I'm on my way [Season 2]

不定期更新!バイク&趣味のブログ [HONDA Rebel1100T]
I'm on my way [Season 2] TOP  >  バイク四方山話 >  ホンダコレクションホール訪問記 【4ストマシン編】

ホンダコレクションホール訪問記 【4ストマシン編】

前回に引き続き、9月23日に訪問したホンダコレクションホールの写真です。 今回は4ストロークのレースバイク編です。

まずはこれ!今回の2輪世界グランプリガレージコレクションの目玉車両でもある、NR500です。 
HondaCorrectionH_4STRacers006.jpg

このオーバルピストンの4気筒なので、実質8気筒分のエンジンですが、こちらもミッチリ凄いコンパクトに作ってます。 当時のエンジニアの情熱を感じますね。
HondaCorrectionH_4STRacers009.jpg

こちらもNR500。 2スト500にあえて4スト500で挑むというすごい挑戦ですが、惜しくも優勝はできなかったマシンです。 しかしその挑戦するホンダスピリットは凄い!
HondaCorrectionH_4STRacers008.jpg

なんつーか、良くぞここまで作り込んだなって感じです。
HondaCorrectionH_4STRacers007.jpg

後は80~90年代のTT-F1や耐久レーサー。
HondaCorrectionH_4STRacers003.jpg

1987年のルマン24時間に出走した、NR750。 スクリーンには「V4-32Valve」。 1気筒あたり8バルブのオーバルピストンです。
HondaCorrectionH_4STRacers004.jpg

TT-F1仕様のRVF。 これは1985年の耐久レース仕様のRVF750。 当時のホンダワークスは、4ストレーサーはV型エンジンでマシンを製作していました。 市販の400ccクラスでも、コストがかかるV型エンジンの市販車を出していましたね。 VF400FやVFR400R等、当たり前に4ストV型4気筒エンジンを市販車で出していたり、凄い時代でした。
HondaCorrectionH_4STRacers005.jpg

こちらはMotoGP元年の2002年にチャンピオンを取った、バレンティーノ・ロッシのRC211V。 こちらは当時のレギュレーションで有利だったV型5気筒エンジン!
HondaCorrectionH_4STRacers001.jpg

別のロッシが乗っていたMotoGP車両のスクリーンに貼ってあったステッカー。 バレンティーノ・ロッシって、キャラ物系のステッカーが好きなんですね。 イタリア人らしく、洒落ています。
HondaCorrectionH_4STRacers002.jpg

他のMotoGP車両。 この頃から固定ゼッケンを選手が好んで使ってたので、ゼッケン46はバレンティーノ・ロッシ、93はマルク・マルケス、27はKCストーナー、26はダニ・ペドロサ等、すぐに分かりますね。
HondaCorrectionH_4STRacers010.jpg

後は最近のマルク・マルケスがチャンピオンを取りまくって無双だった時代のMotoGPレーサー
HondaCorrectionH_4STRacersT1001.jpg

しかし、今のMotoGPの凋落っぷりは見てられないなあ…。 2021年までは、ホンダかヤマハ、たまにドゥカティみたいな状況だったのに、今じゃホンダもヤマハもテールエンダーの常連…。 しかし必ずホンダもヤマハもMotoGPでは復活してくれる!と思ってます。
HondaCorrectionH_4STRacersT1002.jpg

これがWGP通算800勝の全リスト。 びっくりしたのが、2021年にダニ・ペドロサが7勝していながら、チャンピオンを取れてないという事実…。 この年は調べてみたら、ヤマハのホルヘ・ロレンソがチャンピオンでした。
HondaCorrectionH_4STRacersT2001.jpg
ダニ・ペドロサも一回ぐらいチャンピオン取れたんじゃないかなあ…。 2012年ですが、優勝はロレンソのほうが少なかったのですが、とにかくロレンソは取りこぼしが少なく、優勝以外はほぼ2位フィニッシュでした。

次回はバイクの市販車編です。



[ 2023年09月25日 17:00 ] カテゴリ:バイク四方山話 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿

コメント欄書き込みの際、下記の点をご注意願います。

・無記名での書き込み
・感情的なだけの批判、罵倒、悪口等
・コメントを公共の場と認識していない、乱雑な態度の書き込み
・ブログの記事内容に関係が無い、宣伝目的のスパム的な書き込み

コメントを頂いた際、上記のような書込であると管理人が判断した場合、非公開もしくは削除させて頂く場合がございます。
くれぐれも、公共の場であるという認識と、節度ある文章を心がけて頂きたく、何卒よろしくお願いいたします。














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
Ads
プロフィール

コバタケ

Author:コバタケ
ホンダNC700Xからレブル1100T DCTに乗り替えた中年ライダーです。Season2は気ままに更新しますので、よろしくお願いします。

ブログランキング参加中
Blog内検索
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
月別アーカイブ(タブ)

2024年 02月 【10件】
2024年 01月 【16件】
2023年 12月 【15件】
2023年 11月 【15件】
2023年 10月 【17件】
2023年 09月 【18件】
2023年 08月 【15件】
2023年 07月 【16件】
2023年 06月 【15件】
2023年 05月 【18件】
2023年 04月 【15件】
2023年 03月 【15件】
2023年 02月 【13件】
2023年 01月 【16件】
2022年 12月 【15件】
2022年 11月 【18件】
2022年 10月 【15件】
2022年 09月 【14件】
2022年 08月 【3件】
2022年 07月 【6件】
2022年 06月 【2件】
2022年 05月 【2件】
2022年 04月 【5件】
2022年 01月 【1件】
2021年 11月 【3件】
2021年 10月 【19件】
2021年 09月 【16件】
2021年 08月 【12件】
2021年 07月 【11件】
2021年 06月 【9件】
2021年 05月 【12件】
2021年 04月 【2件】
2021年 03月 【5件】
2021年 02月 【4件】
2021年 01月 【9件】
2020年 06月 【1件】
2020年 04月 【5件】
2019年 03月 【12件】
2019年 02月 【23件】
2019年 01月 【31件】
2018年 12月 【31件】
2018年 11月 【30件】
2018年 10月 【30件】
2018年 09月 【30件】
2018年 08月 【31件】
2018年 07月 【31件】
2018年 06月 【30件】
2018年 05月 【31件】
2018年 04月 【30件】
2018年 03月 【32件】
2018年 02月 【28件】
2018年 01月 【22件】
2017年 12月 【27件】
2017年 11月 【29件】
2017年 10月 【31件】
2017年 09月 【28件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【29件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【30件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【27件】
2017年 02月 【27件】
2017年 01月 【30件】
2016年 12月 【30件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【30件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【30件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【29件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【28件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【26件】
2015年 06月 【28件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【28件】
2015年 03月 【29件】
2015年 02月 【21件】
2015年 01月 【29件】
2014年 12月 【29件】
2014年 11月 【28件】
2014年 10月 【29件】
2014年 09月 【28件】
2014年 08月 【27件】
2014年 07月 【30件】
2014年 06月 【28件】
2014年 05月 【30件】
2014年 04月 【24件】
2014年 03月 【25件】
2014年 02月 【26件】
2014年 01月 【27件】
2013年 12月 【27件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【25件】
2013年 09月 【27件】
2013年 08月 【27件】
2013年 07月 【29件】
2013年 06月 【29件】
2013年 05月 【29件】
2013年 04月 【27件】
2013年 03月 【29件】
2013年 02月 【25件】
2013年 01月 【30件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【29件】
2012年 10月 【28件】
2012年 09月 【31件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【29件】
2012年 06月 【31件】
2012年 05月 【29件】
2012年 04月 【28件】
2012年 03月 【29件】
2012年 02月 【24件】
2012年 01月 【26件】
2011年 12月 【26件】
2011年 11月 【29件】
2011年 10月 【32件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【26件】
2011年 07月 【30件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【28件】
2011年 04月 【24件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【22件】
2011年 01月 【22件】
2010年 12月 【25件】
2010年 11月 【21件】
2010年 10月 【28件】
2010年 09月 【21件】
2010年 08月 【20件】
2010年 07月 【20件】
2010年 06月 【19件】
2010年 05月 【18件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【19件】
2010年 02月 【21件】
2010年 01月 【20件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【22件】
2009年 10月 【21件】
2009年 09月 【22件】
2009年 08月 【19件】
2009年 07月 【25件】
2009年 06月 【22件】
2009年 05月 【24件】
2009年 04月 【16件】
2009年 03月 【18件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【19件】
2008年 12月 【21件】
2008年 11月 【15件】
2008年 10月 【11件】
2008年 09月 【11件】
2008年 08月 【12件】
2008年 07月 【5件】
2008年 06月 【2件】
2008年 05月 【1件】
2007年 12月 【1件】
2007年 11月 【4件】
2007年 09月 【1件】

FC2カウンター