I'm on my way [Season 2]

不定期更新!バイク&趣味のブログ [HONDA Rebel1100T]
I'm on my way [Season 2] TOP  >  2022年08月

スズキ 新型V-Strom700 スパイショットが現れました

スズキの人気ミドルアドベンチャーモデル、V-Strom650とV-Strom650XTですが、新型のスパイショットと思われる画像がネットに出回っています。 V-Strom700ではないか?という噂ですね。

suzuki-New_V-strom-ParaTwin.jpg

出典元:www.motociclismo.it
https://www.motociclismo.it/nuova-suzuki-v-strom-700-2023-foto-spia-81199

フロント19インチでスポークホイールなので、これはV-Strom700XTでしょうか? ヘッドライトがGSX-S1000と同じようです。
gsxs1000_2022.jpg

そして最大の変更点ですが、エンジンがVツインエンジンからパラレルツインになっています。 上の写真だと、エキパイが2本エンジンの正面から出ているのが確認できます。

suzuki-New_V-strom-ParaTwin_Enging.jpg

motociclismo.itさんのところのイタリア語記事をGoogle先生に翻訳してもらいましたが、ブレーキキャリパーはトキコ製のようですね。 フロントフォークも、現在のV-Strom650は正立フォークですが、この新型のV-Strom700では倒立フォークになっています。

現行V-Strom650のVツインエンジンですが、源流は1999年のSV650系Vツインエンジンをずっと引っ張って改良してきましたが、そろそろ限界に近づいているのでしょうか? 最近のバイクで生産終了になる理由の大部分が「排ガス規制に対応できない」という理由です。 ホンダのCB400SFや、VFR800系、そして空冷のCB1100も、Euro5規制や今後のEuro6規制に対応しきれないということで生産中止になっています。

20年以上もモディファイしながら進化したVツインエンジンですから、よほど素性が良かったと思われます。 しかし、時代の波には勝てないということなんでしょうね。

Vツインエンジンのデメリットとして、パラツインよりも部品点数が多くなり、コストが上がってしまうようですね。 エンジンレイアウトでも、Vツインエンジンは前後に長くなってしまうため、車体設計にも制限が出てしまうのと、後ろ側のVバンクのシリンダーの熱対策がどうしても苦慮してしまうというのがあるようです。

コストが安く、車体設計も楽で、熱対策もパラツインのほうが良いのであれば、やはりメーカーとしてもパラツインを取らざるをえないのが現状でしょうか? 私も以前V-Strom650には何回か乗っています。 友人も乗っていますが、あのエンジンは軽やかに上まで回る、本当に良いエンジンなので、少々残念ではありますね。

NC750系のように、クランクを270度クランクにしてしまえば、90度Vツインと同じ爆発間隔になるので、恐らくこの新型V-Strom700では、パラツインの270度クランクで来るのでは?と個人的には予想します。

しかし、V-Stromのネーミングは継続されるのでしょうか? V型ツインエンジンではないのに「V」ストロームってありなのかな?と、V-Stromの語源を調べてみたら、スズキ公式に載っていました。

V-Strom:英語で「万能、多目的」を意味する“Versatile”のVと、ドイツ語で「流れ」を意味するStromを合わせた造語。
出典元: https://www.suzuki.co.jp/corporate/faq/motor/name.html

うっそぉ~! 英語で「万能、多目的」を意味する“Versatile”のV だったなんて!

スズキさんでも、最初のネーミングの時点では絶対にV型ツインエンジンだから V-Stromだったんじゃないんでしょうか?(笑)。  でもよく考えたら、現行のV-Strom250も、パラツインなのに「V-Strom250」というネーミングですから、案外この新型もそのまんま「V-Strom000」で来るかもしれないですね。

上のスパイショットを見る限り、車体の完成度はものすごく高いので、2022年秋のヨーロッパ(ドイツ、イタリア)のモーターショーでお披露目されて、2023年には発売する匂いがします。 秋のEUで行われる2つのモーターショーに注目ですね。


[ 2022年08月31日 18:30 ] カテゴリ:新型車とスクープ記事 | TB(0) | CM(0)

ビーナスライン-299麦草峠 秋の気配を感じてみた

本日ですが、朝から割りと良い天気のため、約1ヶ月ぶりにNC700Xを引っ張り出してちょい乗りしてきました。 毎度おなじみの、ビーナスラインから299麦草峠を回ってくるコースです。 ツーリングというよりは、毎度のパトロール的なコースですね(笑)。

朝8時の出発時点でどこに行くとも決めてなかったのですが、やはり暑い時期なので標高の高いところに行ってしまいます。 適当に原村方面へ向かい、いつもの299麦草峠へ行こうと思いながら走っていると、ビーナスライン方面は雲が少なかったので、大門街道~白樺湖~女の神展望台~299麦草峠と、ビーナスラインを一部走ってから299麦草峠へ行こうと、走りながら決めています。

大門街道から白樺湖へたどり着き、湖畔のベンチで10分ほど休憩。 やはり涼しい! 白樺湖から女の神展望台へ向かいます。 本日は秋雨前線が伸びてきて、あまり天気が良くない予報だったので、走っているバイクはかなり少なめでした。

しらかば2in1スキー場の前を通り過ぎ、女の神展望台に到着した写真がこちら。
2022_0827001.jpg


雲は若干多めですが、ビーナスラインの車やバイクは少なく、走りやすかったですね。 今回は色々物思いにふけりながらボケッと走ってたので、かなり安全運転な感じでした。 いつもの8掛け位ののんびりツーリングで、原村では後ろから来た車に道を譲ったりした位のペースでしたが、急かされないツーリングも良いもんです。

女の神展望台から、299麦草峠を目指します。 299を茅野側から登っていき、頂上付近の麦草ヒュッテ近くの写真がこちら。
2022_0827002.jpg


秋特有のうろこ雲が綺麗に出ていました。 標高2127m付近では、もう秋の気配でした。 風も涼しく、走っていて気持ちが良かったですね。

299号線を今度は下っていき、小海方面へ降りていきます。 今度は141号線を山梨方面に走り、サンメドウズ清里スキー場の駐車場でまた休憩。 サンメドウズ清里スキー場ですが、清里駅よりも標高が高いですし、これまた夏涼しいので個人的には好きな場所です。
2022_0827003.jpg


その後は清里駅前を走り、また141号線で自宅まで。 自宅近くのGSでガソリン補給した所、202.5kmで5.75Lガス補給=35.21km/Lの燃費でした。

自宅には12時ジャストに戻りました。 本日の走行距離155km 本日までのODO 77,016kmでした。 来年には走行距離8万キロに届きそうですが、エンジン自体は燃費も落ちていないですし、全く好調そのものですね。

[ 2022年08月28日 17:00 ] カテゴリ:NC700X ツーリング | TB(0) | CM(0)

トップガン マーヴェリック PVバイクシーン 【Top Gun Maverick】(ネタバレあり)

皆さんはもうトップガンマーベリックを劇場で見たでしょうか? 私ですが、なんと3回おかわりして見てきました。 1回目は6月初旬、2回目は6月半ば、そして3回目は8月末と、3回もリピートしてしまいました。 こちらの記事では、もう皆さんかなりの人数が見ていると思いますので、ネタバレ有りの記事となります。 その点ご容赦ください。

バイク乗りからすると、やはり印象的なのが主人公のマーヴェリックが乗るバイクのシーンですね。 冒頭のシーンから、マーヴェリックが昔のGPZ900Rに乗るシーンが出てきました。 本作Top Gun Maverickの主題歌であるレディ・ガガの「Hold my hand」という曲のPVでも、GPZ900Rと新たに登場するNinja H2をマーヴェリックが乗るシーンが見られます。



バイクの車両を提供したのはカワサキですが、GPZ900RとNinja H2の他にもう3台映画のために提供したそうです。 GPZ900Rのカバーを外すシーンで、もう一台丸目ライトのバイクがありますが、これもカワサキのバイクなのかなぁ? 下のシーンで、マーヴェリックの後ろにももう2台バイクがありますね。
Top-Gun-Maverick_GPZ900R.jpg

それはさておき、後は私の感想です(笑)。 1回目に見たときには、最初のGPZ900Rのシーンでもう目がうるっとなりました(笑)。 そして終盤の、敵の基地からF-14を奪って飛ぶシーンも印象的です。 何と言っても、前作のトップガンで相棒だったGoose(グース)の息子のRooster(ルースター)がF-14のバックシートに乗るという胸熱展開! 

マーヴェリックが事あるごとに、「Talk to me Goose」(話しかけてくれ、グース)とつぶやくシーンでも、マーヴェリックがグースを今でも凄く大切に想っている事が解るのも良かった!

私個人的には、冒頭のモハベ砂漠の基地からダークスターをテスト飛行するシーンが好きですね。 冒頭のダークスターのテストフライトのシーンでは、上官の命令を無視してでも仲間の為に飛ぶという事で、35年経ってもマーヴェリックが昔と同じくやんちゃで、ちっとも変わってないんだなぁというのが良く分かりますし、CGだとは思いますがダークスターの飛行シーンがすごく綺麗なのが印象的でした。

後は全て面白いんですが、やはり最後F-14で空母に帰ってきてからのマーヴェリックとルースターのやり取りですね。

Maverick: Thank you for saving my life. (命を助けてくれてありがとう)
Rooster: It’s what my dad would’ve done. (私の父さん(グース)だったらやってた事ですよ)

このやり取りを見ると、3回目でもやっぱり涙が出ました(笑)。

ちなみにこのTop Gun Maverickですが、DVDとBlu-rayは11月発売だそうです。 これはやっぱり買っちゃうだろうなぁ…。

[ 2022年08月26日 17:00 ] カテゴリ:動画 TV 映画 | TB(0) | CM(0)
スポンサードリンク
Ads
プロフィール

コバタケ

Author:コバタケ
ホンダNC700Xからレブル1100T DCTに乗り替えた中年ライダーです。Season2は気ままに更新しますので、よろしくお願いします。

ブログランキング参加中
Blog内検索
カレンダー
07 | 2022/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ(タブ)

2023年 12月 【3件】
2023年 11月 【15件】
2023年 10月 【17件】
2023年 09月 【18件】
2023年 08月 【15件】
2023年 07月 【16件】
2023年 06月 【15件】
2023年 05月 【18件】
2023年 04月 【15件】
2023年 03月 【15件】
2023年 02月 【13件】
2023年 01月 【16件】
2022年 12月 【15件】
2022年 11月 【18件】
2022年 10月 【15件】
2022年 09月 【14件】
2022年 08月 【3件】
2022年 07月 【6件】
2022年 06月 【2件】
2022年 05月 【2件】
2022年 04月 【5件】
2022年 01月 【1件】
2021年 11月 【3件】
2021年 10月 【19件】
2021年 09月 【16件】
2021年 08月 【12件】
2021年 07月 【11件】
2021年 06月 【9件】
2021年 05月 【12件】
2021年 04月 【2件】
2021年 03月 【5件】
2021年 02月 【4件】
2021年 01月 【9件】
2020年 06月 【1件】
2020年 04月 【5件】
2019年 03月 【12件】
2019年 02月 【23件】
2019年 01月 【31件】
2018年 12月 【31件】
2018年 11月 【30件】
2018年 10月 【30件】
2018年 09月 【30件】
2018年 08月 【31件】
2018年 07月 【31件】
2018年 06月 【30件】
2018年 05月 【31件】
2018年 04月 【30件】
2018年 03月 【32件】
2018年 02月 【28件】
2018年 01月 【22件】
2017年 12月 【27件】
2017年 11月 【29件】
2017年 10月 【31件】
2017年 09月 【28件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【29件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【30件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【27件】
2017年 02月 【27件】
2017年 01月 【30件】
2016年 12月 【30件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【30件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【30件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【29件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【28件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【26件】
2015年 06月 【28件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【28件】
2015年 03月 【29件】
2015年 02月 【21件】
2015年 01月 【29件】
2014年 12月 【29件】
2014年 11月 【28件】
2014年 10月 【29件】
2014年 09月 【28件】
2014年 08月 【27件】
2014年 07月 【30件】
2014年 06月 【28件】
2014年 05月 【30件】
2014年 04月 【24件】
2014年 03月 【25件】
2014年 02月 【26件】
2014年 01月 【27件】
2013年 12月 【27件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【25件】
2013年 09月 【27件】
2013年 08月 【27件】
2013年 07月 【29件】
2013年 06月 【29件】
2013年 05月 【29件】
2013年 04月 【27件】
2013年 03月 【29件】
2013年 02月 【25件】
2013年 01月 【30件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【29件】
2012年 10月 【28件】
2012年 09月 【31件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【29件】
2012年 06月 【31件】
2012年 05月 【29件】
2012年 04月 【28件】
2012年 03月 【29件】
2012年 02月 【24件】
2012年 01月 【26件】
2011年 12月 【26件】
2011年 11月 【29件】
2011年 10月 【32件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【26件】
2011年 07月 【30件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【28件】
2011年 04月 【24件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【22件】
2011年 01月 【22件】
2010年 12月 【25件】
2010年 11月 【21件】
2010年 10月 【28件】
2010年 09月 【21件】
2010年 08月 【20件】
2010年 07月 【20件】
2010年 06月 【19件】
2010年 05月 【18件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【19件】
2010年 02月 【21件】
2010年 01月 【20件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【22件】
2009年 10月 【21件】
2009年 09月 【22件】
2009年 08月 【19件】
2009年 07月 【25件】
2009年 06月 【22件】
2009年 05月 【24件】
2009年 04月 【16件】
2009年 03月 【18件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【19件】
2008年 12月 【21件】
2008年 11月 【15件】
2008年 10月 【11件】
2008年 09月 【11件】
2008年 08月 【12件】
2008年 07月 【5件】
2008年 06月 【2件】
2008年 05月 【1件】
2007年 12月 【1件】
2007年 11月 【4件】
2007年 09月 【1件】

FC2カウンター