I'm on my way [Season 2]

不定期更新!バイク&趣味のブログ [HONDA Rebel1100T]
I'm on my way [Season 2] TOP  >  動画 その他 >  体感できるバイクのカスタム紹介

体感できるバイクのカスタム紹介

こちらの動画ですが、「体感コスパ抜群!元バイク屋おすすめのカスタム3選‼︎」という動画です。 バイク乗りで、全くノーマルのまま乗り続けているという人は殆ど居ないのではないでしょうか? (原付きスクーター除く)



動画のネタバレになりますが、フルエキのマフラー、スプロケット、足回り(タイヤ)の3点になります。 フルエキのマフラーは、出力ではなく軽量化ということで推してますね。 確かに、私が最初に買ったバイクのヤマハ XJ400Z-Sですが、当時ノーマルのマフラーを外してヨシムラの集合管(スチール製)を付けました。 自分で取付したのですが、ノーマルマフラーの重さにびっくりした記憶があります。 

しかしながら、エンジンの性能面では4ストロークのマフラー交換は、音以外はそれほど体感できないかもしれません。 良い音のマフラーで走りたいという気持ちも分かるので、マフラー交換というカスタムは否定しません。 しかし、パワーアップを期待して、シャシダイには乗っけないほうが良いかもしれません(笑)。 こちらがカワサキのZX-25Rのフルエキに交換後、如実にパワーダウンしてしまったという事例の動画です。

すべてのフルエキタイプのリプレイスマフラーがパワーダウンするかどうかは分かりません。 しかし、排ガス規制が厳しい現在、インジェクションで薄~く燃料噴射しているバイクでは、その解析にも規模が小さい会社のサードパーティメーカーはかなり苦労すると思います。 バイクを作っている会社での開発費も、エンジンの味付け含め投入している金額が桁違い違いですし、ノーマルの完成度からバランスを崩す行為だと、個人的には思います。 ストリートユースであれば、スリップオン位で音だけを変える程度の気持ちのほうが良いかもしれませんね。

ちなみに、以前本田技研のNC700X開発者の方と雑誌対談で直接お話した事があります。 その際、マフラー交換の話題になったのですが、本田技研の開発者の方は「マフラーを交換して音を楽しむという行為は理解していますが、設計時に狙ったトルクカーブが変わってしまいますよ」と仰っていました。 マフラーを交換すると、当然排気の抜けが良くなるので、トルクバンドがもっと高回転寄りになるのは当然ですね。 

タイヤですが、同じサイズでも各メーカーで味付けが本当に全然違いますね。 私のNC700Xですが、ノーマルのBS BT023からミシュラン パイロットロード3、ピレリ エンジェルST、ダンロップ ロードスマート2、そしてまたピレリ エンジェルSTと変えましたが、どのメーカーもかなり乗り味が違いました。 好みはあるのですが、ピレリのエンジェルSTはかなりしっとりしたハンドリング、尚且つソフトな印象で、ツーリングでも疲労感が少なく感じました。

私のお勧めですが、それはフロントフォークのフォークオイル交換です。 これがはっきり体感できる位変わります。 1万キロ以上ノーマルからフォークオイルを交換していない車両では、如実に体感できます。 フォークオイルの粘度(オイルの番手)を変えなくても、汚れたフォークオイルが新品になるだけで動きが違うことが体感できます。

相対的に、サスペンションやタイヤなどの足回り関連は、加速、減速、旋回全てに作用してくるので、はっきりと体感できますからお勧めです。 フォークオイル交換はカスタムではなく、どちらかというとメンテナンスですが、タイヤ交換と同じくらい効果があると私は思います。

ただし、一度に2点以上変更してしまうと、何が作用してくるのがが曖昧になってしまうのでおすすめできません。 タイヤだったらタイヤ交換だけ、フォークオイルだったらフォークオイルだけなど、1箇所ずつ変更するのがお勧めです。

[ 2022年10月17日 17:00 ] カテゴリ:動画 その他 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿

コメント欄書き込みの際、下記の点をご注意願います。

・無記名での書き込み
・感情的なだけの批判、罵倒、悪口等
・コメントを公共の場と認識していない、乱雑な態度の書き込み
・ブログの記事内容に関係が無い、宣伝目的のスパム的な書き込み

コメントを頂いた際、上記のような書込であると管理人が判断した場合、非公開もしくは削除させて頂く場合がございます。
くれぐれも、公共の場であるという認識と、節度ある文章を心がけて頂きたく、何卒よろしくお願いいたします。














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
Ads
プロフィール

コバタケ

Author:コバタケ
ホンダNC700Xからレブル1100T DCTに乗り替えた中年ライダーです。Season2は気ままに更新しますので、よろしくお願いします。

ブログランキング参加中
Blog内検索
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
月別アーカイブ(タブ)

2024年 02月 【12件】
2024年 01月 【16件】
2023年 12月 【15件】
2023年 11月 【15件】
2023年 10月 【17件】
2023年 09月 【18件】
2023年 08月 【15件】
2023年 07月 【16件】
2023年 06月 【15件】
2023年 05月 【18件】
2023年 04月 【15件】
2023年 03月 【15件】
2023年 02月 【13件】
2023年 01月 【16件】
2022年 12月 【15件】
2022年 11月 【18件】
2022年 10月 【15件】
2022年 09月 【14件】
2022年 08月 【3件】
2022年 07月 【6件】
2022年 06月 【2件】
2022年 05月 【2件】
2022年 04月 【5件】
2022年 01月 【1件】
2021年 11月 【3件】
2021年 10月 【19件】
2021年 09月 【16件】
2021年 08月 【12件】
2021年 07月 【11件】
2021年 06月 【9件】
2021年 05月 【12件】
2021年 04月 【2件】
2021年 03月 【5件】
2021年 02月 【4件】
2021年 01月 【9件】
2020年 06月 【1件】
2020年 04月 【5件】
2019年 03月 【12件】
2019年 02月 【23件】
2019年 01月 【31件】
2018年 12月 【31件】
2018年 11月 【30件】
2018年 10月 【30件】
2018年 09月 【30件】
2018年 08月 【31件】
2018年 07月 【31件】
2018年 06月 【30件】
2018年 05月 【31件】
2018年 04月 【30件】
2018年 03月 【32件】
2018年 02月 【28件】
2018年 01月 【22件】
2017年 12月 【27件】
2017年 11月 【29件】
2017年 10月 【31件】
2017年 09月 【28件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【29件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【30件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【27件】
2017年 02月 【27件】
2017年 01月 【30件】
2016年 12月 【30件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【30件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【30件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【29件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【28件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【26件】
2015年 06月 【28件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【28件】
2015年 03月 【29件】
2015年 02月 【21件】
2015年 01月 【29件】
2014年 12月 【29件】
2014年 11月 【28件】
2014年 10月 【29件】
2014年 09月 【28件】
2014年 08月 【27件】
2014年 07月 【30件】
2014年 06月 【28件】
2014年 05月 【30件】
2014年 04月 【24件】
2014年 03月 【25件】
2014年 02月 【26件】
2014年 01月 【27件】
2013年 12月 【27件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【25件】
2013年 09月 【27件】
2013年 08月 【27件】
2013年 07月 【29件】
2013年 06月 【29件】
2013年 05月 【29件】
2013年 04月 【27件】
2013年 03月 【29件】
2013年 02月 【25件】
2013年 01月 【30件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【29件】
2012年 10月 【28件】
2012年 09月 【31件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【29件】
2012年 06月 【31件】
2012年 05月 【29件】
2012年 04月 【28件】
2012年 03月 【29件】
2012年 02月 【24件】
2012年 01月 【26件】
2011年 12月 【26件】
2011年 11月 【29件】
2011年 10月 【32件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【26件】
2011年 07月 【30件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【28件】
2011年 04月 【24件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【22件】
2011年 01月 【22件】
2010年 12月 【25件】
2010年 11月 【21件】
2010年 10月 【28件】
2010年 09月 【21件】
2010年 08月 【20件】
2010年 07月 【20件】
2010年 06月 【19件】
2010年 05月 【18件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【19件】
2010年 02月 【21件】
2010年 01月 【20件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【22件】
2009年 10月 【21件】
2009年 09月 【22件】
2009年 08月 【19件】
2009年 07月 【25件】
2009年 06月 【22件】
2009年 05月 【24件】
2009年 04月 【16件】
2009年 03月 【18件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【19件】
2008年 12月 【21件】
2008年 11月 【15件】
2008年 10月 【11件】
2008年 09月 【11件】
2008年 08月 【12件】
2008年 07月 【5件】
2008年 06月 【2件】
2008年 05月 【1件】
2007年 12月 【1件】
2007年 11月 【4件】
2007年 09月 【1件】

FC2カウンター