I'm on my way [Season 2]

不定期更新!バイク&趣味のブログ [HONDA Rebel1100T]
I'm on my way [Season 2] TOP  >  動画 その他 >  プロスタントライダーが解説する、オイルの種類

プロスタントライダーが解説する、オイルの種類

こちらの動画ですが、プロスタントライダーOGAさんのYoutubeチャンネル、OGAチャンネルの動画で「【オイル雑学】オイルを調べたら色々闇深かった。オイルの正しい選び方を徹底解説!」という動画です。 かなり分かりやすく、エンジンオイルの種類を解説していますね。

私のエンジンオイル選びですが、明確な基準があります。 それはズバリ「コスパ(コストパフォーマンス)」です。 少しでも良いオイルを、少しでも安く選ぶのが私の中の基軸です。

値段でいうと、1L1000円以上のオイルは選びません。 昔は1L500円程度を基準に考えていましたが、昨今の原油価格や円安の為、オイルの値段もジリジリ上がってきていますので、1L500円では無理になってきていますが…。

何故ゆえにエンジンオイルはコスパ重視かというと、バイクの使用目的がほぼ100%ツーリングで、高額なエンジンオイルを入れても「豚に真珠、猫に小判、便所にシャンデリア」な状態だからです(笑)。 現在の愛車、NC700Xのレブリミットが6500回転!、ツーリングでは回転数は2000~4000回転程度でずっと走っています。 なので、そこにモチュール300V入れてもねぇ…って気持ちなんですよね(笑)。

私のNC700Xですが、オイル交換の遍歴が下記になります。

2012年 4月 746km /SUMIX GX100 5W-40
2012年 5月 1,803km /SUMIX GX100 5W-40 + スーパーゾイル 300ml(フィルター交換)
2012年 8月 8,550km /SUMIX GX100 5W-40
2013年 4月 13,200km /SUMIX GX100 5W-40(フィルター交換)
2013年 7月 17,906km /SUMIX GX100 5W-40
2014年 4月 23,739km /SUMIX GX100 5W-40(フィルター交換)
2014年 10月 30,042km /カストロール XF-08 5W-40
2015年 6月 34,461km /カストロール XF-08 5W-40(フィルター交換)
2016年 3月 40,009km/カストロール XF-08 5W-40
2016年 8月 45,521km/モービル Super4T 10W-30(フィルター交換)
2017年 4月 50,545km/カストロール Power1 4T 10w-40
2017年 8月 56,310km/カストロール Power1 4T 10w-40(フィルター交換)
2018年 12月 65,399km/カストロール Power1 4T 10w-40
2020年 4月  69,442km/AZ MEO-011 10w-30 (フィルター交換)
2022年 4月  74,650km/AZ MEB-012 10W-40

新車時から3万キロまでが、SUMIX GX-100(5W-40)、これは車用のオイルでしたが、グループ4のPAO系全化学合成油です。 これは当時定価で4L3000円、安売りになると4L2500円で売っていました。 ジョイフル本田というホームセンターでしか手に入らなかったので、入手性が悪かったですね。 2014年ぐらいから徐々に値上げしてしまったので、SUMIX GX-100は入れなくなりました。

3万キロ~4.5万キロまでが、カストロールのXF-08(5W-40)を入れていました。 今はGTX Ultra Cleanと名前が変わっていますが、当時のXF-08には、バイクのクラッチに有害な添加物がこのXF-08には入っていなかったので、こちらの車用オイルをあえて入れて使っていました。 当時は4L 2000円程度で、1Lのオイル単価が500円でした。

4.5万キロからは、モービル Super4T ~カストロール Power1 4T~AZ MEB-012 と、バイク用のオイルを素直に入れています。 最近のお気に入りはAZのバイク用オイルで、VHVI(グループ3)のオイルですが4Lで3000円と、1L750円の単価です。

以前、NC700Xのオーナーを対象にした雑誌対談で、直接本田技研の方にオイルの質問が聞けたことがありました。 (他の方が)「例えば、ホンダのCBR1000RRでも、指定オイルがUltra G1 10w-30なのは何でですか?」という質問に対し、「オイルはユーザーの皆さんが好きなオイルを入れてくれて大丈夫です。 但し、DCT車は油圧で制御している関係上、あまり粘度が低いオイルだと、トラブルの原因になります」と言っていました。

上の質問に対して、ボカした答えとなっていましたが、恐らく世界で売っているバイクだと、いろんな地域で異なる品質のオイルが売っているので、かなり粗悪なオイルにも対応したエンジン設計をしているのだと感じました。 

サーキットでのスポーツ走行もオイル負荷が高いと思いますが、オイル温度が上がらない、2km程度のちょい乗りもかなりオイル負荷が高いと聞いたことがあります。 そういう環境であれば高いオイルを入れる価値があると思いますが、私のようなツーリングライダーは、程々のオイルを走行距離5000キロ位で変えれば良いのかな?程度ぐらいにしか思っていないので、これからもエンジンオイルはコスパ重視で検討するでしょう。 しばらくはAZオイルに決め打ちだと思いますね。

[ 2022年12月10日 17:00 ] カテゴリ:動画 その他 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿

コメント欄書き込みの際、下記の点をご注意願います。

・無記名での書き込み
・感情的なだけの批判、罵倒、悪口等
・コメントを公共の場と認識していない、乱雑な態度の書き込み
・ブログの記事内容に関係が無い、宣伝目的のスパム的な書き込み

コメントを頂いた際、上記のような書込であると管理人が判断した場合、非公開もしくは削除させて頂く場合がございます。
くれぐれも、公共の場であるという認識と、節度ある文章を心がけて頂きたく、何卒よろしくお願いいたします。














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
Ads
プロフィール

コバタケ

Author:コバタケ
ホンダNC700Xからレブル1100T DCTに乗り替えた中年ライダーです。Season2は気ままに更新しますので、よろしくお願いします。

ブログランキング参加中
Blog内検索
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
月別アーカイブ(タブ)

2024年 02月 【11件】
2024年 01月 【16件】
2023年 12月 【15件】
2023年 11月 【15件】
2023年 10月 【17件】
2023年 09月 【18件】
2023年 08月 【15件】
2023年 07月 【16件】
2023年 06月 【15件】
2023年 05月 【18件】
2023年 04月 【15件】
2023年 03月 【15件】
2023年 02月 【13件】
2023年 01月 【16件】
2022年 12月 【15件】
2022年 11月 【18件】
2022年 10月 【15件】
2022年 09月 【14件】
2022年 08月 【3件】
2022年 07月 【6件】
2022年 06月 【2件】
2022年 05月 【2件】
2022年 04月 【5件】
2022年 01月 【1件】
2021年 11月 【3件】
2021年 10月 【19件】
2021年 09月 【16件】
2021年 08月 【12件】
2021年 07月 【11件】
2021年 06月 【9件】
2021年 05月 【12件】
2021年 04月 【2件】
2021年 03月 【5件】
2021年 02月 【4件】
2021年 01月 【9件】
2020年 06月 【1件】
2020年 04月 【5件】
2019年 03月 【12件】
2019年 02月 【23件】
2019年 01月 【31件】
2018年 12月 【31件】
2018年 11月 【30件】
2018年 10月 【30件】
2018年 09月 【30件】
2018年 08月 【31件】
2018年 07月 【31件】
2018年 06月 【30件】
2018年 05月 【31件】
2018年 04月 【30件】
2018年 03月 【32件】
2018年 02月 【28件】
2018年 01月 【22件】
2017年 12月 【27件】
2017年 11月 【29件】
2017年 10月 【31件】
2017年 09月 【28件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【29件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【30件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【27件】
2017年 02月 【27件】
2017年 01月 【30件】
2016年 12月 【30件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【30件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【30件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【29件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【28件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【26件】
2015年 06月 【28件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【28件】
2015年 03月 【29件】
2015年 02月 【21件】
2015年 01月 【29件】
2014年 12月 【29件】
2014年 11月 【28件】
2014年 10月 【29件】
2014年 09月 【28件】
2014年 08月 【27件】
2014年 07月 【30件】
2014年 06月 【28件】
2014年 05月 【30件】
2014年 04月 【24件】
2014年 03月 【25件】
2014年 02月 【26件】
2014年 01月 【27件】
2013年 12月 【27件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【25件】
2013年 09月 【27件】
2013年 08月 【27件】
2013年 07月 【29件】
2013年 06月 【29件】
2013年 05月 【29件】
2013年 04月 【27件】
2013年 03月 【29件】
2013年 02月 【25件】
2013年 01月 【30件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【29件】
2012年 10月 【28件】
2012年 09月 【31件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【29件】
2012年 06月 【31件】
2012年 05月 【29件】
2012年 04月 【28件】
2012年 03月 【29件】
2012年 02月 【24件】
2012年 01月 【26件】
2011年 12月 【26件】
2011年 11月 【29件】
2011年 10月 【32件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【26件】
2011年 07月 【30件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【28件】
2011年 04月 【24件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【22件】
2011年 01月 【22件】
2010年 12月 【25件】
2010年 11月 【21件】
2010年 10月 【28件】
2010年 09月 【21件】
2010年 08月 【20件】
2010年 07月 【20件】
2010年 06月 【19件】
2010年 05月 【18件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【19件】
2010年 02月 【21件】
2010年 01月 【20件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【22件】
2009年 10月 【21件】
2009年 09月 【22件】
2009年 08月 【19件】
2009年 07月 【25件】
2009年 06月 【22件】
2009年 05月 【24件】
2009年 04月 【16件】
2009年 03月 【18件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【19件】
2008年 12月 【21件】
2008年 11月 【15件】
2008年 10月 【11件】
2008年 09月 【11件】
2008年 08月 【12件】
2008年 07月 【5件】
2008年 06月 【2件】
2008年 05月 【1件】
2007年 12月 【1件】
2007年 11月 【4件】
2007年 09月 【1件】

FC2カウンター