I'm on my way [Season 2]

不定期更新!バイク&趣味のブログ [HONDA Rebel1100T]
I'm on my way [Season 2] TOP  >  NC700X整備記録 >  2015夏前の集中メンテナンス クラッチワイヤー注油編

2015夏前の集中メンテナンス クラッチワイヤー注油編

恒例の夏前のメンテナンスを行いました。 今回はクラッチワイヤーに注油しています。 いつもならワイヤインジェクターを使って、スプレー式のオイルを吹くだけなのですが、今回は違う手法で注油しました。

まずはクラッチレバー回りをバラしていきます。
2015Jun_wire_oil001.jpg

クラッチレバーを取り外し、クラッチワイヤをハンドル部分から外したら、今度はエンジン側のワイヤも外します。
2015Jun_wire_oil002.jpg

次に、ジップロックの袋を用意しました。 底部分の角をはさみで切ります。
2015Jun_wire_oil003.jpg

ハンドル周りから外したワイヤを、先ほどのジップロックの底の穴に入れ、ワイヤの回りをテープできつく巻きます。 そしてジップロックにはおもむろに余っているエンジンオイルを入れ、重力でワイヤケーブルホースの中にエンジンオイルを入れていく作戦です。 オイルは車用に入れていた5W-30のオイルが余っていたので、それを使いました。
2015Jun_wire_oil004.jpg
ジップロックは暫定的にスクリーンにガムテで貼り付けてあります。

エンジン側のフリーになったワイヤを前後に動かすと、ケーブルホースから空気がプクッと浮かんできます。 エンジン側のケーブルをひたすら揺すり、エンジンオイルが早く落ちるようにケーブルを動かし続けます。
2015Jun_wire_oil005.jpg

個人的感覚では10分ぐらい作業すれば充分だと思います。 エンジン側のケーブルホースからエンジンオイルが流れでてくれば、ホース全体にオイルが回っている事になります。

念の為、こちらのジップロックの回りにはエンジンオイルを拭き取れるだけのウェスを用意し、それをジップロックの下にスタンバイさせておくのを忘れずに。

後は逆の手順でエンジン側のケーブルを取付け、クラッチレバーを組み上げて完成です。 エンジンオイルがケーブルホース端から出てくるため、ケーブル出口下にはウェスを暫く置いておきます。
2015Jun_wire_oil006.jpg

いつもクレ5-56をクラッチワイヤの注油に使っていたのですが、クレ5-56には有機溶剤が入っているのでプラスチック部分等を溶かす恐れがあるということを聞き、今回からこの手法に変えました。 前のジェベル250XCでは4年以上ずっと5-56でメンテしていたんですが、特に問題なかったですけどね…。 しかし、5-56は揮発性の有機溶剤が入っていてあまり注油部分に残らないということなので、こちらのエンジンオイルを注油するほうが、油脂が長持ちしそうではあります。

なにより、エンジンオイルを交換する際にこの手法でクラッチワイヤに注油すれば、かなりコスト安になるので今回は敢えて紹介しました。  肝心のクラッチレバーの感触ですが、エンジンオイルを注油した後には、やはりスコスコッ!とした感触でレバーが軽く感じます。

後のメンテナンスですが、去年10月に変えたエンジンオイルを交換して夏前の集中メンテナンスは終わりです。 今年は懸案だったブレーキフルード交換、前後ブレーキキャリパ清掃もやったので、4年目の夏も楽しく走れそうです。

[ 2015年06月24日 17:00 ] カテゴリ:NC700X整備記録 | TB(0) | CM(2)
Re: タイトルなし
Bobさん

書き込みありがとうございます。 仰るとおり、メンテナンスをしておくと、ツーリングの時にも気持ちよく走れますよね。 スッキリしてツーリングシーズンを迎えるのは気持ちが良いので、私も毎年夏前にメンテナンスをしています。
[ 2015/06/26 07:56 ] [ 編集 ]
あーこういう記事見るとツーリングシーズン前にしとかなきゃならないことがたーくさん。
クラッチワイヤー、ブレーキキャリパー、ホイールベアリング、etc. 楽しみの前だからしゃーないか???
[ 2015/06/25 12:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿

コメント欄書き込みの際、下記の点をご注意願います。

・無記名での書き込み
・感情的なだけの批判、罵倒、悪口等
・コメントを公共の場と認識していない、乱雑な態度の書き込み
・ブログの記事内容に関係が無い、宣伝目的のスパム的な書き込み

コメントを頂いた際、上記のような書込であると管理人が判断した場合、非公開もしくは削除させて頂く場合がございます。
くれぐれも、公共の場であるという認識と、節度ある文章を心がけて頂きたく、何卒よろしくお願いいたします。














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
Ads
プロフィール

コバタケ

Author:コバタケ
ホンダNC700Xからレブル1100T DCTに乗り替えた中年ライダーです。Season2は気ままに更新しますので、よろしくお願いします。

ブログランキング参加中
Blog内検索
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ(タブ)

2024年 03月 【1件】
2024年 02月 【14件】
2024年 01月 【16件】
2023年 12月 【15件】
2023年 11月 【15件】
2023年 10月 【17件】
2023年 09月 【18件】
2023年 08月 【15件】
2023年 07月 【16件】
2023年 06月 【15件】
2023年 05月 【18件】
2023年 04月 【15件】
2023年 03月 【15件】
2023年 02月 【13件】
2023年 01月 【16件】
2022年 12月 【15件】
2022年 11月 【18件】
2022年 10月 【15件】
2022年 09月 【14件】
2022年 08月 【3件】
2022年 07月 【6件】
2022年 06月 【2件】
2022年 05月 【2件】
2022年 04月 【5件】
2022年 01月 【1件】
2021年 11月 【3件】
2021年 10月 【19件】
2021年 09月 【16件】
2021年 08月 【12件】
2021年 07月 【11件】
2021年 06月 【9件】
2021年 05月 【12件】
2021年 04月 【2件】
2021年 03月 【5件】
2021年 02月 【4件】
2021年 01月 【9件】
2020年 06月 【1件】
2020年 04月 【5件】
2019年 03月 【12件】
2019年 02月 【23件】
2019年 01月 【31件】
2018年 12月 【31件】
2018年 11月 【30件】
2018年 10月 【30件】
2018年 09月 【30件】
2018年 08月 【31件】
2018年 07月 【31件】
2018年 06月 【30件】
2018年 05月 【31件】
2018年 04月 【30件】
2018年 03月 【32件】
2018年 02月 【28件】
2018年 01月 【22件】
2017年 12月 【27件】
2017年 11月 【29件】
2017年 10月 【31件】
2017年 09月 【28件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【29件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【30件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【27件】
2017年 02月 【27件】
2017年 01月 【30件】
2016年 12月 【30件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【30件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【30件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【29件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【28件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【26件】
2015年 06月 【28件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【28件】
2015年 03月 【29件】
2015年 02月 【21件】
2015年 01月 【29件】
2014年 12月 【29件】
2014年 11月 【28件】
2014年 10月 【29件】
2014年 09月 【28件】
2014年 08月 【27件】
2014年 07月 【30件】
2014年 06月 【28件】
2014年 05月 【30件】
2014年 04月 【24件】
2014年 03月 【25件】
2014年 02月 【26件】
2014年 01月 【27件】
2013年 12月 【27件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【25件】
2013年 09月 【27件】
2013年 08月 【27件】
2013年 07月 【29件】
2013年 06月 【29件】
2013年 05月 【29件】
2013年 04月 【27件】
2013年 03月 【29件】
2013年 02月 【25件】
2013年 01月 【30件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【29件】
2012年 10月 【28件】
2012年 09月 【31件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【29件】
2012年 06月 【31件】
2012年 05月 【29件】
2012年 04月 【28件】
2012年 03月 【29件】
2012年 02月 【24件】
2012年 01月 【26件】
2011年 12月 【26件】
2011年 11月 【29件】
2011年 10月 【32件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【26件】
2011年 07月 【30件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【28件】
2011年 04月 【24件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【22件】
2011年 01月 【22件】
2010年 12月 【25件】
2010年 11月 【21件】
2010年 10月 【28件】
2010年 09月 【21件】
2010年 08月 【20件】
2010年 07月 【20件】
2010年 06月 【19件】
2010年 05月 【18件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【19件】
2010年 02月 【21件】
2010年 01月 【20件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【22件】
2009年 10月 【21件】
2009年 09月 【22件】
2009年 08月 【19件】
2009年 07月 【25件】
2009年 06月 【22件】
2009年 05月 【24件】
2009年 04月 【16件】
2009年 03月 【18件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【19件】
2008年 12月 【21件】
2008年 11月 【15件】
2008年 10月 【11件】
2008年 09月 【11件】
2008年 08月 【12件】
2008年 07月 【5件】
2008年 06月 【2件】
2008年 05月 【1件】
2007年 12月 【1件】
2007年 11月 【4件】
2007年 09月 【1件】

FC2カウンター