I'm on my way [Season 2]

不定期更新!バイク&趣味のブログ [HONDA Rebel1100T]
I'm on my way [Season 2] TOP  >  動画 PV系 >  ドゥカティ イタリアの組立工場Web見学

ドゥカティ イタリアの組立工場Web見学

これはメカ好きな人には堪らない動画です。 バイク乗りであれば、誰もが知っているイタリアのドゥカティの車体組立工場の様子をWebで公開している動画です。 ホンダ、スズキ、カワサキやBMWの組立シーンは昔見たことがありましたが、ドゥカティは初めて見ました。

動画前半はエンジン、後半はフレームから車体ですが、後半のバイクはあのドゥカティのスーパーレッジェーラV4:車体番号1番の組立でした。 1000万円を超えるこの限定車ですが、カーボンパーツ満載で、組立も最新の注意を払って行っているのが良く分かりました。 それにしてもバイクの値段1000万円って凄いですが、これだけのテクノロジーを使った豪華なパーツで組み立てられているのであれば納得ですね。 (いや、庶民には全く分からない世界ですけど(笑))

[ 2022年12月02日 17:00 ] カテゴリ:動画 PV系 | TB(0) | CM(2)
Re: ゾーン経験
Fさん、お疲れ様です。

岐阜のスキー場は行ったことが一度もありません。 名古屋の友達は、御岳やダイナランドに行っていると聞いたことがあります。 大阪~名古屋辺りの人がよく行くスキー場みたいですね。 ブランシュたかやまは、白樺湖付近の中では一番好きなスキー場です。 コンパクトですけど、コースがバラエティで好みですね。 ですが、本州付近で一番好きなのはやはり志賀高原です。 雪質がぴか一ですね。 スキーはパウダーラン(深雪)が好きなのですが、志賀のパウダーは世界に誇れる雪質だと思います。 北海道は一度も滑ってないですが、死ぬまでに北海道のディープパウダーを滑ってみたいです。 

ゾーン体験ですが、たった一度きりです。 自分では、走りを極めたとは逆立ちしても言えないですが(笑)、その当時は真剣にバイクライディングを考えてました。 8歳年上の従兄弟が富士スピードウェイのAE86ワンメイクレース(ドリキン土屋も出ていた富士フレッシュマン)から始まり、FJ1600→フォーミュラートヨタまでレースをしていたので、その従兄弟に色々理論的な事を教えて貰ってました。 前輪のジャイロ効果とか、考えながら走ってましたね(笑)。

スキーでも、ゾーン体験はありませんでした。 昔からスキー競技をやっていた海外ガイド時代の友人は、ゾーン体験があると言っていました。 自分が考えるバイクって、ヘルメットは被ってますが、基本むき身で時速100キロ以上で走れる乗り物ですから、その非日常さ故に、脳が活性化するのかな?とも思ってます。 勿論私は脳科学者ではないので、実際のところはわからないですが?

GSX400Eですか。 私が高校生の時は、GSX400FWになり、GSX-R(400)が出てました。 こちらのスズキのページを見ると、GSX400Eは1980年に発売されたんですね。 
https://www.suzuki.co.jp/suzuki_digital_library/moto_index.html
それから売れ線の400cc4気筒は毎年のようにモデルチェンジをしていて、GSX400E→GSX400F→GSX400FSインパルス→GSX400FW→GSX-R(400)になっていて、客観的に考えると凄い時代でしたね。 私が高1の頃は、空冷4気筒の400は古臭いイメージでした。 400のインライン4は空冷がホンダのCBR400F、カワサキのGPz400位でした。 CBR400Fはモリワキが鈴鹿4耐で使っていたので、何故か空冷でも速いようなイメージでした(笑)。

こんな話をしていたら、ホームコースの299麦草峠をちょっとスポーツ的な走りで楽しんでみたいなと考えてしまいました。 お金があれば、KTMのDuke390かNinja400を増車して、近所の峠を走ってみたい気もしますが、多分やらないと思います(笑)。
[ 2022/12/04 12:57 ] [ 編集 ]
Re: 初雪
Fさん、お疲れ様です。

めっきり冷え込んできましたね。 今週末に車はスタッドレスに変えようかなと思っています。

スズキ時代の思い出、書き込みありがとうございます。 WGPに出場していた伊藤さんという方は存じ上げないのですが、私はスズキと言えば、GP500に出走していた水谷勝さんの印象ですね。 ウォルターウルフカラーのRG500Γ、めちゃかっこよかったです。 

私は以前にも書きましたが、GSX-R(400)の中古を乗ってた時期がありました。 昔の記事にも書いてますね。 
http://kbtkmc.blog44.fc2.com/blog-entry-242.html

これもガンマ1型と同じF16インチでしたが、恐らく250ガンマ程重量が軽くないので、操舵性は良かった印象しかないですね。

次にTZR250(1KT)に乗り換えました。
http://kbtkmc.blog44.fc2.com/blog-entry-241.html

仰る通り、このTZR250はすごく乗りやすくて、操舵性も当時はぴか一でしたね。 峠では圧倒的な運動性能でした。 私も当時TZR乗せられていたと思うのですが、自分がTZR250に乗り換えてかなり上手くなったと思うほどでしたね。 私の乗っていたのはゴロワーズブルーではなく、赤白のストロボカラーでした。

スキーのよく行くゲレンデですが、現在八ヶ岳南麓に住んでいるので、日帰りは富士見パノラマ、ブランシュたかやま、ですね。 泊まりだったら、いつも行っている志賀高原の熊の湯です。
[ 2022/12/03 08:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿

コメント欄書き込みの際、下記の点をご注意願います。

・無記名での書き込み
・感情的なだけの批判、罵倒、悪口等
・コメントを公共の場と認識していない、乱雑な態度の書き込み
・ブログの記事内容に関係が無い、宣伝目的のスパム的な書き込み

コメントを頂いた際、上記のような書込であると管理人が判断した場合、非公開もしくは削除させて頂く場合がございます。
くれぐれも、公共の場であるという認識と、節度ある文章を心がけて頂きたく、何卒よろしくお願いいたします。














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
Ads
プロフィール

コバタケ

Author:コバタケ
ホンダNC700Xからレブル1100T DCTに乗り替えた中年ライダーです。Season2は気ままに更新しますので、よろしくお願いします。

ブログランキング参加中
Blog内検索
カレンダー
11 | 2023/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ(タブ)

2023年 12月 【3件】
2023年 11月 【15件】
2023年 10月 【17件】
2023年 09月 【18件】
2023年 08月 【15件】
2023年 07月 【16件】
2023年 06月 【15件】
2023年 05月 【18件】
2023年 04月 【15件】
2023年 03月 【15件】
2023年 02月 【13件】
2023年 01月 【16件】
2022年 12月 【15件】
2022年 11月 【18件】
2022年 10月 【15件】
2022年 09月 【14件】
2022年 08月 【3件】
2022年 07月 【6件】
2022年 06月 【2件】
2022年 05月 【2件】
2022年 04月 【5件】
2022年 01月 【1件】
2021年 11月 【3件】
2021年 10月 【19件】
2021年 09月 【16件】
2021年 08月 【12件】
2021年 07月 【11件】
2021年 06月 【9件】
2021年 05月 【12件】
2021年 04月 【2件】
2021年 03月 【5件】
2021年 02月 【4件】
2021年 01月 【9件】
2020年 06月 【1件】
2020年 04月 【5件】
2019年 03月 【12件】
2019年 02月 【23件】
2019年 01月 【31件】
2018年 12月 【31件】
2018年 11月 【30件】
2018年 10月 【30件】
2018年 09月 【30件】
2018年 08月 【31件】
2018年 07月 【31件】
2018年 06月 【30件】
2018年 05月 【31件】
2018年 04月 【30件】
2018年 03月 【32件】
2018年 02月 【28件】
2018年 01月 【22件】
2017年 12月 【27件】
2017年 11月 【29件】
2017年 10月 【31件】
2017年 09月 【28件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【29件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【30件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【27件】
2017年 02月 【27件】
2017年 01月 【30件】
2016年 12月 【30件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【30件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【30件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【29件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【28件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【26件】
2015年 06月 【28件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【28件】
2015年 03月 【29件】
2015年 02月 【21件】
2015年 01月 【29件】
2014年 12月 【29件】
2014年 11月 【28件】
2014年 10月 【29件】
2014年 09月 【28件】
2014年 08月 【27件】
2014年 07月 【30件】
2014年 06月 【28件】
2014年 05月 【30件】
2014年 04月 【24件】
2014年 03月 【25件】
2014年 02月 【26件】
2014年 01月 【27件】
2013年 12月 【27件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【25件】
2013年 09月 【27件】
2013年 08月 【27件】
2013年 07月 【29件】
2013年 06月 【29件】
2013年 05月 【29件】
2013年 04月 【27件】
2013年 03月 【29件】
2013年 02月 【25件】
2013年 01月 【30件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【29件】
2012年 10月 【28件】
2012年 09月 【31件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【29件】
2012年 06月 【31件】
2012年 05月 【29件】
2012年 04月 【28件】
2012年 03月 【29件】
2012年 02月 【24件】
2012年 01月 【26件】
2011年 12月 【26件】
2011年 11月 【29件】
2011年 10月 【32件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【26件】
2011年 07月 【30件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【28件】
2011年 04月 【24件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【22件】
2011年 01月 【22件】
2010年 12月 【25件】
2010年 11月 【21件】
2010年 10月 【28件】
2010年 09月 【21件】
2010年 08月 【20件】
2010年 07月 【20件】
2010年 06月 【19件】
2010年 05月 【18件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【19件】
2010年 02月 【21件】
2010年 01月 【20件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【22件】
2009年 10月 【21件】
2009年 09月 【22件】
2009年 08月 【19件】
2009年 07月 【25件】
2009年 06月 【22件】
2009年 05月 【24件】
2009年 04月 【16件】
2009年 03月 【18件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【19件】
2008年 12月 【21件】
2008年 11月 【15件】
2008年 10月 【11件】
2008年 09月 【11件】
2008年 08月 【12件】
2008年 07月 【5件】
2008年 06月 【2件】
2008年 05月 【1件】
2007年 12月 【1件】
2007年 11月 【4件】
2007年 09月 【1件】

FC2カウンター