I'm on my way [Season 2]

不定期更新!バイク&趣味のブログ [HONDA Rebel1100T]
I'm on my way [Season 2] TOP  >  バイクGear >  ショウエイ J-Force4 レビュー

ショウエイ J-Force4 レビュー

私がバイクにリターンしてきたのが15年程前です。 最初はスズキのジェベル250XCに乗ってました。 当時のヘルメットですが、ショウエイのJ-Force2のホワイトをチョイスしました。 そこからのヘルメット遍歴ですが、

SHOEI J-Force2 Mサイズ(グロスホワイト) (4.5年)
SHOEI J-Force3 Mサイズ(マットブラック) (3.5年)
Arai SZ-Ram4 Harada Tour Lサイズ(グラフィックモデル) (7年)
SHOEI J-Force4 Lサイズ(ブリティッシュグリーン)

と、現在のJ-Force4まで一貫してオープンフェイスモデルを使い続けています。 今被っているSHOEI J-Force4のレビューを書いてみます。

Jforce4_Green01.jpg

■かぶり心地、フィット感
フィット感ですが、以前私が被っていたJ-Force2とJ-Force3はMサイズを被っていました。 今回のJ-Force4ですが、店頭でMサイズを被ったら、側頭部が結構締め付けられる感覚を覚えました。 被っていて痛いのは嫌なので、今回は59-60cmのLサイズをチョイスしましたが、特に悪い感じはしません。 記憶では、J-Force3がゴワゴワした内装だった覚えがあるのですが、J-Force4ではそのごわつき感があまりないので、良かったです。 しかし、アライのSZ-Ram4のフィット感はかなり良かった印象しかありません。 J-Force4はまだ数えるぐらいしか被ってないので、まだ馴染んでいないと思いますから、フィット感の結論はまだ出せないかな。

■エアフロー
J-Force4は額と頭頂部にエアインテークがあります。 両方とも簡単に開け閉めができますが、エアが入る量は、アライのSZ-Ram4のほうが若干多かったですね。 ですが、J-Force4でも十分涼しそうな感じです。 アライのSZ-Ram4ですが、負圧でかなり後頭部からもエアが抜けるのが分かりました。 しかしJ-Force4でも十分エアが額と頭頂部から入ってきますから、夏場も十分じゃないでしょうか。 アライのSZ-Ram4は額左右、頭頂部3つ、後頭部2つのベンチレーションをそれぞれ動かせますが、ショウエイのJ-Force4は額と頭頂部の2つだけで簡単に調整できます。 どちらが良いかは本当に好みの問題だと思います。 

■風切り音、ノイズ
風切り音はアライのSZ-Ram4のほうが感じたかもしれないですね。 ショウエイJ-Force4のほうが静かなような気がしますが、まだ高速に乗ったことがないので、結論はまだ出ていません。 一般道を走行するぐらいでは静かなヘルメットだと思います。

■ヘルメットの重さ
アライのSZ-Ram4も重たくはなかったですが、J-Force4はかなり軽く感じます。 ネットで調べてみたら、同じMサイズで比較すると、アライのSZ-Ram4(M)が1407g、ショウエイのJ-Force4(M)が1274gと130g位軽いんですね。 首ですべてを支えるヘルメットなので、100gの差は結構大きいのでしょうか? 被った感覚でもJ-Force4は軽いと思います。

■シールド
J-Force4のシールドCJ-2ですが、シールド部分の上下が長くて顎の下まで覆いかぶさるようなシールド形状なので、この事に関しても静かに感じる一因かもしれません。 顎部分からエアをあまり巻き込まず、風切り音も静かな感じです。 アライのシールドはあまり3次元的な形状をしていないのに対し、ショウエイのCJ-2はかなり3次元的に丸まっている形なので、そこでも違いがあると思います。

■雨天走行
ショウエイのJ-Force4ではまだ雨の日に走ったことがありません。 しかしJ-Force2とJ-Force3では北海道ツーリングなどで雨の日を走ってますが、シールドの上から雨漏りすることはありませんでした。 しかし、アライのSZ-Ram4ではシールドの隙間から雨水が結構はいってきました。 アライのヘルメットフィッターの方に調整してもらっても駄目だったので、SZ-Ram4の雨漏りだけはちょっと不満な点でしたね。 

今や超高級品となってしまったアライとショウエイの2大日本ブランドヘルメットですが、このJ-Force4を大切にかぶりたいと思います。

[ 2023年04月26日 17:00 ] カテゴリ:バイクGear | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿

コメント欄書き込みの際、下記の点をご注意願います。

・無記名での書き込み
・感情的なだけの批判、罵倒、悪口等
・コメントを公共の場と認識していない、乱雑な態度の書き込み
・ブログの記事内容に関係が無い、宣伝目的のスパム的な書き込み

コメントを頂いた際、上記のような書込であると管理人が判断した場合、非公開もしくは削除させて頂く場合がございます。
くれぐれも、公共の場であるという認識と、節度ある文章を心がけて頂きたく、何卒よろしくお願いいたします。














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
Ads
プロフィール

コバタケ

Author:コバタケ
ホンダNC700Xからレブル1100T DCTに乗り替えた中年ライダーです。Season2は気ままに更新しますので、よろしくお願いします。

ブログランキング参加中
Blog内検索
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
月別アーカイブ(タブ)

2024年 02月 【11件】
2024年 01月 【16件】
2023年 12月 【15件】
2023年 11月 【15件】
2023年 10月 【17件】
2023年 09月 【18件】
2023年 08月 【15件】
2023年 07月 【16件】
2023年 06月 【15件】
2023年 05月 【18件】
2023年 04月 【15件】
2023年 03月 【15件】
2023年 02月 【13件】
2023年 01月 【16件】
2022年 12月 【15件】
2022年 11月 【18件】
2022年 10月 【15件】
2022年 09月 【14件】
2022年 08月 【3件】
2022年 07月 【6件】
2022年 06月 【2件】
2022年 05月 【2件】
2022年 04月 【5件】
2022年 01月 【1件】
2021年 11月 【3件】
2021年 10月 【19件】
2021年 09月 【16件】
2021年 08月 【12件】
2021年 07月 【11件】
2021年 06月 【9件】
2021年 05月 【12件】
2021年 04月 【2件】
2021年 03月 【5件】
2021年 02月 【4件】
2021年 01月 【9件】
2020年 06月 【1件】
2020年 04月 【5件】
2019年 03月 【12件】
2019年 02月 【23件】
2019年 01月 【31件】
2018年 12月 【31件】
2018年 11月 【30件】
2018年 10月 【30件】
2018年 09月 【30件】
2018年 08月 【31件】
2018年 07月 【31件】
2018年 06月 【30件】
2018年 05月 【31件】
2018年 04月 【30件】
2018年 03月 【32件】
2018年 02月 【28件】
2018年 01月 【22件】
2017年 12月 【27件】
2017年 11月 【29件】
2017年 10月 【31件】
2017年 09月 【28件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【29件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【30件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【27件】
2017年 02月 【27件】
2017年 01月 【30件】
2016年 12月 【30件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【30件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【30件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【29件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【28件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【26件】
2015年 06月 【28件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【28件】
2015年 03月 【29件】
2015年 02月 【21件】
2015年 01月 【29件】
2014年 12月 【29件】
2014年 11月 【28件】
2014年 10月 【29件】
2014年 09月 【28件】
2014年 08月 【27件】
2014年 07月 【30件】
2014年 06月 【28件】
2014年 05月 【30件】
2014年 04月 【24件】
2014年 03月 【25件】
2014年 02月 【26件】
2014年 01月 【27件】
2013年 12月 【27件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【25件】
2013年 09月 【27件】
2013年 08月 【27件】
2013年 07月 【29件】
2013年 06月 【29件】
2013年 05月 【29件】
2013年 04月 【27件】
2013年 03月 【29件】
2013年 02月 【25件】
2013年 01月 【30件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【29件】
2012年 10月 【28件】
2012年 09月 【31件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【29件】
2012年 06月 【31件】
2012年 05月 【29件】
2012年 04月 【28件】
2012年 03月 【29件】
2012年 02月 【24件】
2012年 01月 【26件】
2011年 12月 【26件】
2011年 11月 【29件】
2011年 10月 【32件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【26件】
2011年 07月 【30件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【28件】
2011年 04月 【24件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【22件】
2011年 01月 【22件】
2010年 12月 【25件】
2010年 11月 【21件】
2010年 10月 【28件】
2010年 09月 【21件】
2010年 08月 【20件】
2010年 07月 【20件】
2010年 06月 【19件】
2010年 05月 【18件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【19件】
2010年 02月 【21件】
2010年 01月 【20件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【22件】
2009年 10月 【21件】
2009年 09月 【22件】
2009年 08月 【19件】
2009年 07月 【25件】
2009年 06月 【22件】
2009年 05月 【24件】
2009年 04月 【16件】
2009年 03月 【18件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【19件】
2008年 12月 【21件】
2008年 11月 【15件】
2008年 10月 【11件】
2008年 09月 【11件】
2008年 08月 【12件】
2008年 07月 【5件】
2008年 06月 【2件】
2008年 05月 【1件】
2007年 12月 【1件】
2007年 11月 【4件】
2007年 09月 【1件】

FC2カウンター