I'm on my way [Season 2]

不定期更新!バイク&趣味のブログ [HONDA Rebel1100T]
I'm on my way [Season 2] TOP  >  バイク四方山話 >  ホンダコレクションホール訪問記 【ヒストリカル、変わり種、市販4輪 編】

ホンダコレクションホール訪問記 【ヒストリカル、変わり種、市販4輪 編】

9月23日に訪問した、ホンダコレクションホールの訪問記の続きです。 今回は、ホンダヒストリカル車両、2輪の変わり種、4輪市販車編です。

ホンダ第一号試作エンジン車。 戦後まもなく、自転車に発電機のエンジンを付けて販売していたのですが、そのエンジン在庫が無くなってしまったので、本田宗一郎がエンジンを設計して自転車に取り付けたのがこれなんですね。 これは試作なので、量産には至らなかったようですが。
HondaCorrectionH_Another001.jpg
タンクがまんま「湯たんぽ」なのが時代を感じます。

次に1949年から発売された、ホンダドリームD型。 このスタイリングですが、レトロで妙にカッコいいですね。
HondaCorrectionH_Another002.jpg
プレス工板で整形されたフレームの三角も洒落てるし、白いラインが良いです。 実車を見たら、ラインが手書きでした。 このデザインをリファインして、原付き2種で売って欲しいです。

こちらは変わり種。 アメリカのダートラレース用の車両。 手前のゼッケン19がNS750、奥のトリコロールがRS750Dです。
HondaCorrectionH_Another003.jpg
NS750はCX500の縦置きVツインを排気量アップして、それを横にして搭載しています。 ゼッケンは19なのでフレディ・スペンサーがアメリカで乗っていた車両。
当時のアメリカのダートトラックレースは、ハーレーのXR750が無双状態。 ホンダがなんとかハーレーを破るために開発したのが、このNS750とRS750Dです。 RS750Dは1984年から4年連続チャンピオンでした。 これでホンダがトラクションの重要性に気づき、パリダカのラリー車両の開発や、2ストのビッグバンエンジンの開発に繋がったという、実は重要な車両です。

こちらは2スト時代のNSRですが、Vツイン2気筒のNSR500V。 こちらは1999年のセテ・ジベルナウ搭乗機。
HondaCorrectionH_Another005.jpg
コースによっては、その軽量さでアドバンテージがあったのですが、確か1勝もできなかったんですよね。 調べてみたら、これは当時のプライベーターが使用する、市販用500ccレーサーを開発するためのV型2気筒だったようです。 2気筒でランニングコストが安いからのようですね。

こちらはNSR500の4気筒エンジン単体の展示。
HondaCorrectionH_Another004.jpg
チャンバーを外してエンジン単体だと、思った以上にコンパクトなエンジンだと感じました。 このレイアウト等、エンジニアの情熱を感じます。

次は4輪の市販車編。 こちらはN360。 すごく小さいけれど、デザインが素晴らしいですね。 
HondaCorrectionH_Another006.jpg
当時の可愛らしいデザインは、本当に良いですね。 今の安全基準ではこのままの姿では車両として成り立たないと思いますが、当時の独創的なスタイリングに心を奪われました。

CVCCエンジンの初代シビック。 このシビックですが、中学生の時の友達の家で乗っていたのを覚えてます。
HondaCorrectionH_Another007.jpg
アメリカのマスキー法をクリアした最初の車として有名ですけど、シビックの名前を冠した初代の車です。

そして当時はエポックメイキングな一台。 ホンダ シティ
HondaCorrectionH_Another008.jpg
当時の有名なCMの1シーンも後ろのパネルで飾ってありました。 モトコンポは、元々このホンダ シティに積める原付きバイクとして売っていたんですよね。 

シティカブリオレ
HondaCorrectionH_Another009.jpg
このカブリオレですが、幌の機構がピニンファリーナデザインだったそうです。

このシティは当時衝撃的でした。 しかし、私はシティターボ2 ブルドッグの印象が強いですね。 シティターボ2 ブルドッグ見たかったなあ。

最後は4輪レース車両編です。 

[ 2023年09月28日 17:00 ] カテゴリ:バイク四方山話 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿

コメント欄書き込みの際、下記の点をご注意願います。

・無記名での書き込み
・感情的なだけの批判、罵倒、悪口等
・コメントを公共の場と認識していない、乱雑な態度の書き込み
・ブログの記事内容に関係が無い、宣伝目的のスパム的な書き込み

コメントを頂いた際、上記のような書込であると管理人が判断した場合、非公開もしくは削除させて頂く場合がございます。
くれぐれも、公共の場であるという認識と、節度ある文章を心がけて頂きたく、何卒よろしくお願いいたします。














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
Ads
プロフィール

コバタケ

Author:コバタケ
ホンダNC700Xからレブル1100T DCTに乗り替えた中年ライダーです。Season2は気ままに更新しますので、よろしくお願いします。

ブログランキング参加中
Blog内検索
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
月別アーカイブ(タブ)

2024年 02月 【11件】
2024年 01月 【16件】
2023年 12月 【15件】
2023年 11月 【15件】
2023年 10月 【17件】
2023年 09月 【18件】
2023年 08月 【15件】
2023年 07月 【16件】
2023年 06月 【15件】
2023年 05月 【18件】
2023年 04月 【15件】
2023年 03月 【15件】
2023年 02月 【13件】
2023年 01月 【16件】
2022年 12月 【15件】
2022年 11月 【18件】
2022年 10月 【15件】
2022年 09月 【14件】
2022年 08月 【3件】
2022年 07月 【6件】
2022年 06月 【2件】
2022年 05月 【2件】
2022年 04月 【5件】
2022年 01月 【1件】
2021年 11月 【3件】
2021年 10月 【19件】
2021年 09月 【16件】
2021年 08月 【12件】
2021年 07月 【11件】
2021年 06月 【9件】
2021年 05月 【12件】
2021年 04月 【2件】
2021年 03月 【5件】
2021年 02月 【4件】
2021年 01月 【9件】
2020年 06月 【1件】
2020年 04月 【5件】
2019年 03月 【12件】
2019年 02月 【23件】
2019年 01月 【31件】
2018年 12月 【31件】
2018年 11月 【30件】
2018年 10月 【30件】
2018年 09月 【30件】
2018年 08月 【31件】
2018年 07月 【31件】
2018年 06月 【30件】
2018年 05月 【31件】
2018年 04月 【30件】
2018年 03月 【32件】
2018年 02月 【28件】
2018年 01月 【22件】
2017年 12月 【27件】
2017年 11月 【29件】
2017年 10月 【31件】
2017年 09月 【28件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【29件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【30件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【27件】
2017年 02月 【27件】
2017年 01月 【30件】
2016年 12月 【30件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【30件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【30件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【29件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【28件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【26件】
2015年 06月 【28件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【28件】
2015年 03月 【29件】
2015年 02月 【21件】
2015年 01月 【29件】
2014年 12月 【29件】
2014年 11月 【28件】
2014年 10月 【29件】
2014年 09月 【28件】
2014年 08月 【27件】
2014年 07月 【30件】
2014年 06月 【28件】
2014年 05月 【30件】
2014年 04月 【24件】
2014年 03月 【25件】
2014年 02月 【26件】
2014年 01月 【27件】
2013年 12月 【27件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【25件】
2013年 09月 【27件】
2013年 08月 【27件】
2013年 07月 【29件】
2013年 06月 【29件】
2013年 05月 【29件】
2013年 04月 【27件】
2013年 03月 【29件】
2013年 02月 【25件】
2013年 01月 【30件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【29件】
2012年 10月 【28件】
2012年 09月 【31件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【29件】
2012年 06月 【31件】
2012年 05月 【29件】
2012年 04月 【28件】
2012年 03月 【29件】
2012年 02月 【24件】
2012年 01月 【26件】
2011年 12月 【26件】
2011年 11月 【29件】
2011年 10月 【32件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【26件】
2011年 07月 【30件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【28件】
2011年 04月 【24件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【22件】
2011年 01月 【22件】
2010年 12月 【25件】
2010年 11月 【21件】
2010年 10月 【28件】
2010年 09月 【21件】
2010年 08月 【20件】
2010年 07月 【20件】
2010年 06月 【19件】
2010年 05月 【18件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【19件】
2010年 02月 【21件】
2010年 01月 【20件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【22件】
2009年 10月 【21件】
2009年 09月 【22件】
2009年 08月 【19件】
2009年 07月 【25件】
2009年 06月 【22件】
2009年 05月 【24件】
2009年 04月 【16件】
2009年 03月 【18件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【19件】
2008年 12月 【21件】
2008年 11月 【15件】
2008年 10月 【11件】
2008年 09月 【11件】
2008年 08月 【12件】
2008年 07月 【5件】
2008年 06月 【2件】
2008年 05月 【1件】
2007年 12月 【1件】
2007年 11月 【4件】
2007年 09月 【1件】

FC2カウンター