I'm on my way [Season 2]

不定期更新!バイク&趣味のブログ [HONDA Rebel1100T]
I'm on my way [Season 2] TOP  >  NC700X整備記録 >  HONDA NC700X エアクリーナーの観察とエアインテークの小改造

HONDA NC700X エアクリーナーの観察とエアインテークの小改造

愛車のホンダ NC700Xですが、丸4年の走行で走行距離にして4万キロを突破しています。 今回は、NC700Xの走行4万キロ後のエアクリーナーの状況を確かめてみました。

私はサービスマニュアルを持っていないので、ネットで先人の知恵を借りて、エアクリーナーへどうやってアクセスするのかを参考にします。 参考にしたのは下記のサイトです。

...lostmemory様:NC700X、ウインカーリレー・エアクリーナーの外し方
http://blogger.for-next.info/2014/07/nc700x.html

AudiとDUCATIとKTMで・・・様:NC700X エアクリーナー交換
http://blogs.yahoo.co.jp/fdsbr300/34118002.html

Youtubeの動画でもインストラクション動画がありましたが、私はオールドタイプなので、上記のリンクページをプリンターで紙にプリントして、それを見ながらの作業をしました。

ということで、いきなりこんな所までたどり着きました。 時間にして30分弱位でしょうか? パズルのような外装を取り外すのは良いのですが、組み立てる時にどのネジがどこにはまるのかを覚えておく必要があります。 なのでネジは後で分かるように、各部品の元に付いていた所や、用意した作業箱の上にマスキングテープで止めておきました。
2016_0413_Aircreaner001.jpg

こちらが問題のエアクリーナーのフィルター部分。 見ての通り、全体的に汚いので、今年で交換ですね。
2016_0413_Aircreaner002.jpg

下の写真がエアクリーナーに付く上蓋部分です。 外装バラシの為に上にリンクを張った先にも出ていますが、このエアインテークを加工します。 このエアの取り入れ口(エアインテーク)は豚の鼻のようになっていますが、NC700X/S/インテグラの国内仕様では、片方が無理やり閉じられています。 意図的に片方を塞いでいるのは、恐らく騒音対策ではないかと思われます。

このNC700Xエアクリーナーのインテークですが、輸出仕様車では最初から両方共に穴が空いているんですね。 ジムカーナをやっているNOMUさんの、NC700Xでツーリングするブログでは、輸出仕様のエアインテークに交換した件が記事にされています。 記事によると、輸出仕様のエアインテークにした後は、エンジンのレスポンスが若干上がっているようですね。
http://nc700x-touring.blogspot.jp/2014/04/blog-post_17.html 

輸出仕様の部品を買わなくても、エアインテークはゴム部品なのでカッターなどで穴を開けることができます。 鼻炎で鼻詰まりなのは好きじゃないので(笑)、このエアインテークを加工します。 0円の加工だけで出来る小改造は大好きですから、ここまでアクセスしたからにはしない訳には行きません(笑)。
2016_0413_Aircreaner003.jpg

こちらが加工前のエアインテークです。 右側が意図的に塞がれています。
2016_0413_Aircreaner004.jpg

エアインテークはゴム部品なので、ナイフやカッターで簡単に加工できます。 私はナイフでエアインテークの塞がれた部分を切り取りました。 切り取った部分を測ると、厚みは3mmでした。 
2016_0413_Aircreaner006.jpg

手術後の写真がこちら。 見事に鼻詰まりが解消です(笑)。 単純に考えてもエアの吸入は輸出仕様と同じでも良いと思います。
2016_0413_Aircreaner005.jpg

乗ってみての感想ですが、やはりアクセルのレスポンスが若干ですが良くなっていますね。 ものすごく少しの差なので、ブラインドテストのような感じでは分からないかもしれません。 吸気音は高回転域では明らかに大きくなっているので、その点は分かりますけど。

吸気音が大きくなるので好みはあると思いますが、個人的にはコスト0円でできる小改造なので、やってみて損はないと思います。

[ 2016年04月16日 17:00 ] カテゴリ:NC700X整備記録 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿

コメント欄書き込みの際、下記の点をご注意願います。

・無記名での書き込み
・感情的なだけの批判、罵倒、悪口等
・コメントを公共の場と認識していない、乱雑な態度の書き込み
・ブログの記事内容に関係が無い、宣伝目的のスパム的な書き込み

コメントを頂いた際、上記のような書込であると管理人が判断した場合、非公開もしくは削除させて頂く場合がございます。
くれぐれも、公共の場であるという認識と、節度ある文章を心がけて頂きたく、何卒よろしくお願いいたします。














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
Ads
プロフィール

コバタケ

Author:コバタケ
ホンダNC700Xからレブル1100T DCTに乗り替えた中年ライダーです。Season2は気ままに更新しますので、よろしくお願いします。

ブログランキング参加中
Blog内検索
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ(タブ)

2024年 03月 【1件】
2024年 02月 【14件】
2024年 01月 【16件】
2023年 12月 【15件】
2023年 11月 【15件】
2023年 10月 【17件】
2023年 09月 【18件】
2023年 08月 【15件】
2023年 07月 【16件】
2023年 06月 【15件】
2023年 05月 【18件】
2023年 04月 【15件】
2023年 03月 【15件】
2023年 02月 【13件】
2023年 01月 【16件】
2022年 12月 【15件】
2022年 11月 【18件】
2022年 10月 【15件】
2022年 09月 【14件】
2022年 08月 【3件】
2022年 07月 【6件】
2022年 06月 【2件】
2022年 05月 【2件】
2022年 04月 【5件】
2022年 01月 【1件】
2021年 11月 【3件】
2021年 10月 【19件】
2021年 09月 【16件】
2021年 08月 【12件】
2021年 07月 【11件】
2021年 06月 【9件】
2021年 05月 【12件】
2021年 04月 【2件】
2021年 03月 【5件】
2021年 02月 【4件】
2021年 01月 【9件】
2020年 06月 【1件】
2020年 04月 【5件】
2019年 03月 【12件】
2019年 02月 【23件】
2019年 01月 【31件】
2018年 12月 【31件】
2018年 11月 【30件】
2018年 10月 【30件】
2018年 09月 【30件】
2018年 08月 【31件】
2018年 07月 【31件】
2018年 06月 【30件】
2018年 05月 【31件】
2018年 04月 【30件】
2018年 03月 【32件】
2018年 02月 【28件】
2018年 01月 【22件】
2017年 12月 【27件】
2017年 11月 【29件】
2017年 10月 【31件】
2017年 09月 【28件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【29件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【30件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【27件】
2017年 02月 【27件】
2017年 01月 【30件】
2016年 12月 【30件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【30件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【30件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【29件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【28件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【26件】
2015年 06月 【28件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【28件】
2015年 03月 【29件】
2015年 02月 【21件】
2015年 01月 【29件】
2014年 12月 【29件】
2014年 11月 【28件】
2014年 10月 【29件】
2014年 09月 【28件】
2014年 08月 【27件】
2014年 07月 【30件】
2014年 06月 【28件】
2014年 05月 【30件】
2014年 04月 【24件】
2014年 03月 【25件】
2014年 02月 【26件】
2014年 01月 【27件】
2013年 12月 【27件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【25件】
2013年 09月 【27件】
2013年 08月 【27件】
2013年 07月 【29件】
2013年 06月 【29件】
2013年 05月 【29件】
2013年 04月 【27件】
2013年 03月 【29件】
2013年 02月 【25件】
2013年 01月 【30件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【29件】
2012年 10月 【28件】
2012年 09月 【31件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【29件】
2012年 06月 【31件】
2012年 05月 【29件】
2012年 04月 【28件】
2012年 03月 【29件】
2012年 02月 【24件】
2012年 01月 【26件】
2011年 12月 【26件】
2011年 11月 【29件】
2011年 10月 【32件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【26件】
2011年 07月 【30件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【28件】
2011年 04月 【24件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【22件】
2011年 01月 【22件】
2010年 12月 【25件】
2010年 11月 【21件】
2010年 10月 【28件】
2010年 09月 【21件】
2010年 08月 【20件】
2010年 07月 【20件】
2010年 06月 【19件】
2010年 05月 【18件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【19件】
2010年 02月 【21件】
2010年 01月 【20件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【22件】
2009年 10月 【21件】
2009年 09月 【22件】
2009年 08月 【19件】
2009年 07月 【25件】
2009年 06月 【22件】
2009年 05月 【24件】
2009年 04月 【16件】
2009年 03月 【18件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【19件】
2008年 12月 【21件】
2008年 11月 【15件】
2008年 10月 【11件】
2008年 09月 【11件】
2008年 08月 【12件】
2008年 07月 【5件】
2008年 06月 【2件】
2008年 05月 【1件】
2007年 12月 【1件】
2007年 11月 【4件】
2007年 09月 【1件】

FC2カウンター