I'm on my way [Season 2]

不定期更新!バイク&趣味のブログ [HONDA Rebel1100T]
I'm on my way [Season 2] TOP  >  大型バイク選定 >  大型バイク選び総集編 本気になった一台

大型バイク選び総集編 本気になった一台

大型自動二輪免許を取得して2年5ヶ月、あーでもないこーでもないと迷い続けましたが、その迷った遍歴をここに記します。 ミドルクラスが多いですね。 一貫して、100万円ぐらいまでの予算で考えていました。

大型免許取得以前の候補 ヤマハ TDM900
TDM900_001.jpg
ジェベルでツーリングに行って高速に乗ると、あまりの非力さにやっぱり大型が欲しくなって眼をつけたのがコレ。 ヤマハのTDM900でした。 900ccの割には、乾燥重量200kgを切る軽量さと、ツーリングにはもってこいの大型タンクやキャリアなどが魅力でした。 しかし、中古は玉数が少ないこと、新車は逆輸入車なので値段が高いことがネックでした。

大型免許取得以前-取得直後ぐらいの候補 スズキ Bandit1250S
bandit1250s_01.jpg
バンディット1250Sも、ずっと大型バイク候補でした。 国内販売されているので新車もそれなりの値段、玉数も多く、カウル付き、エンジンもマイルドで扱いやすくでツーリングには最適だと思います。 ネガティブな部分は車重ぐらいかな? 

スズキ Bandit1200S
bandit1200s_01.jpg
水冷のバンディット1250Sよりも軽い、油冷のバンディット1200Sも、かなり本気で中古を探しました。2009年ぐらいまでは、良いコンディションの中古が沢山あったのですが、油冷最後のバンディットなので、値段も高止まりしていましたね。 これも欲しかったなあ…。

スズキ V-Strom 1000
vstrom1000_01.jpg
デュアルパーパスのヤマハTDM900が諦めきれなかった時に思いついたのが、このスズキのV-Strom1000。 エンジンはSV1000と同じVツインで、TDM900よりも低速トルクがあるとのことで気になりました。 

このドデカイ車体でも意外に軽量で、乾燥重量200kg程度なのもツボでした。 特徴的なメフィラス星人のようなマスクは、H4ライトバルブ2灯ライトでTDMよりも圧倒的に明るいライト、タンクも22Lの大容量、シートもいかにもフカフカそうで、ツアラーとして大いに欲しかったんですけど…。 

しかしV-Strom1000は圧倒的不人気車で、中古車の玉数が凄く少なかった…、しかも価格も高め…。 なので、自然と候補から消えていった一台でした。 一時期国内販売していたようですが、これが国内販売の現行車だったらかなりコレに傾いていたと思います。


ハーレー スポーツスターXL883R
XL883R_01.jpg
大型二輪の免許をとって、とりあえずハーレーに試乗したら、結構ツボに嵌ってしまったのがこの883R。 1200よりも883のほうがエンジンのフィーリングは好きですね。 大きいクランクがクルンクルン回っている感じがツボでした。 883Rも一時期欲しくて、随分探したっけなあ…。 結局工具類が全部インチなので、メンテナンスに不安があったのでハーレー熱も冷めました。

ハーレー スポーツスター XL883
XL883_01.jpg
2009年式まで売っていた、素の883も候補でした。 中古で安く良いコンディションの物が沢山あったんだよね。 エンジン自体は883Rと同じなので、逆に素の883のほうが渋く感じられたので、これも結構中古で探しました。 熱が冷めた理由が上記と同じ、メンテナンスの問題からでした。

カワサキ W650
W650_01.jpg
ハーレーの次に欲しいなと思ったのが、このW650。 空冷エンジンでミドルクラス、価格もほどほどで、2009年ぐらいには製産中止になっていましたが、まだ新車も売っていました。 これも程度の良い中古が乗り出し65万ぐらいだったので、思わずハンコを押しそうになりました。 萎えた理由がそのスタイル…。 80年代バイクブームの時に小僧だった自分には、このクラシカルなスタイルはあまりかっこよく見えません…。 

カワサキ Versys 650
Versys650_01.jpg
次に欲しいなと思ったのが、カワサキのVersys650。 デュアルパーパスな外観と豪華な足回り、大容量タンクでミドルクラスだったのでツボでした。 これも随分探したな…。 新車だと、国内のリッタークラスと変わらない値段で、だんだん候補から外れました。

スズキ Bandit1250F
bandit1250f_01.jpg
バンディット1250Sが好きだったので、バンディット1250Fもかなり気になっていました。 フルカウルになって、やはりハーフカウルよりもウィンドプロテクションが良いのと、3点パニアが手頃に手に入るので欲しいなと思っていました。 今でもこれは欲しいです。
  

ホンダ VT750S
vt750blue.jpg
東日本大震災前に、ホンダドリーム店に行って実車を見たら欲しくなりました。 最初はハーレーモドキだと馬鹿にしてたんですが、値段の割にしっかりした作りで、エンジンもドコドコ感もあり、試乗したらかなりツボに入った一台でした。 もともとスポスタのスタイリングが好きだけど、ハーレーの整備に不安があったので、コレに乗ったらかなり欲しくなった一台。 値段もかなり手頃なのが良かったです。 ネガティブだったのが、バンク角が無いこと、タンク容量10L、貧弱なリヤシートがネックでしたが、去年の秋には本気で買おうと思っていました。

ホンダ NC700X
NC700X_02.jpg
同じホンダのVT750Sを2011年秋口に購入しようと思っていた矢先、2012年型はVT750Sの青がでるのでは?という事から購入を控えていました。 その矢先のミラノショーで発表されたNC700Xを見ると、自分が考えていたVT750Sのネガティブな部分が全て払拭されているではないですか。 バンク角もあり、タンク容量もほどほど、リヤシートもそれなりと、自分がVT750Sで不満だったところが全て無くなっているので、その後はNC700Xの国内販売をひたすら待っていました。

まだNC700Xか、バンディット1250Fかで迷っている自分がいますね。 迷っている比率としては、NC700Xが85%、バンディット1250Fが15%ぐらいなんですけど…。 大型バイク選びも、そろそろ終わりを迎えそうです。

[ 2012年03月07日 17:00 ] カテゴリ:大型バイク選定 | TB(0) | CM(10)
Re: タイトルなし
Fさん

書き込みありがとうございます。 書き込み頂くのはご迷惑ではないので、お気軽に今後も書き込みをお願いします。

車ですが、私は家族持ちなので、現状軽自動車とミニバンの2台所持しています。 バイクでタイトな峠を走っていると、ホンダのS660とかダイハツコペン等の軽スポーツカーのコーナリングスピードに驚かされることがあるので、軽のスポーツ系は所有してみたいですね。 今気になるのは、スズキのアルトワークスかな?  

バイクは38歳でリターンして今年で丁度15年経ちました。 以前はロングツーリング主体だったのですが、近年は走行距離100キロ~350キロまでの日帰りツーリングが主です。 最近はクルーザー系が気になっていて、ハーレーのビッグツインもちょっと乗ってみたい気もします。 ランニングコストも考えると、国産のバイクに軍配が上がると思うので、こちらも悩ましいところです。 後10年経つと、EV中心になるのかもと思うと、ピュアガソリンエンジン車で気に入ったバイクを買えるのが最後かも…と思うところもあり、今のバイクを乗り換えるかどうか、色々考えていますね。

コメント欄に書き込み頂くのは、全く迷惑ではありませんので、またぜひお気軽にいらしてください。 お待ちしています。
[ 2022/11/01 07:02 ] [ 編集 ]
いつまでもここに書き込んでいると貴殿にご迷惑と思いつつ、書き込んでしまいます。

バイク好きは車も好きという傾向があると思いますが、私もそうでして、今日は高山市へBMで出かけてロードスターRFの半日モニター(無料)を体験してきました。午後イチにセールスマンを横に乗せてお店の周りをぐるっと回った後は、夕方まで距離無制限給油不要で乗って下さい、という太っ腹企画、喜んで乗せていただきました。紅葉真っ盛りのドライブコースを往復80kmと高速道路10kmというコースを自分で組み立てて、RFでしたのでオープンとクローズ、更にスポーツモードも様々なモードを試して楽しかったです。ロードスターはずっと気になるクルマだったので、念願かないました。
うーん、いつかは買いたいロードスター、それも自動開閉のRHTのNC(3型)がいいなあ。
と、妄想が止まりません。バイクといい、車といい、困ったもんです。貴殿は、クルマもお好きでしょうか。

モトグッチはスタイルは抜群で、それだけで買う動機になりますが、ハードはかなり前からあまり進化していないといいます。さらに、ドカ以上に壊れる、という話もあり、悩ましいですね。
では、また。
[ 2022/10/31 21:31 ] [ 編集 ]
Re: フェイスブックについて
Fさん

メルアド交換のご要望に答えることができず、すみませんでした。 Facebookであればいつも見ているので、使えるようになったらぜひまたご連絡をお願い致します。

モトグッチの縦置き空冷Vツインですが、私も気になってました。 クランクシャフト縦置きのエンジン車ですが、BMWのフラットツイン、モトグッチのVツイン等、左右にバンクする時のクランクシャフトのジャイロ効果が無く、かなり独特な動きというのを感じたことが無いので、クランクシャフト縦置きのバイクには一度乗ってみたいですね。

ロイヤルエンフィールドですが、最近スクラム411を見て、ちょっと気になってました。

もし宜しければ、またぜひ書き込みをお願い致します。 どうもありがとうございました。
[ 2022/10/30 07:40 ] [ 編集 ]
フェイスブックについて
ご回答ありがとうございます。私、IT音痴でしてフェイスブックはやっていない(わからない)のです。見ることはできるし、何もしなくても知り合いからフェイスブック上で連絡がくるので、それには答えていますが、新たなルート開拓等はできないでいます。
私が勉強して使えるようになったら、交信を始めましょうか。

貴殿が気になるバイクが驚くほど私と似ているので、意見交換したら楽しいだろうと思っています。TRXやTDMはここ20年くらいネットで探し回ったり、特にTRXはオークションで何度も入札しようと思いました。カワサキの650もER6とかいう、黄色い変顔のモデルは大いに気になったし、スズキのスズキのVストロームも今のように洗練されない前から好きでした、バンディットは今まで書いたとおり佳作と評価しているし。

今、気になるバイクはそれこそ毎日変わりますが、筆頭はモトグッチV9ローマー(ボバ―でない方)、メッキタンクのV7レーサー、変なところでロイヤルエンフィールドのヒマラヤンとか650ツインなどもいいな、と思います。我ながらかなり偏ってますね。
あと、来春にはASJの125ccテンペストスクランブラーを山行き用に買おうかと。これは本気で考えています、等々、妄想が尽きることのない毎日です。しんどい時もありますね。
では、出勤時間が近いのでこれにて。
[ 2022/10/30 06:43 ] [ 編集 ]
Re: けして舶来信奉者ではありませんが。
Fさん

書き込みありがとうございます。 仕事が忙しく、RESが遅れてすみませんでした。
バンディット1250Sの味の件ですが、もう一台手元にBMWがあったということで、こちらも納得しました。 バイクの味わいですが、十人十色で個人の感性そのものですから、自分独特の物で他人には伝えづらいのは本当によくわかります。

メルアド交換のお申し出ありがとうございます。 私個人でメールはあまり使っていないですし、ジャンクメールが山ほど来て選別に困るぐらいなので、せっかくのお申し出で大変申し訳ありませんが、こちら遠慮させてください。 Facebookなら使っているので、アカウントがもしFさんお持ちであれば、そちらで意見交換するのは如何でしょう? 鍵付きコメントであれば非公開になりますので、お手数ですがご一考頂ければと思います。 何卒よろしくお願いいたします。
[ 2022/10/29 06:55 ] [ 編集 ]
けして舶来信奉者ではありませんが。
さっそくご回答いただき、ありがとうございます。バイクの楽しみの一つに、初めての方とお話ができることがありますが、こうしてネットを介してのコミュニケーションも楽しいですね。

実は私は大きいのはもう1台、2001年式のBMW R1150Rが前からあって、バンディットが加わった時からこの秋には、BMかバンちゃんかどちらかを手放すと決めていました。半年間バンちゃんを味わって出した結論が「私には十分以上に速いしハンドリングも素直、壊れるリスクもBMよりは低いだろうけど、やはり速さに味わいが足らないんじゃないか」というものでした。けして4気筒マルチを否定するわけではありません、あくまで私の感想です。前から4気筒を自分のバイクとして乗ってみたかった望みも叶えたし、レッドゾーンまで回りきるように楽しんで修理もできたし、納得の離別でした。余談としてバンちゃんを手放した直後に、BMがリヤデフがのベアリング破損でオイル ダダ漏れ事件が起こり、苦労してパーツを入手し2個1で直すというドタバタがありましたが、それも楽しかったです。

バイクの楽しみ方は人それぞれですが、私はこうやって楽しんでいます。BMWだけでもお話ししたいことは尽きませんが、このような場で披露するのもよくないでしょうから控えます。メール交換をして、もっと意見交換をさせてもらってもいいですか?
[ 2022/10/26 21:37 ] [ 編集 ]
Re: バンディットはスズキの佳作です。
F さん

書き込みありがとうございます。 いつも見てくださっているということで、ご愛読頂いてこちらも大変感謝です。
バンディット1250Sのインプレッションを投稿頂き、ありがとうございました。 私はバンディット1250Fを試乗したことはありますが、ユーザー様の貴重なご意見は参考になりました。
Fさんの「速さに味わいが足らない」という事ですが、やはり所有した御本人ではないと出ない言葉でしょうね。 試乗程度では分かり得ないとは思いますが、【味わいが足らない=癖が無く乗りやすい】、と言う事でしょうか? 1250Fを試乗したときにも、癖が無く乗りやすいなあとは思っていました。

もし宜しければ、またぜひコメント書き込みをお願い致します。 
[ 2022/10/26 16:54 ] [ 編集 ]
バンディットはスズキの佳作です。
 いつも楽しく拝見しています。

 私は、バイク歴40年超の中で4気筒を所有したことが無かったのでいつか持ってみたいと思っていたところ、今年春にバンディット1250Sの出物があったので、3台目のバイクとして増車しました。水冷4気筒は私には十分以上のパワフルさで、重量こそヘビーでしたが分厚い低速トルクでとても乗りやすく、特に高速道路での巡行は加速も減速も思いのままでとても快適でした。ただ、レッドゾーンまで回りきらない症状があったので、友人と「あーでもない、こーでもない」と対策し、結局燃料ポンプ交換でスカッと回りきるように直し、その過程でとても楽しませてもらいました。

 10月になり何気なくオンラインで買取査定を受けたところ、買値以上の査定が出たので手放しました。派手さはないけれどとてもいいバイクで、スズキの佳作と評価していましたが、煎じ詰めると「速さに味わいが足らない」という感じでした。でも、いいバイクには違いないので、1250SもFもどちらもおススメです。
[ 2022/10/25 21:39 ] [ 編集 ]
Re: Versysいいですよ!(^^
TOSANさん

書き込みありがとうございます。 私も先代Versysは中古を含め、けっこう探しました。 新車のアメリカカリフォルニア仕様が格安で出ていた時には、もうちょっとで買いそうだったんですが、縁がなかったですね。
Versysで良いなと思ったのは、そのタンク容量ですね。 先代のルックスは凄く好みなんで、今でも後ろ髪引かれます。
[ 2012/03/13 18:33 ] [ 編集 ]
Versysいいですよ!(^^
こんにちわ!

にほんブログ村から流れて来ました。
最近07Versysを手に入れたばかりです。以前は1400GTRというツアラーに乗ってました。まださほど乗ってないのですが、めちゃめちゃ楽しいですよ。足つきはかなり厳しいけど、乗り心地いいですね。パワーはメガスポーツに比べれば非力ですが、それでも高速で流れに乗るくらいは余裕でこなします。ハンドルへの振動も少なく快適に走れます。シートも分厚くて幅もあるので居住性はいいですね。
私のはパニア付きで7500kmほど走った5年落ちの車体でしたが、車体価格52万でしたよ(^^確かに新車は結構高いですが、中古だとこの価格が結構あります。私のは特にガレージ保管で大切にされてたようで外観も極上でした。
車検通したり、ETCやHIDなどOPをいろいろつけたので最終的には70万くらいなりましたが、大満足です。

街乗りからワインディング、高速まで快適に走れそうです。
腕があれば多少のダートもいけるみたいですよ。
現行車とは外観のデザインが異なるだけなので、嫌いでなければ旧型をお勧めします。私は旧型のデザインのほうが好きです。

NC700は噂によるとバイクらしからぬエンジンとのこと(乗用車のフィットのエンジンを半分にしたとか?)、ゆったり走ることが目的のバイクみたいですね。

でも、お好きなバイクがいいでしょう。私がVersysに惚れたように惚れたバイクに乗ってください。お邪魔しました~(^^
[ 2012/03/13 12:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿

コメント欄書き込みの際、下記の点をご注意願います。

・無記名での書き込み
・感情的なだけの批判、罵倒、悪口等
・コメントを公共の場と認識していない、乱雑な態度の書き込み
・ブログの記事内容に関係が無い、宣伝目的のスパム的な書き込み

コメントを頂いた際、上記のような書込であると管理人が判断した場合、非公開もしくは削除させて頂く場合がございます。
くれぐれも、公共の場であるという認識と、節度ある文章を心がけて頂きたく、何卒よろしくお願いいたします。














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
Ads
プロフィール

コバタケ

Author:コバタケ
ホンダNC700Xからレブル1100T DCTに乗り替えた中年ライダーです。Season2は気ままに更新しますので、よろしくお願いします。

ブログランキング参加中
Blog内検索
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ(タブ)

2024年 03月 【1件】
2024年 02月 【14件】
2024年 01月 【16件】
2023年 12月 【15件】
2023年 11月 【15件】
2023年 10月 【17件】
2023年 09月 【18件】
2023年 08月 【15件】
2023年 07月 【16件】
2023年 06月 【15件】
2023年 05月 【18件】
2023年 04月 【15件】
2023年 03月 【15件】
2023年 02月 【13件】
2023年 01月 【16件】
2022年 12月 【15件】
2022年 11月 【18件】
2022年 10月 【15件】
2022年 09月 【14件】
2022年 08月 【3件】
2022年 07月 【6件】
2022年 06月 【2件】
2022年 05月 【2件】
2022年 04月 【5件】
2022年 01月 【1件】
2021年 11月 【3件】
2021年 10月 【19件】
2021年 09月 【16件】
2021年 08月 【12件】
2021年 07月 【11件】
2021年 06月 【9件】
2021年 05月 【12件】
2021年 04月 【2件】
2021年 03月 【5件】
2021年 02月 【4件】
2021年 01月 【9件】
2020年 06月 【1件】
2020年 04月 【5件】
2019年 03月 【12件】
2019年 02月 【23件】
2019年 01月 【31件】
2018年 12月 【31件】
2018年 11月 【30件】
2018年 10月 【30件】
2018年 09月 【30件】
2018年 08月 【31件】
2018年 07月 【31件】
2018年 06月 【30件】
2018年 05月 【31件】
2018年 04月 【30件】
2018年 03月 【32件】
2018年 02月 【28件】
2018年 01月 【22件】
2017年 12月 【27件】
2017年 11月 【29件】
2017年 10月 【31件】
2017年 09月 【28件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【29件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【30件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【27件】
2017年 02月 【27件】
2017年 01月 【30件】
2016年 12月 【30件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【30件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【30件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【29件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【28件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【26件】
2015年 06月 【28件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【28件】
2015年 03月 【29件】
2015年 02月 【21件】
2015年 01月 【29件】
2014年 12月 【29件】
2014年 11月 【28件】
2014年 10月 【29件】
2014年 09月 【28件】
2014年 08月 【27件】
2014年 07月 【30件】
2014年 06月 【28件】
2014年 05月 【30件】
2014年 04月 【24件】
2014年 03月 【25件】
2014年 02月 【26件】
2014年 01月 【27件】
2013年 12月 【27件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【25件】
2013年 09月 【27件】
2013年 08月 【27件】
2013年 07月 【29件】
2013年 06月 【29件】
2013年 05月 【29件】
2013年 04月 【27件】
2013年 03月 【29件】
2013年 02月 【25件】
2013年 01月 【30件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【29件】
2012年 10月 【28件】
2012年 09月 【31件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【29件】
2012年 06月 【31件】
2012年 05月 【29件】
2012年 04月 【28件】
2012年 03月 【29件】
2012年 02月 【24件】
2012年 01月 【26件】
2011年 12月 【26件】
2011年 11月 【29件】
2011年 10月 【32件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【26件】
2011年 07月 【30件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【28件】
2011年 04月 【24件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【22件】
2011年 01月 【22件】
2010年 12月 【25件】
2010年 11月 【21件】
2010年 10月 【28件】
2010年 09月 【21件】
2010年 08月 【20件】
2010年 07月 【20件】
2010年 06月 【19件】
2010年 05月 【18件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【19件】
2010年 02月 【21件】
2010年 01月 【20件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【22件】
2009年 10月 【21件】
2009年 09月 【22件】
2009年 08月 【19件】
2009年 07月 【25件】
2009年 06月 【22件】
2009年 05月 【24件】
2009年 04月 【16件】
2009年 03月 【18件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【19件】
2008年 12月 【21件】
2008年 11月 【15件】
2008年 10月 【11件】
2008年 09月 【11件】
2008年 08月 【12件】
2008年 07月 【5件】
2008年 06月 【2件】
2008年 05月 【1件】
2007年 12月 【1件】
2007年 11月 【4件】
2007年 09月 【1件】

FC2カウンター