I'm on my way [Season 2]

不定期更新!バイク&趣味のブログ [HONDA Rebel1100T]
I'm on my way [Season 2] TOP  >  NC700X整備記録 >  NC700X オイル交換 【74,650km走行時】

NC700X オイル交換 【74,650km走行時】


2022年4月9日のツーリングの翌日、2022年4月10日に愛車のNC700Xのオイル交換をしました。 ちなみに記録を見ると、前回のオイル交換が2020年4月の69,442kmでした。 約2年のインターバルですが、走行距離は5,208kmしか走ってない…。 1年に2600キロしか走ってない事にビックリしました(笑)。 最近はあまりバイクに乗ってないですね~。





気を取り直して、記録をみると、前回フィルター交換はやっていたので、今回はオイル交換のみです。 今回オイル交換するオイルの銘柄はこちら。




2022_0410_OilChange002-1024x461.jpg



AZオイルのMEB-012 10W-40です。 前回は安売りで、4L缶2000円で買ったAZオイルのMEO-011 10W-30を入れていました。 今回は、去年の秋にオイル交換しようと思い、AZオイルのMEB-012 10W-40を買っていたので、そちらを入れます。 去年の秋には4Lで2400円だったのですが、昨今の原油高でアマゾンの価格は現在2800円(4L)になっていますね。





この価格で全合成油なので、前回からこちらのオイルを入れています。 前のMEO-011 10W-30はNC700Xでは全く問題がありませんでした。 シフトフィールも最初から最後まで良好だったので、またAZオイルのMEB-012を使用します。 オイルはこれで決め打ちですかね。 前回入れたAZオイルのMEO-011ですが、品番が変わってMEB-012になっていますね。 





今回ドレンボルトのワッシャも新しいものを使っています。 ちなみに、ドレンワッシャも向きがあるのをご存知でしょうか?  Youtubeでよく見ているアンディーさんのブログでも、ワッシャの向きをブログで紹介していますので、こちらでリンクを張っておきます。





https://moto-ace-team.com/maintenance-washer/





ワッシャの向きですが、バリが残っているのがバイク本体側。 面取りしているのがボルト側です。




2022_0410_OilChange001-1024x462.jpg



この向きですね。 ワッシャですが、画像右側の面が面取りしていないバリが出ている面、ワッシャの左側が面取りしている面です。 このドレンワッシャの向きが正解になります。





ちなみに、基本的にアルミのドレンワッシャは使い捨てです。 しかし、私は2回使っています(笑)。 昭和のもったいない精神が残っているので、どうしても2回は使っちゃうな…(笑)。




2022_0410_OilChange003-461x1024.jpg



今回、オイル処理はオイルパックリではなく、こちらの「吸い取るんです」(商品名)を使います。 スーパーの丈夫なビニール2重で、この「吸い取るんです」と、いつもは畑にまいてしまう米ぬかを、オイル処理に使います。





こちらがオイル交換の図。 粘度も程々で、5000キロで交換は早いかな?




2022_0410_OilChange2003.jpg



しかし2年も使っているオイルなので、酸化も進んでいると思い、潔く交換します。





こちらに、毎回のお約束で、NC700Xのオイル交換の記録を健忘録的に記しておきます。





NC700X 2012年4月4日納車
2012年 4月 746km /SUMIX GX100 5W-40
2012年 5月 1,803km /SUMIX GX100 5W-40 + スーパーゾイル 300ml(フィルター交換)
2012年 8月 8,550km /SUMIX GX100 5W-40
2013年 4月 13,200km /SUMIX GX100 5W-40(フィルター交換)
2013年 7月 17,906km /SUMIX GX100 5W-40
2014年 4月 23,739km /SUMIX GX100 5W-40(フィルター交換)
2014年 10月 30,042km /カストロール XF-08 5W-40
2015年 6月 34,461km /カストロール XF-08 5W-40(フィルター交換)
2016年 3月 40,009km/カストロール XF-08 5W-40
2016年 8月 45,521km/モービル Super4T 10W-30(フィルター交換)
2017年 4月 50,545km/カストロール Power1 4T 10w-40
2017年 8月 56,310km/カストロール Power1 4T 10w-40(フィルター交換)
2018年 12月 65,399km/カストロール Power1 4T 10w-40
2020年 4月  69,442km/AZ MEO-011 10w-30 (フィルター交換)
2022年 4月 74,650km/AZ MEB-012 10W-40





交換後ですが、100キロ程走ってみました。 フィーリングは良好で、シフトの感触も前回と全く変わりません。 AZオイルですが、コスパがすごく良いですね。 




2022_0410_cyoinori001-1024x461.jpg



暖かかったので、諏訪・茅野方面へ向かってみました。 このように雪をたたえた八ヶ岳が綺麗でした。





下の桜ですが、山梨県内の桜です。 自宅がある標高500m位のところではもう桜は散り始めているのですが、標高700m以上のところでは、満開でした。




2022_0410_cyoinori003-1024x461.jpg


2022_0410_cyoinori002-1024x461.jpg



桜を見てテンションを上がるのは、自分はやはり日本人なんだな~と思いますね。







[ 2022年04月12日 17:00 ] カテゴリ:NC700X整備記録 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿

コメント欄書き込みの際、下記の点をご注意願います。

・無記名での書き込み
・感情的なだけの批判、罵倒、悪口等
・コメントを公共の場と認識していない、乱雑な態度の書き込み
・ブログの記事内容に関係が無い、宣伝目的のスパム的な書き込み

コメントを頂いた際、上記のような書込であると管理人が判断した場合、非公開もしくは削除させて頂く場合がございます。
くれぐれも、公共の場であるという認識と、節度ある文章を心がけて頂きたく、何卒よろしくお願いいたします。














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
Ads
プロフィール

コバタケ

Author:コバタケ
ホンダNC700Xからレブル1100T DCTに乗り替えた中年ライダーです。Season2は気ままに更新しますので、よろしくお願いします。

ブログランキング参加中
Blog内検索
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
月別アーカイブ(タブ)

2024年 02月 【11件】
2024年 01月 【16件】
2023年 12月 【15件】
2023年 11月 【15件】
2023年 10月 【17件】
2023年 09月 【18件】
2023年 08月 【15件】
2023年 07月 【16件】
2023年 06月 【15件】
2023年 05月 【18件】
2023年 04月 【15件】
2023年 03月 【15件】
2023年 02月 【13件】
2023年 01月 【16件】
2022年 12月 【15件】
2022年 11月 【18件】
2022年 10月 【15件】
2022年 09月 【14件】
2022年 08月 【3件】
2022年 07月 【6件】
2022年 06月 【2件】
2022年 05月 【2件】
2022年 04月 【5件】
2022年 01月 【1件】
2021年 11月 【3件】
2021年 10月 【19件】
2021年 09月 【16件】
2021年 08月 【12件】
2021年 07月 【11件】
2021年 06月 【9件】
2021年 05月 【12件】
2021年 04月 【2件】
2021年 03月 【5件】
2021年 02月 【4件】
2021年 01月 【9件】
2020年 06月 【1件】
2020年 04月 【5件】
2019年 03月 【12件】
2019年 02月 【23件】
2019年 01月 【31件】
2018年 12月 【31件】
2018年 11月 【30件】
2018年 10月 【30件】
2018年 09月 【30件】
2018年 08月 【31件】
2018年 07月 【31件】
2018年 06月 【30件】
2018年 05月 【31件】
2018年 04月 【30件】
2018年 03月 【32件】
2018年 02月 【28件】
2018年 01月 【22件】
2017年 12月 【27件】
2017年 11月 【29件】
2017年 10月 【31件】
2017年 09月 【28件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【29件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【30件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【27件】
2017年 02月 【27件】
2017年 01月 【30件】
2016年 12月 【30件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【30件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【30件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【29件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【28件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【26件】
2015年 06月 【28件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【28件】
2015年 03月 【29件】
2015年 02月 【21件】
2015年 01月 【29件】
2014年 12月 【29件】
2014年 11月 【28件】
2014年 10月 【29件】
2014年 09月 【28件】
2014年 08月 【27件】
2014年 07月 【30件】
2014年 06月 【28件】
2014年 05月 【30件】
2014年 04月 【24件】
2014年 03月 【25件】
2014年 02月 【26件】
2014年 01月 【27件】
2013年 12月 【27件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【25件】
2013年 09月 【27件】
2013年 08月 【27件】
2013年 07月 【29件】
2013年 06月 【29件】
2013年 05月 【29件】
2013年 04月 【27件】
2013年 03月 【29件】
2013年 02月 【25件】
2013年 01月 【30件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【29件】
2012年 10月 【28件】
2012年 09月 【31件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【29件】
2012年 06月 【31件】
2012年 05月 【29件】
2012年 04月 【28件】
2012年 03月 【29件】
2012年 02月 【24件】
2012年 01月 【26件】
2011年 12月 【26件】
2011年 11月 【29件】
2011年 10月 【32件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【26件】
2011年 07月 【30件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【28件】
2011年 04月 【24件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【22件】
2011年 01月 【22件】
2010年 12月 【25件】
2010年 11月 【21件】
2010年 10月 【28件】
2010年 09月 【21件】
2010年 08月 【20件】
2010年 07月 【20件】
2010年 06月 【19件】
2010年 05月 【18件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【19件】
2010年 02月 【21件】
2010年 01月 【20件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【22件】
2009年 10月 【21件】
2009年 09月 【22件】
2009年 08月 【19件】
2009年 07月 【25件】
2009年 06月 【22件】
2009年 05月 【24件】
2009年 04月 【16件】
2009年 03月 【18件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【19件】
2008年 12月 【21件】
2008年 11月 【15件】
2008年 10月 【11件】
2008年 09月 【11件】
2008年 08月 【12件】
2008年 07月 【5件】
2008年 06月 【2件】
2008年 05月 【1件】
2007年 12月 【1件】
2007年 11月 【4件】
2007年 09月 【1件】

FC2カウンター