I'm on my way [Season 2]

不定期更新!バイク&趣味のブログ [HONDA Rebel1100T]
I'm on my way [Season 2] TOP  >  2009北海道ツーリング >  Mission HKD Day2 [北海道ツーリング 7月6日]

Mission HKD Day2 [北海道ツーリング 7月6日]

7月6日(月)
北海道は緯度が高く、夏至付近だと3時半ぐらいに朝が白み始める。 テントの中が明るくなってきたので、3時半くらいに目が覚めてしまった。シュラフの中で暫くボーっとしている。 

昨日セイコーマートで買ったパンを齧りながら、6時前にモソモソと活動開始。 ジェットボイルでお湯を沸かし、マカロニ+コーンスープのスープマカロニを朝食として食べた。 本日の天候は曇り。 道北の天気予報は朝方曇りで、その後晴れのようなので、急ぐ必要はない。

初めてのテント泊は、慣れないせいかやはり眠りが浅い。 シュラフで寝返りもうてないせいだろうか、普通に家で寝るよりも寝起きで頭が冴えない。

テントのフライシートが裏も表も濡れている。 裏側は昨日の夕方から体温が発する水蒸気で濡れてしまい、表側は夜露で濡れてしまったようだ。 表側は暫くしたら、曇りだったのだが乾いてきた。 テント撤収の時に、フライシートもバタバタして水を切り、裏側も天日で干したら、30分ほどで乾いたので手早くしまう。綺麗なキャンプサイトなのでトイレで用を足しても気分がいい。


結局片づけをして、出発できたのは7時50分だった。 まずは留萌に向かって出発。 40分ほどで日本海側に出て、232を北上。 1時間後にはニシン番屋に着いた。

しかし今日は風が強い。 海沿いは風力発電所があるくらいなので、いつも風が強いんだろうな。 そのまま232をGo North! 

ずっと海岸線のオロロンラインを北上して走るが、長い! その長さが半端じゃない! いい加減疲れて、手塩郡のセイコーマートで休憩し、パンを買って齧る。 天候は曇りのまま。 雨が降らないだけ良しとしておこう。

そしていよいよ道道106へ。 まず最初にオトンルイ風力発電所が見えてきた。28基のプロペラは壮観! 晴れていたらもっと良かったんだろうが、これはまた今度も来いという事かな(笑)。
hkd09_day2001.jpg

次に972を右へ入る。 札幌の友人お勧めのサロベツ原野だ。 おおっ!すげぇ! 何にも無い! その何にも無さが半端じゃない! ずっと湿原が広がり、地平線まで見える! これも天気が良かったらさぞ絶景だろう。 この天候はまた来いという・・・(以下同文)。 972から40を左に曲がり、また444を左に曲がって道道106を目指す。
hkd09_day2002.jpg

そして来たぜ!バイク乗り憧れの道道106! これもすげぇ! 周りに電線や電柱が何も無い為、凄い景色。 しかし重ね重ね天候が残念。 これはまた来・・・(笑) そして利尻島も見えない。 
hkd09_day2003.jpg
しかし風が強い。 日本海からの横風だが、微妙に追い風になっているのでそんな苦にならないが、宗谷岬から南下する時が心配だ。

そして、ついに日本最北端へ到達したぜ! ほとんどの日本人は、今俺よりも南に居る(笑)。 宗谷岬に到着したとたん、天候が良くなってきた。 
hkd09_day2004.jpg

半日走り通しでもうへとへと(笑)。 宗谷岬にある最北端食堂というところに入り、よりによって最北端ラーメン 1300円なんていうB級グルメを頂く。 何故かサザエが入っている。 ラーメンの味自体は、ごく普通の田舎のラーメンクラスだ。 
hkd09_day2005.jpg
もともとあまり食にはこだわらない性質なので、決してケチっているわけではない。 うに丼やらいくら丼でも食べればいいのにとも思うのだが、そんなに美味しいものを食べたいわけでもないんだよね(笑)。

宗谷岬からこんどは一転、オホーツク海を左に見ながら南下していく。 天候は回復しまくって快晴! だがものすごい横風! 西から東に吹く横風で、今度は懸念していた通りに微妙に向かい風となって俺に立ちはだかる北の台地!(笑)。 
hkd09_day2006.jpg
宗谷丘陵とか、とてもじゃないけど行ってられないくらい強風だ。 これはまた今度来い・・・ry。

荷物満載で、横風に煽られて、直線でもバンクしながら進んでいく(笑)。 こういうときに自重が軽く、重心が高いオフ車は厄介だ。 友人のXV1600くらいだったら、何事も無く進んでいくんじゃないかな。

猿払で給油した。 353km/11.78l=29.96km/1lだ。 ほぼ1l=30kmの値が出る。 ガススタンドのお兄ちゃんに、いつもこのくらい風が強いのか尋ねたら、昨日から風が強くなり始めたということだった。

横風の突風が来ると、煽られて左に飛んでいく状態が続き、運転していてもひたすら緊張している。 猿払の途中でとりあえず休憩。 写真だと綺麗だが、ここも風が強く、サイドスタンドをかけていても転倒しそうなくらいの風だった。
hkd09_day2007.jpg

事前に集めていた情報で、クッチャロ湖の湖畔のキャンプ場が良さそうだったが、こんな横風ではかなり難儀するだろうと思い、パスした。 そのまま238を南下していく。 道の駅マリーンアイランド岡島で再び休憩。 人間にも糖分を補給すべく、ソフトクリーム300円を食べる。しかしソフトクリームって、どこでもほとんど一律300円なのは何故なのだろうか? カルテル?(笑)

本日の寝床をどこにするかというと、クッチャロ湖をパスした場合は、サロマ湖近くのキャンプ場に設定した。 本日はソコまで走ろう。 マリーンアイランド岡島を過ぎたら、段々風も収まってきた。

風が収まって来たのだが、今度は強烈な眠気が!(笑)。 思わず道の何も無いところで横に止め、休憩する。 横に馬が居たので、とりあえず撮影(笑)。
hkd09_day2008.jpg
しかし北海道は虫が凄い。 シールドにビシバシ虫がつく。 持っていたウェットティッシュでふき取り、再出発。

紋別の海鮮食堂に寄ろうかと思ったが、時間も押しているのでパスした。とりあえずカニ爪のモニュメント前で記念撮影(笑)。 すげーB級感。 ここで16時半だった。
hkd09_day2010.jpg

そして17時過ぎに本日のキャンプ地、上湧別町五鹿山公園キャンプ場に到着。 受付で500円を払い、キャンプサイトへ。 昨日と違い、林で鬱蒼としていて下に芝も生えておらず、土にテントを直に設置した。 グランドシートを買ってきて正解だった。 明日の知床半島アタックに向けて場所が最適だったのでココを選んだが、それ以上に選ぶ理由は何もないと思う。 SLの客車がある綺麗な芝へテントを張らせて貰ったら、また印象も違ったと思うのだが残念。

手早くテントを設置し、荷物を降ろす。 二日目だと流石にテント設置も手馴れてきた。 そしてお風呂と夕食を食べに、道の駅かみゆうべつ温泉チューリップの湯へ行く。 キャンプサイトから、バイクでおよそ5分位の場所にある。 温泉は500円。

自分的には、必ず毎日温泉には入りたいので、キャンプ場+温泉のサイトをいつも狙って設定していた。 ここの温泉も施設が新し目でとても綺麗。 良い感じです。 本日の走行でかなり疲れていたので、その疲労を取るべくゆっくり温泉に浸かった。

食事もめんどくさかったので、そこのレストランで済ませてしまう。 エビフライカレー大盛り800円を頼んだのだが、海老も大きく、けっこう当たりだった。 ボリュームもあり、かなり満足。 俺ってグルメじゃなくて、基本は量を重視のグルマンなんだね(笑)。 
hkd09_day2009.jpg

暗くなる前にキャンプサイトに戻る。 キャンプサイトの水汲み場で、プラティパス代わりに使っている2lのペットボトルに水を補給し、テント内へ撤収。  ルーチンで本日の日記を書き終え、20時30分過ぎには就寝。

一人のテント泊って、夜にテントへ潜り込んだあとが寂しいが、日記を書いたり明日の事を考えてたりすると紛れるので、必ず日記を書くのはルーチンになってしまう(笑)。 しかし本日はかなりの距離を走行しつつ、すごい強風で緊張していたので、ものすごい体が疲れてしまった。 

本日の走行距離 488km。 よく走ったね。 走行Logはこちら。
HKD_day2_logs.gif


[ 2009年07月14日 20:00 ] カテゴリ:2009北海道ツーリング | TB(0) | CM(2)
Re: Long Ride
turbo君、毎度の書き込みありがとう。
去年は信州の知らない道を300~500km走っていたこともあったのだけど、慣れないテント泊はやっぱ疲れるね。 Day3から中年の体力不足がジワジワ来ますから、お楽しみに。 アドレナリンは出るんだけど、やっぱ体は中年(笑)。
[ 2009/07/15 00:15 ] [ 編集 ]
Long Ride
知っている道を300KM走るのと、知らない道を300KM走るのでは疲労度が全く違うんじゃないかな~!?

それにHKDともなれば、広大な自然を前に感動がプラスされて充実感たっぷり故に疲れがどっと出そう。
でも翌日はまたワクワクのアドレナリンが出まくって小学生の頃のように早くパッと起きてしまうなんて事があったりして。

なんか勝手にコバタケさんになったつもりで想像しちゃいますわ♪
[ 2009/07/14 21:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿

コメント欄書き込みの際、下記の点をご注意願います。

・無記名での書き込み
・感情的なだけの批判、罵倒、悪口等
・コメントを公共の場と認識していない、乱雑な態度の書き込み
・ブログの記事内容に関係が無い、宣伝目的のスパム的な書き込み

コメントを頂いた際、上記のような書込であると管理人が判断した場合、非公開もしくは削除させて頂く場合がございます。
くれぐれも、公共の場であるという認識と、節度ある文章を心がけて頂きたく、何卒よろしくお願いいたします。














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
Ads
プロフィール

コバタケ

Author:コバタケ
ホンダNC700Xからレブル1100T DCTに乗り替えた中年ライダーです。Season2は気ままに更新しますので、よろしくお願いします。

ブログランキング参加中
Blog内検索
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ(タブ)

2024年 03月 【1件】
2024年 02月 【14件】
2024年 01月 【16件】
2023年 12月 【15件】
2023年 11月 【15件】
2023年 10月 【17件】
2023年 09月 【18件】
2023年 08月 【15件】
2023年 07月 【16件】
2023年 06月 【15件】
2023年 05月 【18件】
2023年 04月 【15件】
2023年 03月 【15件】
2023年 02月 【13件】
2023年 01月 【16件】
2022年 12月 【15件】
2022年 11月 【18件】
2022年 10月 【15件】
2022年 09月 【14件】
2022年 08月 【3件】
2022年 07月 【6件】
2022年 06月 【2件】
2022年 05月 【2件】
2022年 04月 【5件】
2022年 01月 【1件】
2021年 11月 【3件】
2021年 10月 【19件】
2021年 09月 【16件】
2021年 08月 【12件】
2021年 07月 【11件】
2021年 06月 【9件】
2021年 05月 【12件】
2021年 04月 【2件】
2021年 03月 【5件】
2021年 02月 【4件】
2021年 01月 【9件】
2020年 06月 【1件】
2020年 04月 【5件】
2019年 03月 【12件】
2019年 02月 【23件】
2019年 01月 【31件】
2018年 12月 【31件】
2018年 11月 【30件】
2018年 10月 【30件】
2018年 09月 【30件】
2018年 08月 【31件】
2018年 07月 【31件】
2018年 06月 【30件】
2018年 05月 【31件】
2018年 04月 【30件】
2018年 03月 【32件】
2018年 02月 【28件】
2018年 01月 【22件】
2017年 12月 【27件】
2017年 11月 【29件】
2017年 10月 【31件】
2017年 09月 【28件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【29件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【30件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【27件】
2017年 02月 【27件】
2017年 01月 【30件】
2016年 12月 【30件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【30件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【30件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【29件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【28件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【26件】
2015年 06月 【28件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【28件】
2015年 03月 【29件】
2015年 02月 【21件】
2015年 01月 【29件】
2014年 12月 【29件】
2014年 11月 【28件】
2014年 10月 【29件】
2014年 09月 【28件】
2014年 08月 【27件】
2014年 07月 【30件】
2014年 06月 【28件】
2014年 05月 【30件】
2014年 04月 【24件】
2014年 03月 【25件】
2014年 02月 【26件】
2014年 01月 【27件】
2013年 12月 【27件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【25件】
2013年 09月 【27件】
2013年 08月 【27件】
2013年 07月 【29件】
2013年 06月 【29件】
2013年 05月 【29件】
2013年 04月 【27件】
2013年 03月 【29件】
2013年 02月 【25件】
2013年 01月 【30件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【29件】
2012年 10月 【28件】
2012年 09月 【31件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【29件】
2012年 06月 【31件】
2012年 05月 【29件】
2012年 04月 【28件】
2012年 03月 【29件】
2012年 02月 【24件】
2012年 01月 【26件】
2011年 12月 【26件】
2011年 11月 【29件】
2011年 10月 【32件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【26件】
2011年 07月 【30件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【28件】
2011年 04月 【24件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【22件】
2011年 01月 【22件】
2010年 12月 【25件】
2010年 11月 【21件】
2010年 10月 【28件】
2010年 09月 【21件】
2010年 08月 【20件】
2010年 07月 【20件】
2010年 06月 【19件】
2010年 05月 【18件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【19件】
2010年 02月 【21件】
2010年 01月 【20件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【22件】
2009年 10月 【21件】
2009年 09月 【22件】
2009年 08月 【19件】
2009年 07月 【25件】
2009年 06月 【22件】
2009年 05月 【24件】
2009年 04月 【16件】
2009年 03月 【18件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【19件】
2008年 12月 【21件】
2008年 11月 【15件】
2008年 10月 【11件】
2008年 09月 【11件】
2008年 08月 【12件】
2008年 07月 【5件】
2008年 06月 【2件】
2008年 05月 【1件】
2007年 12月 【1件】
2007年 11月 【4件】
2007年 09月 【1件】

FC2カウンター