I'm on my way [Season 2]

不定期更新!バイク&趣味のブログ [HONDA Rebel1100T]
I'm on my way [Season 2] TOP  >  新型車とスクープ記事 >  スズキ V-StromSX 日本発売が正式発表されました

スズキ V-StromSX 日本発売が正式発表されました

今回は、他人のふんどし記事です(笑)。 本日浜松のスズキ本社で開催されたV-Stromミーティングで、インドモデルのV-Strom SXが正式に日本国内で発売されると、サプライズ発表があったそうです。

同じく、V-Strom1050DE、EICMAで発表されたばかりのV-Strom800DEも、国内発売されるとのことで、ヤングマシンさんの速報記事がありました。 ヤングマシンさん、ネタ提供ありがとうございます! (笑)

ヤングマシン様の記事:【日本発売決定】スズキ「VストロームSX」「Vストローム800DE」「Vストローム1050DE」本社イベントでサプライズ!

こちらがインドスズキから発表された、V-StromSX。 油冷250cc単気筒エンジンです。 発売は2023年夏頃を予定しているそうです。
VStromSX_01.jpg
ジクサー250油冷単気筒エンジンを積んだアドベンチャーモデルですね。 私は以前、同じ油冷単気筒エンジンを積んだオフロードモデル、スズキ ジェベル250XCを乗っていましたから、非常に興味があるモデルです。 車両重量167kgなので、現行のV-Strom250よりも軽いのが良いですね。 値段的には、ヤングマシンさんの予想で50万円台前半の予想でした。 

こちらがEICMAで発表された、V-Strom800DE
Vstrom800DE_02.jpg
パラツイン800ccのミドルモデルです。 ヤングマシンさんの記事では、V-Stromミーティングで実車展示されていて、コーションラベルも日本語だったとのことで、こちらも発売がかなり早いと予想されるとか。

こちらがV-Storm1050DE
Suzuki_vst1050DE_2023.jpg
V-Stromシリーズのフラッグシップモデルですが、フロント21インチで本格オフロード志向のモデルですね。 ホンダのアフリカツインやBMW R1200GSの競合車両です。

こちらのV-Strom1050DEですが、年内には発売されるとの事ですね。 後のネタとしては、現行のパラツインエンジンを積んだV-Strom250も続いて販売していくとの事。 

そして現行のV-Strom650・V-Strom650XTも、当面はV-Strom800DEと並行して販売してくのだそうです。 位置づけとしては、オンロード主体のV-Strom650無印、オン、オフ両方で走れるV-Strom650XT、そしてどちらかというとオフ主体のV-Strom800DEといったところでしょうか?  V-Storm800DEのタイヤが前後チューブタイヤですから、それを嫌ってV-Strom650XTを選ぶ人も多いと思います。

ちなみに、上のヤングマシンさんの記事では、新型のV-Strom800DEではハイオク指定のコーションラベルが貼ってあったと書いてありました。 この理由ですが、日本のレギュラーガソリンのオクタン価が90でハイオクのオクタン価が100という理由にあります。 EUでは、オクタン価95がEU圏内での販売を定められていて、そのオクタン価95に合わせているようですね。 ヤマハのバイクはハイオク指定が多いですが、こういう理由が主かもしれません。

つまり、EU圏内で販売を主にしているモデルは、日本ではどうしてもハイオク指定になってしまうという事になるそうです。 このガソリンの話ですが、こちらに分かりやすく書いてあります。

日本のレギュラーはイレギュラー~オクタン価の話~
https://bike-lineage.org/etc/bike-trivia/octane.html

興味がある方は御覧ください。

[ 2022年11月13日 17:00 ] カテゴリ:新型車とスクープ記事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿

コメント欄書き込みの際、下記の点をご注意願います。

・無記名での書き込み
・感情的なだけの批判、罵倒、悪口等
・コメントを公共の場と認識していない、乱雑な態度の書き込み
・ブログの記事内容に関係が無い、宣伝目的のスパム的な書き込み

コメントを頂いた際、上記のような書込であると管理人が判断した場合、非公開もしくは削除させて頂く場合がございます。
くれぐれも、公共の場であるという認識と、節度ある文章を心がけて頂きたく、何卒よろしくお願いいたします。














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
Ads
プロフィール

コバタケ

Author:コバタケ
ホンダNC700Xからレブル1100T DCTに乗り替えた中年ライダーです。Season2は気ままに更新しますので、よろしくお願いします。

ブログランキング参加中
Blog内検索
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
月別アーカイブ(タブ)

2024年 02月 【11件】
2024年 01月 【16件】
2023年 12月 【15件】
2023年 11月 【15件】
2023年 10月 【17件】
2023年 09月 【18件】
2023年 08月 【15件】
2023年 07月 【16件】
2023年 06月 【15件】
2023年 05月 【18件】
2023年 04月 【15件】
2023年 03月 【15件】
2023年 02月 【13件】
2023年 01月 【16件】
2022年 12月 【15件】
2022年 11月 【18件】
2022年 10月 【15件】
2022年 09月 【14件】
2022年 08月 【3件】
2022年 07月 【6件】
2022年 06月 【2件】
2022年 05月 【2件】
2022年 04月 【5件】
2022年 01月 【1件】
2021年 11月 【3件】
2021年 10月 【19件】
2021年 09月 【16件】
2021年 08月 【12件】
2021年 07月 【11件】
2021年 06月 【9件】
2021年 05月 【12件】
2021年 04月 【2件】
2021年 03月 【5件】
2021年 02月 【4件】
2021年 01月 【9件】
2020年 06月 【1件】
2020年 04月 【5件】
2019年 03月 【12件】
2019年 02月 【23件】
2019年 01月 【31件】
2018年 12月 【31件】
2018年 11月 【30件】
2018年 10月 【30件】
2018年 09月 【30件】
2018年 08月 【31件】
2018年 07月 【31件】
2018年 06月 【30件】
2018年 05月 【31件】
2018年 04月 【30件】
2018年 03月 【32件】
2018年 02月 【28件】
2018年 01月 【22件】
2017年 12月 【27件】
2017年 11月 【29件】
2017年 10月 【31件】
2017年 09月 【28件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【29件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【30件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【27件】
2017年 02月 【27件】
2017年 01月 【30件】
2016年 12月 【30件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【30件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【30件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【29件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【28件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【26件】
2015年 06月 【28件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【28件】
2015年 03月 【29件】
2015年 02月 【21件】
2015年 01月 【29件】
2014年 12月 【29件】
2014年 11月 【28件】
2014年 10月 【29件】
2014年 09月 【28件】
2014年 08月 【27件】
2014年 07月 【30件】
2014年 06月 【28件】
2014年 05月 【30件】
2014年 04月 【24件】
2014年 03月 【25件】
2014年 02月 【26件】
2014年 01月 【27件】
2013年 12月 【27件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【25件】
2013年 09月 【27件】
2013年 08月 【27件】
2013年 07月 【29件】
2013年 06月 【29件】
2013年 05月 【29件】
2013年 04月 【27件】
2013年 03月 【29件】
2013年 02月 【25件】
2013年 01月 【30件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【29件】
2012年 10月 【28件】
2012年 09月 【31件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【29件】
2012年 06月 【31件】
2012年 05月 【29件】
2012年 04月 【28件】
2012年 03月 【29件】
2012年 02月 【24件】
2012年 01月 【26件】
2011年 12月 【26件】
2011年 11月 【29件】
2011年 10月 【32件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【26件】
2011年 07月 【30件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【28件】
2011年 04月 【24件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【22件】
2011年 01月 【22件】
2010年 12月 【25件】
2010年 11月 【21件】
2010年 10月 【28件】
2010年 09月 【21件】
2010年 08月 【20件】
2010年 07月 【20件】
2010年 06月 【19件】
2010年 05月 【18件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【19件】
2010年 02月 【21件】
2010年 01月 【20件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【22件】
2009年 10月 【21件】
2009年 09月 【22件】
2009年 08月 【19件】
2009年 07月 【25件】
2009年 06月 【22件】
2009年 05月 【24件】
2009年 04月 【16件】
2009年 03月 【18件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【19件】
2008年 12月 【21件】
2008年 11月 【15件】
2008年 10月 【11件】
2008年 09月 【11件】
2008年 08月 【12件】
2008年 07月 【5件】
2008年 06月 【2件】
2008年 05月 【1件】
2007年 12月 【1件】
2007年 11月 【4件】
2007年 09月 【1件】

FC2カウンター