだろう? スタイル的な物が大きいのかな?
霧の駅からは帰路に向かいます。 白樺湖から大門街道を通って、茅野方面に降りていきます。 大門街道はヘアピンカーブが多いのですが、峠ガチ勢が1台ガチで上りを攻めて走っていました。 気をつけて走ってください!
茅野からは、鉢巻道路を目指して走ります。 鉢巻道路ですが、こちらも高所で涼しい道路です。 途中のお気に入りポイントで写真を取りました。

この北海道っぽいストレートがお気に入りです。 北海道ツーリングにも、死ぬまでにもう一度行きたいなあ…(笑)。
帰りに自宅近くでガソリンを入れました。 188.2kmを走って、ガソリンが5.12L入りました。 燃費計算すると、36.75km/Lの値が出ました。 夏は燃費が伸びます。 しかし最近はガソリンが高い! 家の近くの最安値のガソリンスタンドでもリッター171円です。 NC700Xの燃費がすごく良いので助かります。
4時前に自宅に戻りました。 本日の走行距離187.9km 本日までのODO 75,939kmでした。 天気の良い時に、また今年も志賀草津高原ルートへ行きたいなと思っています。
2022年初めてのビーナスラインツーリング
6月4日ですが、今年始めてビーナスライン全線を走ってきました。 前日までの天気予報は上空に寒気が入ってきていて微妙だったのですが、朝からカラッと晴れていたので、今日は行くしか無い!と思い、朝9時に出発です。 服装は春仕様よりも一枚薄いぐらいでのスタートでした。
ビーナスラインまでですが、山梨の自宅から富士見ー原村を通るコースで、目をつぶっても走れるくらい熟知しています(笑)。 上空に寒気が入ってくると、山の天気が微妙になるのですが、行く先にはあまり雲も見えていませんでした。
ビーナスラインですが、白樺湖までは大門街道を通らず、道の駅ビーナスライン蓼科湖から女の神展望台を目指します。 本日ですが、バイクはいつもより少なめかなぁ?6月の梅雨入り前なので、遠方からはあまり来ていないかもしれません。
女の神展望台へ到着しました。

相変わらず景色が良いです。 八ヶ岳から南アルプスまで綺麗に見渡せる景色です。
その後は、いつも寄っている白樺2in1スキー場の駐車場で休憩。

昔カナダのウィスラーに住んでいたので、夏のスキー場の景色って好きなんですよね。 基本的に海より山のほうが好きなんだろうなぁ。 海もきらいじゃないけど、今住んでいるところだとちょろっと走ればよいワインディングの峠道があるし、寒くなければ山方面へ行くことが多いです。
その後は、白樺湖の前からビーナスラインで霧の駅を目指します。 しかし、車山の前を過ぎたあたりから、上空には黒い雲が…。
結局上空を黒い雲が覆っていたので、ビーナスラインは寒い! 下車することもなく、寒い中黙々と走行し、美ヶ原高原美術館へ直行。 美ヶ原高原美術館で休憩です。
黒い雲がところどころにありますが、美ヶ原高原美術館ではやっと晴れてきました。

美ヶ原高原美術館ではバイクもかなり来ていましたね。 いつもの夏の光景です。 ここに来ると楽しみなことが、乗ってきている人のバイクを眺めることです。 色々なバイクが見られて楽しいんですよね(笑)。 今回は、当時物のカワサキW1が見られました。 現在のW800の原型となったバイクですね。 最新のものでは、ホンダのNT1100も一台来ていました。

休息したので、今度は復路を先程と逆に進みます。 何年か前に同じビーナスラインで出くわしたのですが、ダイハツコペンのオーナーズミーティングが本日行われているようで、すごい数のダイハツコペンが集合していました。 一体何台走ってるんだろ?と思うぐらい、ビーナスラインはダイハツコペンに占領されているようでした。
ちなみにダイハツコペンですが、ビーナスラインぐらいの道幅だと恐らく無敵ですね。 660ccの4気筒ターボエンジンで、あの車格です。 4輪なので道の荒れやうねりには強いです。 バイクだとビーナスラインの所々で道の荒れやうねり、バンプがひどい所で怖い思いをするのですが、車だとかなりその点は有利ですね。 ダイハツ コペンやスズキ アルトワークス、ホンダのS660等の軽のスポーツタイプ、もしくは当日にも見たケーターハムスーパーセブンがビーナスラインでは最速だと思います(笑)。
帰りに三峰展望台のお気に入りスポットへ停車。

ここの景色ですが、自分的にはかなり気に入ってます。 いつ来ても良い景色だなぁ~。 実はこの場所で停車している時に、びっくりする事がありました。 この場所ですが、コーナーの途中にあります。 霧の駅方面に向かうと右コーナーになりますが、このちょっと先でいきなり軽自動車が停止して、NC700Xの後ろ側にある駐車場の入口までなんとバックしてきました。
コーナーはブラインドコーナーなので、もし後ろから車が来たら、間違いなく正面衝突です。 しかも軽自動車はおじいさんが運転していたので、ノロノロとゆっくりバックしてきます。 ブラインドコーナーの先で、車がバックしているなんて、後続車は夢にも思わないでしょう。 もし何かあったらと思い、後ろから車やバイクが来たら教えてあげようと思ってバイクの後ろ側に立って、後続車が来ないか見ていました。
幸い何事もありませんでしたが、公道ではこのような珍事もあります。 特にビーナスラインのような有名観光地では、初心者のドライバーが運転する車が変な動きをする場面をちょくちょく見かけますね。 ブラインドコーナーを全開でコーナリングするのはやはりリスクがあるんだなと、改めて感じました。
その後はまた霧の駅経由大門街道を通り、帰りました。 山梨の自宅に帰る前に、ガソリンを満タンにすると、212.2キロで5.88L=36km/Lの高燃費です。 しかしガソリンが高いですね。 150円台で安く感じるってのは異常だと思うんですが、ウクライナのように戦地になっている場所もあるかと思うと、ガソリンが高いぐらいで文句を言っちゃいけないかな…。
結局自宅には午後3時前に帰宅。 本日の走行距離、212km。 本日までのODO 75,751km。
| HOME |
Author:コバタケ
ホンダNC700Xからレブル1100T DCTに乗り替えた中年ライダーです。Season2は気ままに更新しますので、よろしくお願いします。
-
kbtkmc Touring Channel
- 管理者ページ
バイクで出会った方々
どこ行く!?万走記。
あの~、それだけは、ちょっと…【バイクで日本一周ブログ】
相互リンク様
今日も元気にバイク通勤
通勤ライダー徒然日記
天気の良い日は2気筒で!
こちらから一方的にリンク
ばいく生活あれこれ
those were the days with motorcycle 2
へっちまんのモーターサイコル
Honda Rebel1100
シモケンさん レブル1100DCT(SC83)のガレージ
バイク動画
MotoBasic
WebMagazineTRACTIONS
動画ライダー.com
バイク修理店
バイク修理屋のつぶやき
海外バイク情報
Asphalt and Rubber
www.motorcyclenews.com
Faster and Faster
MCS
Hell for leather
Cycle World
バイクメディア
WEBオートバイ
ロレンス
RACERSブログ
モーサイ(モーターサイクリストWeb)
Web Mr.Bike
Webヤングマシン
forR レッドバロンからすべてのライダーへ
バイク情報
ウェビックバイクニュース
バイクブロスマガジン
レスポンス
個人的バイクまとめブログ
ばいくちゃんねる
ツーリング情報
どらプラ 高速道路ガイド