I'm on my way [Season 2]

不定期更新!バイク&趣味のブログ [HONDA Rebel1100T]
I'm on my way [Season 2] TOP  >  バイク試乗記 >  ハーレー スポーツスター XL883L Super Low試乗

ハーレー スポーツスター XL883L Super Low試乗

9月24日(土)、当日は台風15号が行った後は快晴でした。 当日は何処かへ行こうかと朝6時にバイクを乗り出しましたが、あいにく自分は「群発性頭痛」の持ち主なのです。 先週からその群発性頭痛が3年ぶりに発症してしまい、体調は不調。 乗っている間は頭痛はしなかったのですが、なんとなく嫌な雰囲気だったので1時間ばかりで引き返してきました…_| ̄|○

その後朝食をしっかり食べたら持ち直しました…。 そのまま何もしないのは癪だったので、ハレディラーに出かけて、以前から乗ってみたかった、Sportster XL883L Superlowに試乗してきました。先日ホンダのVT750Sを試乗したので、その海苔味、いや乗り味と比較したかったのもあります。

2011年モデルから登場した、スポーツスター XL883L Superlowは、以前のスポスタと足回りが違っています。 F18/R17のラジアルタイヤを履いているのが最大の違いでしょうか? その他の違いは、バージンハーレーのリンク先を読んでみてください。

まずは跨ってみると、ハンドルが高いですね。 そのまま乗り出すと、やっぱり883のコロコロ廻るエンジンが好みです。 途中、写真を撮影するのにちょっとした駐車場へ。 このソリッドの黒が渋い!
2011_0924_hdtestride004.jpg
ここで定常円旋回をしてみました。 バイアスとラジアルの違いは分からないです…w。 ただ、見た目はラジアルタイヤのほうがカッコイイですねw。 でも、タイヤ代金はラジアルのほうが高いということは、ランニングコストは高く付くということか…。

その定常円旋回をしている時に、ステップが「ガリッ」と擦りました。 やはりバンク角は凄く浅いです…。これはマイナスポイントですね。
2011_0924_hdtestride005.jpg
指定された試乗コースは5キロぐらいですが、ほぼ四角に廻るコースで、交差点を4回左折するだけ。コーナリングの良し悪しはほとんどわかりませんが、交差点でもステップを擦ることがありました。

ノーマルのサスですが、以前の2009年式スポスタXL1200Lでは、ゴツゴツと底突きして乗れたものではありませんでしたが、このSuperlowではかなり良くなっていますね。 
2011_0924_hdtestride000.jpg

先日試乗した、ホンダのVT750Sとの違いですが、エンジンのトルクはわずかに883のほうが太い感じです。 エンジンは883が空冷なので、空冷らしい野性味のあるゴリッとした回り方です。 VT750Sは水冷なので、かなりスポスタ883に比べると大人しく感じますね。 後は金属部品の質感や配線の取り回しなどで、やっぱりこちらのスポスタのほうが質感はいいです。

個人的にですが、このスポスタの883Lスーパーローのハンドルは高すぎるので、883アイアンやフォーティエイト位のハンドルに変えたいですね。 タンク17Lは非常によろしいです。 総括すると、バンク角の浅さだけが気になったので、リヤサスを883R並の長いものに交換し、シートも883Rの肉厚なダブルシートに交換したいですね。 そうしたら凄く好みになるかなあ…。 スポーツスター XL883 Superlow イイなあ…。

883Rのタンクを17Lのタンクに変えるのと、883L Superlowのサスとシートを変えるのと、どっちが安上がりだろうか?w 

これでスポスタで試乗したのは、1200だとXR1200、XR1200X、XL1200L、XL1200N Nightster。 883だと、883Iron、883R、883L Superlowになりました。 やっぱりエンジンは883のほうが好きかな…。

後は、ダイナ XLDBストリートボブにも試乗しました。 このメタリックブルーは爽やかでいい色ですね。
2011_0924_hdtestride001.jpg

アイドリング時には、さすがバランサーがないビッグツインなので、「これは自動マッサージ機か?」ってくらい揺れますw。 それがハーレーらしいって気もしますが、冷静に感じると振動はないほうがいいかな?  
2011_0924_hdtestride002.jpg
走りだすとトルクがあって、楽しいんですけどね。 後はやっぱり重くてブレーキが利かない…。 これは鼓動を楽しみながらのんびり走るバイクですね。

後、ハーレー2012年新型のダイナ スイッチバックですが、国内仕様エンジンは今までと同じツインカム96のエンジンだそうです(カタログでも確認)。 アメリカ仕様のスイッチバックはツインカム103の1689ccなのに、なんでわざわざエンジン変えているんでしょうか?

[ 2011年09月25日 17:00 ] カテゴリ:バイク試乗記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿

コメント欄書き込みの際、下記の点をご注意願います。

・無記名での書き込み
・感情的なだけの批判、罵倒、悪口等
・コメントを公共の場と認識していない、乱雑な態度の書き込み
・ブログの記事内容に関係が無い、宣伝目的のスパム的な書き込み

コメントを頂いた際、上記のような書込であると管理人が判断した場合、非公開もしくは削除させて頂く場合がございます。
くれぐれも、公共の場であるという認識と、節度ある文章を心がけて頂きたく、何卒よろしくお願いいたします。














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
Ads
プロフィール

コバタケ

Author:コバタケ
ホンダNC700Xからレブル1100T DCTに乗り替えた中年ライダーです。Season2は気ままに更新しますので、よろしくお願いします。

ブログランキング参加中
Blog内検索
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ(タブ)

2024年 03月 【1件】
2024年 02月 【14件】
2024年 01月 【16件】
2023年 12月 【15件】
2023年 11月 【15件】
2023年 10月 【17件】
2023年 09月 【18件】
2023年 08月 【15件】
2023年 07月 【16件】
2023年 06月 【15件】
2023年 05月 【18件】
2023年 04月 【15件】
2023年 03月 【15件】
2023年 02月 【13件】
2023年 01月 【16件】
2022年 12月 【15件】
2022年 11月 【18件】
2022年 10月 【15件】
2022年 09月 【14件】
2022年 08月 【3件】
2022年 07月 【6件】
2022年 06月 【2件】
2022年 05月 【2件】
2022年 04月 【5件】
2022年 01月 【1件】
2021年 11月 【3件】
2021年 10月 【19件】
2021年 09月 【16件】
2021年 08月 【12件】
2021年 07月 【11件】
2021年 06月 【9件】
2021年 05月 【12件】
2021年 04月 【2件】
2021年 03月 【5件】
2021年 02月 【4件】
2021年 01月 【9件】
2020年 06月 【1件】
2020年 04月 【5件】
2019年 03月 【12件】
2019年 02月 【23件】
2019年 01月 【31件】
2018年 12月 【31件】
2018年 11月 【30件】
2018年 10月 【30件】
2018年 09月 【30件】
2018年 08月 【31件】
2018年 07月 【31件】
2018年 06月 【30件】
2018年 05月 【31件】
2018年 04月 【30件】
2018年 03月 【32件】
2018年 02月 【28件】
2018年 01月 【22件】
2017年 12月 【27件】
2017年 11月 【29件】
2017年 10月 【31件】
2017年 09月 【28件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【29件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【30件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【27件】
2017年 02月 【27件】
2017年 01月 【30件】
2016年 12月 【30件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【30件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【30件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【29件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【28件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【26件】
2015年 06月 【28件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【28件】
2015年 03月 【29件】
2015年 02月 【21件】
2015年 01月 【29件】
2014年 12月 【29件】
2014年 11月 【28件】
2014年 10月 【29件】
2014年 09月 【28件】
2014年 08月 【27件】
2014年 07月 【30件】
2014年 06月 【28件】
2014年 05月 【30件】
2014年 04月 【24件】
2014年 03月 【25件】
2014年 02月 【26件】
2014年 01月 【27件】
2013年 12月 【27件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【25件】
2013年 09月 【27件】
2013年 08月 【27件】
2013年 07月 【29件】
2013年 06月 【29件】
2013年 05月 【29件】
2013年 04月 【27件】
2013年 03月 【29件】
2013年 02月 【25件】
2013年 01月 【30件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【29件】
2012年 10月 【28件】
2012年 09月 【31件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【29件】
2012年 06月 【31件】
2012年 05月 【29件】
2012年 04月 【28件】
2012年 03月 【29件】
2012年 02月 【24件】
2012年 01月 【26件】
2011年 12月 【26件】
2011年 11月 【29件】
2011年 10月 【32件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【26件】
2011年 07月 【30件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【28件】
2011年 04月 【24件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【22件】
2011年 01月 【22件】
2010年 12月 【25件】
2010年 11月 【21件】
2010年 10月 【28件】
2010年 09月 【21件】
2010年 08月 【20件】
2010年 07月 【20件】
2010年 06月 【19件】
2010年 05月 【18件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【19件】
2010年 02月 【21件】
2010年 01月 【20件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【22件】
2009年 10月 【21件】
2009年 09月 【22件】
2009年 08月 【19件】
2009年 07月 【25件】
2009年 06月 【22件】
2009年 05月 【24件】
2009年 04月 【16件】
2009年 03月 【18件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【19件】
2008年 12月 【21件】
2008年 11月 【15件】
2008年 10月 【11件】
2008年 09月 【11件】
2008年 08月 【12件】
2008年 07月 【5件】
2008年 06月 【2件】
2008年 05月 【1件】
2007年 12月 【1件】
2007年 11月 【4件】
2007年 09月 【1件】

FC2カウンター