I'm on my way [Season 2]

不定期更新!バイク&趣味のブログ [HONDA Rebel1100T and Harley PanAmerica1250S]
I'm on my way [Season 2] TOP  >  2009東北ツーリング >  2009年東北の旅 [東北ツーリング] その6

2009年東北の旅 [東北ツーリング] その6

8月15日(土)の後編です。

酸ヶ湯を堪能した後に、また十和田ゴールドラインを十和田湖方面へ向かう。 今度は奥入瀬渓谷だ。 昨日とまったく同じ道を逆走していくが、逆走しても結構違う景色が見れて楽しいです。

去年も寄った、おいらせ渓流観光センターに再び立ち寄る。 この時点でPM1時半なので、またここでランチを食べた。 ランチは去年も食べた、サラダ熊笹うどん。 去年は凄い美味しいと思ったんだけど、今年はそうでもない?? たぶん去年は凄いお腹が空いていたから、そういう風に思ったんだろうな。
09tohoku0815_A012.jpg
客観的に見ると、800円も出して食べる物かな?とも思う。 やっぱり空腹ってのは、この世のどんなスパイスよりも効き目があるんだねぇ~。

そして奥入瀬渓谷を十和田湖方面へ。 しかし今日は混雑しているな。 渓谷は狭いので、のろのろ運転の車についていく。 天気が良いので、本日も渓谷の写真を撮影。
09tohoku0815_A013.jpg
相変わらず水が綺麗だね。 出来たらこの渓谷、じっくり歩いてみたいな。

その後は十和田湖にたどり着き、また展望台に上る。 ちょっと雲が多くなってきたかな。 十和田湖でPM2時半。 その後は十和田ICまで出て、鹿角八幡平を目指していく。

鹿角八幡平から八幡平アスピーテラインの入り口は、去年走っていたのでボケッとしていた。 ナビの指示では高速に乗れという指示だったので、そのまま無視して下道を走っていた。 でも、どうも記憶と違うような気がする。 ナビをセットしなおすと、やっぱり道が違っている(笑)。このまま行くと、男鹿半島に行っちゃうよ(笑)。 

急いで鹿角八幡平を目指す。 66号線を左に入る。県道66号線の峠道も凄く良かった。 峠道からパッと開けたあたりに、こんな素晴らしい景色があったので一枚。 
09tohoku0815_A014.jpg
これで快晴だったら、もっと良い写真だったんだけどな~。 しかし東北も、何気ないところで良い景色があるね。地図を見たら、松子沢沈殿池とかいてあった。 迷った甲斐があったぜ(笑)。

無事にR282へ出て、390km以上走っているのでガス補給。 391.5km走っていてもリザーブに入っていなかったので、今回はかなりの燃費が期待できそう。 391.5/12.29l=31.85km/lだ。 リッター31.85kmは、かなりいい数字だな。 昨日のむつ手前から下道しか走っていないからだろうね。

その後はR341に入り、八幡平アスピーテラインを目指す。 いよいよアスピーテラインの秋田側にある入り口を左折し、峠道を登っていく。 この前目の前に行きながら入らなかった、ふけの湯に入ろうと思い、ふけの湯を目指す。

後生掛温泉の前を通り過ぎ、ふけの湯入り口に到着。 
09tohoku0815_A015.jpg

上記のリンクはトップページのみですが、こちらが温泉について詳しく書いてあります。 しかし外観が違う、何でだろ。

上の建物で入浴料500円を払い、下の露天に行く。 露天は男女別、混浴と3つあったので、迷わず男性用露天に行った。 露天が3種類あったら、混浴はカップル同士で入る為にあるんじゃない? それを邪魔しちゃ悪いから、おじさんは入らなかったのさ(笑)。 混浴しかないんだったら迷わず入るけどね。

この写真の手前右が女性用混浴露天風呂、 奥が男性用露天風呂です。 混浴露天はもっと左側にあります。
09tohoku0815_A016.jpg

こちらの写真は温度調節用の湯溜め池みたい。 温泉の色はこんな感じで、綺麗な乳白色です。
09tohoku0815_A017.jpg
露天は人も少なく、自分ともう一人のおっちゃんが入っているくらい。ふけの湯では、ノンビリと長めに露天へ浸かれた。 ここは露天に屋根も無いし、ワイルドな景色とあいまって良かったです。 お湯の温度も40度くらいでちょうど良かった。流石にバイク乗りすぎで尻が痛くなってきたので、じっくり温泉に入って復活させようと試みる(笑)。

気温は結構涼しい。 関東で言うと秋の空気だ。 やっぱり東北は涼しい。 温泉に入りつつ、空を見ながら光の加減をみて、夕暮れのアスピーテラインの写真を撮りたいと思いながら温泉で時間を調節していた。 4時過ぎぐらいから入り始め、段々日が西に傾いていく。 5時過ぎぐらいにふけの湯を出発すればよいかなと見当をつけた。

ふけの湯を出た後、自転車用尻パット付きスパッツを履くのが嫌だったので、試しに履かなければどうなるのかやってみた。 おっ、凄い開放感! アスピーテラインはこのまま行ってみよう!

再びアスピーテラインを登り始める。 頂上手前の展望台に着いた。 するとこの景色! 夕暮れ時に雲海が見え、素晴らしい景色だった。
09tohoku0815_A018.jpg

おー、待った甲斐があったぜ! しばし美しい景色を眺める。 下の写真は露出-0.3で撮影した。 これが一番良く取れたかな。 このような景色だと、CX1のワイド側28mmを持っていて良かったと思う。
2009tohoku001.jpg

その後、頂上付近から岩手方面に進む。 ココも丁度夕日が良い感じに差し込む。
09tohoku0815_A019.jpg

ここがお気に入りの撮影スポット。 下はこの前も書いたけど、多分熊沼。 実はジェベルの後ろに、ずっと撮影待ちのハリアーが停車していて邪魔くさい。 でも天下の公道なので、どいてくれとも言えず、何とかファインダーに入らないように撮影した。

だけど、いつも撮るアングルより、こちらのほうが無駄が無くて構図的に良かったかも・・・。
09tohoku0815_A020.jpg

夕暮れ時の八幡平アスピーテラインを堪能できた。 そしていつもとは逆に、アスピーテラインを岩手方面へ下っていく。 途中で尻が痛くなってくる・・・、やっぱりスパッツを履かないとダメだ(笑)。

アスピーテラインを降りたあたりのトイレでトイレ休憩を入れ、スパッツを履きなおした。

松尾八幡平IC手前のコンビニで休憩し、東北道へ乗車。 結構距離を走ったので、70kmくらい走ってはSA、PAで休憩した。 日も落ちて、結構スモークシールドで運転するのが怖い。 やっぱり夜は標準で付いているセミスモーク辺りが無難だね。

北上辺りから渋滞が始まってきた。 結局北上から泉まで断続的に渋滞があった。 バイクは渋滞があってもすり抜けられるから楽だ。

高速でこんな本格的にすり抜けをしたのは初めてだったので緊張する。 渋滞する車を尻目にスイスイ行けるのはいいけどね。 

中には明らかに悪意があって、隙間を空けてくれない車とかもいる。 雨風に耐えて走ってるんだから、このくらい恩恵があってもいいよな~(笑)。 しかし、世の中には色々な考えを持っている人がいらっしゃるので、すり抜けた後車の前に入るような時には、手でサンキューの意味合いを込めて挨拶しておいたり、頭を下げたり、なるべくバイクが敵視されないように気を使っておいた。 ホーン慣らしただけで刺し殺されちゃったりする事もある、物騒な世の中だからね・・・。

すり抜けの時には、一応認識性を高める為に、ハザードつけながら車と車の間をすり抜けて行ったけど、これも法規上はどうなんだろうか??

一応、高速のすり抜けは違法にはならないようだ
こちらのリンク先にも出ている。 法規上は、直接禁止する条文は謳ってないんだね。 しかし、高速道路に限っては、バイクといえども路肩を走る事は違法になるようだ。 高速は路肩通行のほうが、車と車の間を縫うよりも安全だと思うんだが、なんか矛盾しているよね。
 
途中、何処かのPAで、路肩の縁石に座ってアイスクリームを食べてたら、後から来た1200のスポーツスターの人に話しかけられた。 渋滞の話から、今回行った所の話など。 その方は岩手の辺りを廻ってきたらしい。 

お互いバイク乗り的な会話って、結構楽しいのね(笑)。 ちょっと話し込んでしまった。 走っている時間が孤独なので、こういう会話も楽しいのかなぁ?

これは、最後に休んだ鶴巣PAで見た吉牛の移動販売車。 どこのPA,SAも凄い人だったからなあ・・・。 
09tohoku0815_A021.jpg

結局、泉には10時前に到着。 高速の移動で4時間弱かかりました・・・。 ああ、疲れた・・・。

本日の走行距離 524km  アスピーテライン手前から高速走行分の燃費 28.21km/l
走行ログはこちら
0815_2009_log.gif

[ 2009年08月26日 17:00 ] カテゴリ:2009東北ツーリング | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿

コメント欄書き込みの際、下記の点をご注意願います。

・無記名での書き込み
・感情的なだけの批判、罵倒、悪口等
・コメントを公共の場と認識していない、乱雑な態度の書き込み
・ブログの記事内容に関係が無い、宣伝目的のスパム的な書き込み

コメントを頂いた際、上記のような書込であると管理人が判断した場合、非公開もしくは削除させて頂く場合がございます。
くれぐれも、公共の場であるという認識と、節度ある文章を心がけて頂きたく、何卒よろしくお願いいたします。














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
Ads
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
プロフィール

コバタケ

Author:コバタケ
ホンダNC700Xからレブル1100T DCTに乗り替えた中年ライダーです。Season2は気ままに更新しますので、よろしくお願いします。

ブログランキング参加中
Blog内検索
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ(タブ)

2024年 04月 【11件】
2024年 03月 【16件】
2024年 02月 【14件】
2024年 01月 【16件】
2023年 12月 【15件】
2023年 11月 【15件】
2023年 10月 【17件】
2023年 09月 【18件】
2023年 08月 【15件】
2023年 07月 【16件】
2023年 06月 【15件】
2023年 05月 【18件】
2023年 04月 【15件】
2023年 03月 【15件】
2023年 02月 【13件】
2023年 01月 【16件】
2022年 12月 【15件】
2022年 11月 【18件】
2022年 10月 【15件】
2022年 09月 【14件】
2022年 08月 【3件】
2022年 07月 【6件】
2022年 06月 【2件】
2022年 05月 【2件】
2022年 04月 【5件】
2022年 01月 【1件】
2021年 11月 【3件】
2021年 10月 【19件】
2021年 09月 【16件】
2021年 08月 【12件】
2021年 07月 【11件】
2021年 06月 【9件】
2021年 05月 【12件】
2021年 04月 【2件】
2021年 03月 【5件】
2021年 02月 【4件】
2021年 01月 【9件】
2020年 06月 【1件】
2020年 04月 【5件】
2019年 03月 【12件】
2019年 02月 【23件】
2019年 01月 【31件】
2018年 12月 【31件】
2018年 11月 【30件】
2018年 10月 【30件】
2018年 09月 【30件】
2018年 08月 【31件】
2018年 07月 【31件】
2018年 06月 【30件】
2018年 05月 【31件】
2018年 04月 【30件】
2018年 03月 【32件】
2018年 02月 【28件】
2018年 01月 【22件】
2017年 12月 【27件】
2017年 11月 【29件】
2017年 10月 【31件】
2017年 09月 【28件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【29件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【30件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【27件】
2017年 02月 【27件】
2017年 01月 【30件】
2016年 12月 【30件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【30件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【30件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【29件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【28件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【26件】
2015年 06月 【28件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【28件】
2015年 03月 【29件】
2015年 02月 【21件】
2015年 01月 【29件】
2014年 12月 【29件】
2014年 11月 【28件】
2014年 10月 【29件】
2014年 09月 【28件】
2014年 08月 【27件】
2014年 07月 【30件】
2014年 06月 【28件】
2014年 05月 【30件】
2014年 04月 【24件】
2014年 03月 【25件】
2014年 02月 【26件】
2014年 01月 【27件】
2013年 12月 【27件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【25件】
2013年 09月 【27件】
2013年 08月 【27件】
2013年 07月 【29件】
2013年 06月 【29件】
2013年 05月 【29件】
2013年 04月 【27件】
2013年 03月 【29件】
2013年 02月 【25件】
2013年 01月 【30件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【29件】
2012年 10月 【28件】
2012年 09月 【31件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【29件】
2012年 06月 【31件】
2012年 05月 【29件】
2012年 04月 【28件】
2012年 03月 【29件】
2012年 02月 【24件】
2012年 01月 【26件】
2011年 12月 【26件】
2011年 11月 【29件】
2011年 10月 【32件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【26件】
2011年 07月 【30件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【28件】
2011年 04月 【24件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【22件】
2011年 01月 【22件】
2010年 12月 【25件】
2010年 11月 【21件】
2010年 10月 【28件】
2010年 09月 【21件】
2010年 08月 【20件】
2010年 07月 【20件】
2010年 06月 【19件】
2010年 05月 【18件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【19件】
2010年 02月 【21件】
2010年 01月 【20件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【22件】
2009年 10月 【21件】
2009年 09月 【22件】
2009年 08月 【19件】
2009年 07月 【25件】
2009年 06月 【22件】
2009年 05月 【24件】
2009年 04月 【16件】
2009年 03月 【18件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【19件】
2008年 12月 【21件】
2008年 11月 【15件】
2008年 10月 【11件】
2008年 09月 【11件】
2008年 08月 【12件】
2008年 07月 【5件】
2008年 06月 【2件】
2008年 05月 【1件】
2007年 12月 【1件】
2007年 11月 【4件】
2007年 09月 【1件】

カテゴリ
FC2カウンター