I'm on my way [Season 2]

不定期更新!バイク&趣味のブログ [HONDA Rebel1100T]
I'm on my way [Season 2] TOP  >  バイク四方山話 >  【近代ミイラ伝説】ホンダ CTX1300 【時代に埋もれた迷車達】

【近代ミイラ伝説】ホンダ CTX1300 【時代に埋もれた迷車達】

最近ネタ切れ気味だった「近代ミイラ伝説」ですが、11台目がこちらです。 (本家本元のミイラ伝説は100台取り上げてますが、とてもそんな台数になりません(笑))

11台目のミイラ化したバイクですが、またまたホンダのクルーザーです。 2014年から日本国内で発売された、ホンダのCTX1300です。 まずはこちらも写真をどうぞ。
H_CTX1300.jpg
こちらの車両ですが、以前紹介したホンダのCTX700と同じようなスタイリングです。 エンジンが、縦置きV型4気筒 1261ccエンジンです。 縦置きのV型エンジンと言えばモトグッツィが有名ですが、実はホンダも昔から縦置きV型のエンジンの車両は色々とリリースしています。 GL400/GL500や、CX650ターボも縦置きV型でした。

この2014年頃のホンダですが、上はゴールドウィングやゴールドウィングF6B、このCTX1300、そしてCTX700とクルーザーはラインナップしていました。 ゴールドウィングは国内外でホンダのラグジュアリー的クルーザーとしてブランドを確立していましたから、その路線で排気量が小さい車両を拡充したかったのかも知れません。

ちなみに、このCTX1300のエンジンですが、ホンダがヨーロッパで販売していたST1300パンヨーロピアンのエンジンと同じエンジンを使ってます。
H_ST1300_PanEuropian.jpg

ちなみに何でエンジンが「縦置きV型」というのかと言いますと、エンジン内部のクランクシャフトの位置が、進行方向に1本通っているので「縦置き」と言います。  縦置き型のエンジンを持つバイクで最も有名なのが、縦置きフラットツインのBMWでしょう。 ちなみにゴールドウィングも、縦置きクランクシャフトの水平対向6気筒エンジンです。

エンジン内部で最も重く、且つ回転していてジャイロ効果を発生させているクランクシャフトですが、そのクランクシャフトが縦置きのバイクだと、操舵性もかなり違うとは昔からよく聞いていました。 私は実際に縦置きエンジンのバイクには乗ったことが無いのですが、縦置きクランクシャフトのエンジンは左右の倒し込みが軽い、という事を良く聞いたことがあるので、ちょっと乗ってみたいですね。 

前述の縦置きクランクシャフトのエンジンに興味があったので、私もこのCTX1300は興味がある時期もありました。 ただ、軽快に見えるスタイリングですが、何と車両重量が338kg。 エンジンは伝統のホンダ縦置きV型で、ゴールドウィングよりも若々しく感じるスタイルで非常に興味があったのですが、それでも300キロを超える重量はちょっと扱えないかなと思いましたね。



定価は2014年当時で183万円。 同じホンダのCB1300SBが2014年で138万円でしたから、CB1300SBと比べても40万円以上高いので、殆ど売れていませんでした。 2014年型のゴールドウィングF6Bを調べたら、その当時の定価で221万円でした。 恐らくCTX1300を当時新車で買える客層は、ゴールドウィングF6Bを買ってしまったんじゃないかなぁ…。 CB1300SBと同じくらいの金額であれば、購入を検討する方も居たのかも知れませんが、仮にそう仮定しても、購入した方はそんなに多くないでしょうね。

こちらのCTX1300も、同じ車両をツーリング先で見かけた事はありません。 かなりレアなバイクです。

ホンダ CTX1300 不人気度【100】 ミイラ度【100】

[ 2024年01月09日 17:00 ] カテゴリ:バイク四方山話 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿

コメント欄書き込みの際、下記の点をご注意願います。

・無記名での書き込み
・感情的なだけの批判、罵倒、悪口等
・コメントを公共の場と認識していない、乱雑な態度の書き込み
・ブログの記事内容に関係が無い、宣伝目的のスパム的な書き込み

コメントを頂いた際、上記のような書込であると管理人が判断した場合、非公開もしくは削除させて頂く場合がございます。
くれぐれも、公共の場であるという認識と、節度ある文章を心がけて頂きたく、何卒よろしくお願いいたします。














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
Ads
プロフィール

コバタケ

Author:コバタケ
ホンダNC700Xからレブル1100T DCTに乗り替えた中年ライダーです。Season2は気ままに更新しますので、よろしくお願いします。

ブログランキング参加中
Blog内検索
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ(タブ)

2024年 03月 【2件】
2024年 02月 【14件】
2024年 01月 【16件】
2023年 12月 【15件】
2023年 11月 【15件】
2023年 10月 【17件】
2023年 09月 【18件】
2023年 08月 【15件】
2023年 07月 【16件】
2023年 06月 【15件】
2023年 05月 【18件】
2023年 04月 【15件】
2023年 03月 【15件】
2023年 02月 【13件】
2023年 01月 【16件】
2022年 12月 【15件】
2022年 11月 【18件】
2022年 10月 【15件】
2022年 09月 【14件】
2022年 08月 【3件】
2022年 07月 【6件】
2022年 06月 【2件】
2022年 05月 【2件】
2022年 04月 【5件】
2022年 01月 【1件】
2021年 11月 【3件】
2021年 10月 【19件】
2021年 09月 【16件】
2021年 08月 【12件】
2021年 07月 【11件】
2021年 06月 【9件】
2021年 05月 【12件】
2021年 04月 【2件】
2021年 03月 【5件】
2021年 02月 【4件】
2021年 01月 【9件】
2020年 06月 【1件】
2020年 04月 【5件】
2019年 03月 【12件】
2019年 02月 【23件】
2019年 01月 【31件】
2018年 12月 【31件】
2018年 11月 【30件】
2018年 10月 【30件】
2018年 09月 【30件】
2018年 08月 【31件】
2018年 07月 【31件】
2018年 06月 【30件】
2018年 05月 【31件】
2018年 04月 【30件】
2018年 03月 【32件】
2018年 02月 【28件】
2018年 01月 【22件】
2017年 12月 【27件】
2017年 11月 【29件】
2017年 10月 【31件】
2017年 09月 【28件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【29件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【30件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【27件】
2017年 02月 【27件】
2017年 01月 【30件】
2016年 12月 【30件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【30件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【30件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【29件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【28件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【26件】
2015年 06月 【28件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【28件】
2015年 03月 【29件】
2015年 02月 【21件】
2015年 01月 【29件】
2014年 12月 【29件】
2014年 11月 【28件】
2014年 10月 【29件】
2014年 09月 【28件】
2014年 08月 【27件】
2014年 07月 【30件】
2014年 06月 【28件】
2014年 05月 【30件】
2014年 04月 【24件】
2014年 03月 【25件】
2014年 02月 【26件】
2014年 01月 【27件】
2013年 12月 【27件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【25件】
2013年 09月 【27件】
2013年 08月 【27件】
2013年 07月 【29件】
2013年 06月 【29件】
2013年 05月 【29件】
2013年 04月 【27件】
2013年 03月 【29件】
2013年 02月 【25件】
2013年 01月 【30件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【29件】
2012年 10月 【28件】
2012年 09月 【31件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【29件】
2012年 06月 【31件】
2012年 05月 【29件】
2012年 04月 【28件】
2012年 03月 【29件】
2012年 02月 【24件】
2012年 01月 【26件】
2011年 12月 【26件】
2011年 11月 【29件】
2011年 10月 【32件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【26件】
2011年 07月 【30件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【28件】
2011年 04月 【24件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【22件】
2011年 01月 【22件】
2010年 12月 【25件】
2010年 11月 【21件】
2010年 10月 【28件】
2010年 09月 【21件】
2010年 08月 【20件】
2010年 07月 【20件】
2010年 06月 【19件】
2010年 05月 【18件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【19件】
2010年 02月 【21件】
2010年 01月 【20件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【22件】
2009年 10月 【21件】
2009年 09月 【22件】
2009年 08月 【19件】
2009年 07月 【25件】
2009年 06月 【22件】
2009年 05月 【24件】
2009年 04月 【16件】
2009年 03月 【18件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【19件】
2008年 12月 【21件】
2008年 11月 【15件】
2008年 10月 【11件】
2008年 09月 【11件】
2008年 08月 【12件】
2008年 07月 【5件】
2008年 06月 【2件】
2008年 05月 【1件】
2007年 12月 【1件】
2007年 11月 【4件】
2007年 09月 【1件】

FC2カウンター