I'm on my way [Season 2]

不定期更新!バイク&趣味のブログ [HONDA Rebel1100T]
I'm on my way [Season 2] TOP  >  大型バイク選定 >  次期バイク選定 「ハーレー ダイナFLD スイッチバック」

次期バイク選定 「ハーレー ダイナFLD スイッチバック」


愛車のNC700Xですが、なんだかんだでもう10年以上付き合っている相棒です。 しかし、10年もの歳月を一緒にいると、次に何乗ろうかなという浮気心?も芽生えてきますね(笑)。





自分の中で、今一番乗り換えの候補になっているのは、ホンダのレブル1100DCTなのですが、現在半導体不足等の為に、ホンダでも受注を停止しているようです。





https://www.honda.co.jp/info/20220428a.html





今すぐにバイクを乗り換えたいという気分でも無いのですが、この状況はいつまで続くのかなあ?なんて考えながら、ハーレーの中古を見ていたら、ピンときた車種がありました。 それが、ハーレーダビッドソン ダイナ FLDスイッチバックです。




Dyna-Switchback.jpg





ハーレーダビッドソンのダイナファミリーで、2012年~2016年まで生産していたモデルです。 何故ゆえにこのちょっとクラシカルスタイルなハーレーに気を奪われたかというと・・・





不人気車なので値段が安いんです!





当時、200万円~220万円で売っていたにも関わらず、現在の中古車市場では乗り出しで100~150万円位と、かなり値段がこなれています。 走行距離ですが、2~3万キロの個体が多いですが、ハーレーのエンジンと車体ですから、2~3万キロ程度は慣らしが終わったぐらいの感覚だと思います(笑)。





装備的にも、デタッチャブル(取り外し可能)のフロントスクリーン+左右リヤパニアが付いていて、現在ハーレーにラインナップされているソフテイルのスポーツグライド的なモデルなのも、実用的でかなり良さそうです。





不人気の理由は、このロードキングに似たスタイルでしょう。 このFLDスイッチバックを買うのであれば、ロードキングを買うという人が多かったのではないでしょうか?  





スタイリングに関しては、私はこのダイナ FLDスイッチバックのデビュー当時には、それほどカッコいいと思っていませんでした。 しかし今見ると、クラシカルなスタイルもいいかなと思います。 現在ハーレーでラインナップされている、ソフテイルのヘリテイジクラシックやロードキングと同じ路線のスタイル+ダイナシリーズの走りというコンセプト、今なら理解できる気がしますね。





このダイナ FLDスイッチバックですが、エンジンはツインカム96の1584cc、現在はモデルチェンジしてミルウォーキー8になっていますが、ツインカム系でもモデル終盤なのでそれほど古くなく、維持やメンテナンスに関しては問題無さそうです。  





中古車ですが、このダイナFLDスイッチバックは不人気車なので玉数は少ないですが、大人しくノーマルで乗っていたような個体が多いですね。 人気車種だと元のモデルは何?ってぐらいイジってある車両も多いですが、このダイナ FLDスイッチバックに関しては、大人しいユーザーさんが多いような気がします。





そして、中古のダイナ FLDスイッチバックですが、オプションで必須のサイドバンパー、ETC等も付けていた車両も多く、お得感のある中古車がちらほらありました。





現在バイク中古車市場は高騰していますが、やはり不人気車というのは値段も市場に釣られずに、こなれていますね。 10年落ち位は、かなり中途半端な年式だと思うのですが、維持するにも手頃です。





これでのんびりツーリングしたり、娘を後ろに乗っけてどこか遠出するにもぴったりだななんて、妄想が捗ります(笑)。 



[ 2022年07月14日 17:00 ] カテゴリ:大型バイク選定 | TB(0) | CM(2)
Re: NC700X→FLDに乗り換えた者です
K Ryuhei さん 

初めまして。 書き込み頂きありがとうございます。
NC700XからハーレーダイナFLDに乗り換えたとの事で、そちらのご報告頂きありがとうございました。
FLDのスタイルですが、ツーリング系の特徴的なヤッコ凧カウルに比べると、クラシカルでいかにもハーレーっぽくは無いですよね。 しかし、見慣れるとロードキング系のクラシカル系スタイルは味があると思います。 スルメイカのような感じでしょうか?(笑)。 

私はまだ乗り換え妄想中ですが、FLDダイナスイッチバックもすごく魅力的ですよね。 ぜひハーレーライフを楽しんでください。 もしよければ、駄文のBlogですがまた訪問してくださいね。 お願いいたします。 
[ 2022/10/10 10:05 ] [ 編集 ]
NC700X→FLDに乗り換えた者です
今年NC700X→FLDに乗り換えた者です!
書き手さんは自分かと思いました(笑)

NC700Xのメットインやパニアケースの利便性や2気筒のドコドコに慣れてたら、まったく違和感なく、オススメですね!
デメリットはハーレーぽくなくて国産アメリカン(ドラッグスター)と間違えられること、ソフテイル系と比べたら、ややイモっぽい体型なとこですね。

マフラー交換&インジェクションチューニングしてハンドル高くして、ロアーフェアリング(要加工)つけたらハーレーらしくなりましたよ(と自分では思ってます)

ご参考まで!
[ 2022/10/08 21:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿

コメント欄書き込みの際、下記の点をご注意願います。

・無記名での書き込み
・感情的なだけの批判、罵倒、悪口等
・コメントを公共の場と認識していない、乱雑な態度の書き込み
・ブログの記事内容に関係が無い、宣伝目的のスパム的な書き込み

コメントを頂いた際、上記のような書込であると管理人が判断した場合、非公開もしくは削除させて頂く場合がございます。
くれぐれも、公共の場であるという認識と、節度ある文章を心がけて頂きたく、何卒よろしくお願いいたします。














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
Ads
プロフィール

コバタケ

Author:コバタケ
ホンダNC700Xからレブル1100T DCTに乗り替えた中年ライダーです。Season2は気ままに更新しますので、よろしくお願いします。

ブログランキング参加中
Blog内検索
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
月別アーカイブ(タブ)

2024年 02月 【12件】
2024年 01月 【16件】
2023年 12月 【15件】
2023年 11月 【15件】
2023年 10月 【17件】
2023年 09月 【18件】
2023年 08月 【15件】
2023年 07月 【16件】
2023年 06月 【15件】
2023年 05月 【18件】
2023年 04月 【15件】
2023年 03月 【15件】
2023年 02月 【13件】
2023年 01月 【16件】
2022年 12月 【15件】
2022年 11月 【18件】
2022年 10月 【15件】
2022年 09月 【14件】
2022年 08月 【3件】
2022年 07月 【6件】
2022年 06月 【2件】
2022年 05月 【2件】
2022年 04月 【5件】
2022年 01月 【1件】
2021年 11月 【3件】
2021年 10月 【19件】
2021年 09月 【16件】
2021年 08月 【12件】
2021年 07月 【11件】
2021年 06月 【9件】
2021年 05月 【12件】
2021年 04月 【2件】
2021年 03月 【5件】
2021年 02月 【4件】
2021年 01月 【9件】
2020年 06月 【1件】
2020年 04月 【5件】
2019年 03月 【12件】
2019年 02月 【23件】
2019年 01月 【31件】
2018年 12月 【31件】
2018年 11月 【30件】
2018年 10月 【30件】
2018年 09月 【30件】
2018年 08月 【31件】
2018年 07月 【31件】
2018年 06月 【30件】
2018年 05月 【31件】
2018年 04月 【30件】
2018年 03月 【32件】
2018年 02月 【28件】
2018年 01月 【22件】
2017年 12月 【27件】
2017年 11月 【29件】
2017年 10月 【31件】
2017年 09月 【28件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【29件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【30件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【27件】
2017年 02月 【27件】
2017年 01月 【30件】
2016年 12月 【30件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【30件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【30件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【29件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【28件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【26件】
2015年 06月 【28件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【28件】
2015年 03月 【29件】
2015年 02月 【21件】
2015年 01月 【29件】
2014年 12月 【29件】
2014年 11月 【28件】
2014年 10月 【29件】
2014年 09月 【28件】
2014年 08月 【27件】
2014年 07月 【30件】
2014年 06月 【28件】
2014年 05月 【30件】
2014年 04月 【24件】
2014年 03月 【25件】
2014年 02月 【26件】
2014年 01月 【27件】
2013年 12月 【27件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【25件】
2013年 09月 【27件】
2013年 08月 【27件】
2013年 07月 【29件】
2013年 06月 【29件】
2013年 05月 【29件】
2013年 04月 【27件】
2013年 03月 【29件】
2013年 02月 【25件】
2013年 01月 【30件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【29件】
2012年 10月 【28件】
2012年 09月 【31件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【29件】
2012年 06月 【31件】
2012年 05月 【29件】
2012年 04月 【28件】
2012年 03月 【29件】
2012年 02月 【24件】
2012年 01月 【26件】
2011年 12月 【26件】
2011年 11月 【29件】
2011年 10月 【32件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【26件】
2011年 07月 【30件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【28件】
2011年 04月 【24件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【22件】
2011年 01月 【22件】
2010年 12月 【25件】
2010年 11月 【21件】
2010年 10月 【28件】
2010年 09月 【21件】
2010年 08月 【20件】
2010年 07月 【20件】
2010年 06月 【19件】
2010年 05月 【18件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【19件】
2010年 02月 【21件】
2010年 01月 【20件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【22件】
2009年 10月 【21件】
2009年 09月 【22件】
2009年 08月 【19件】
2009年 07月 【25件】
2009年 06月 【22件】
2009年 05月 【24件】
2009年 04月 【16件】
2009年 03月 【18件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【19件】
2008年 12月 【21件】
2008年 11月 【15件】
2008年 10月 【11件】
2008年 09月 【11件】
2008年 08月 【12件】
2008年 07月 【5件】
2008年 06月 【2件】
2008年 05月 【1件】
2007年 12月 【1件】
2007年 11月 【4件】
2007年 09月 【1件】

FC2カウンター