月別アーカイブ [ 2024年04月 ]
カジュアル系ジェットヘル vs 正統派フラッグシップジェットヘル
以前購入したカジュアル系のジェットヘルメット ZOLTER パイソンジェット2+ジャムテックジャパン製シールド、3Dコンペシールド(フラッシュミラー+ライトスモーク) CPS-03と、ショウエイのJ-Force4の比較記事です。
こちらがカジュアル系のジェットヘル、ZOLTER パイソンジェット2。
私のメインヘルメット。ショウエイ J-Force4。
重量ですが、以前キッチンのスケールで測った重量が下になります。
ショウエイ J-Force4 サイズL 1313g
ZOLTERパイソンジェット2 サイズL 1094g +ジャムテックジャパンシールド 181g=合計 1275g
ショウエイのJ-Force4よりも、ZOLTERのパイソンジェット2が37g軽いですね。
さて、ショウエイのJ-Force4は、ミラーシールド含めてほぼ6万円。 対するカジュアル系のパイソンジェット2ですが、シールド込みでも1.2万円程度と、価格差約5倍です。 ようやく先日十分に両方のヘルメットで走る機会がありましたので、感想を書きます。
特に差があったのが、風切音です。 カジュアル系のパイソンジェット2は、シールドの隙間からの風切音が大きいです。 (当然ですが)。 対してショウエイのJ-Force4の風切音がかなり小さく感じて、これほどヘルメットで風切音が違うのか!と感じました。
自動車専用道路で100キロ未満程度でも走りましたが、レブルのカウルの恩恵で、それほどドラッグ的な空力の違いは分かりませんでした。 とにかく風切音ですね。 後はエアの取り込み口がショウエイは多いので、その開け閉めのギミックが夏は有利でしょう。 パイソンジェット2も風が顔にかかりますが、頭頂部等には当然入ってこないと思うので、夏の暑さはやはりショウエイの勝ちでしょう。
フィット感ですが、同じLサイズなのですが、ショウエイ J-Force4が頬周りもきちんとフィットしてくれます。 パイソンジェット2の方がややルーズめ。 なのですが、長く被ると、ショウエイのJ-Force4は左耳の辺りに若干の違和感が出たり出なかったり。 ショウエイの内装がヘタってくると出てこないのですが、内装を洗ったり、長時間被らなかったのをまた被ったりすると出てくるのは、微妙に左耳辺りのRと違うからかな? 内装がヘタってくると良いので、さほど気にしてはいないです。
パイソンジェット2ですが、ちょいとルーズな分、被り心地は非常に良い感じ。 ですが、万が一の時にはどうかなぁ?? まぁ、これも私は時の運と考えていますから、さほど気にしてません。
今のSNS時代、動画で顎紐を締めていなかったりすると、コメント欄で叩かれるらしいですね。 そんな個人の行いを、ネット上叩く事は、私個人的には全く興味がありません。 最近のバイクブームで、SNSの安全性論争みたいな動画を見た時に、その人の意見でこんな事を言ってました。
【安全性で言えば、MotoGPのライダーと同じヘルメット、革ツナギ、ブーツ、グローブ、脊髄パッド含むプロテクターが一番防御性が高いのでそれ一択になる。 しかし、公道でバイクに乗る人は、みんな自己責任で、機能やファッション性も加味して好きなものをチョイスしている。 それを他人がとやかく言うことはできない。】
という意見を聞いて、100%同意したい気分でした。
もし事故をして、フルフェイスを被っていなかったらという事も考えられますが、私は開放感や視界の広さも考慮して、ジェットヘルを被り続けています。 逆に他人様がどういうヘルメットを被ろうと、別に否定しません。 ただ、虫の多い夏の北海道や信州の田舎道を、シールドなしのサングラスだけで乗れる人はブレイブな(勇敢な)人だと思います、というか、顔に虫が当たって痛くないのかな?(笑)。
話がちょっと脱線しましたが、私のヘルメット歴ですが、38歳でバイクにリターンしてからは
ショウエイ J-Force2 グロスホワイト
ショウエイ J-Force3 マットブラック
アライ SZ-Ram4 Harada Tour (グラフィック)
ショウエイ J-Force4 ブリティッシュグリーン
と、全てショウエイかアライのフラッグシップオープンフェイスモデルを被り続けてきました。 フィット感でいうと、以前のアライ SZ-Ram4が一番良かったかも知れないですね。 私の頭はアライ向けだったのかなあ? 次回はアライVZ-Ramをチョイスするかも知れません。
初めてセカンドヘルメットでカジュアル志向のジェットヘルを買ってみたのですが、これも全てバイクがクルーザーを買った為ですね。 バイクに似合うカジュアルメットという選択肢で購入しました。 使い分けですが、長距離ツーリングでは風切音が少ないショウエイ J-Force4ですが、近場や近距離ツーリングではパイソンジェット2を被って行ってみようと思います。
こちらがカジュアル系のジェットヘル、ZOLTER パイソンジェット2。
私のメインヘルメット。ショウエイ J-Force4。
重量ですが、以前キッチンのスケールで測った重量が下になります。
ショウエイ J-Force4 サイズL 1313g
ZOLTERパイソンジェット2 サイズL 1094g +ジャムテックジャパンシールド 181g=合計 1275g
ショウエイのJ-Force4よりも、ZOLTERのパイソンジェット2が37g軽いですね。
さて、ショウエイのJ-Force4は、ミラーシールド含めてほぼ6万円。 対するカジュアル系のパイソンジェット2ですが、シールド込みでも1.2万円程度と、価格差約5倍です。 ようやく先日十分に両方のヘルメットで走る機会がありましたので、感想を書きます。
特に差があったのが、風切音です。 カジュアル系のパイソンジェット2は、シールドの隙間からの風切音が大きいです。 (当然ですが)。 対してショウエイのJ-Force4の風切音がかなり小さく感じて、これほどヘルメットで風切音が違うのか!と感じました。
自動車専用道路で100キロ未満程度でも走りましたが、レブルのカウルの恩恵で、それほどドラッグ的な空力の違いは分かりませんでした。 とにかく風切音ですね。 後はエアの取り込み口がショウエイは多いので、その開け閉めのギミックが夏は有利でしょう。 パイソンジェット2も風が顔にかかりますが、頭頂部等には当然入ってこないと思うので、夏の暑さはやはりショウエイの勝ちでしょう。
フィット感ですが、同じLサイズなのですが、ショウエイ J-Force4が頬周りもきちんとフィットしてくれます。 パイソンジェット2の方がややルーズめ。 なのですが、長く被ると、ショウエイのJ-Force4は左耳の辺りに若干の違和感が出たり出なかったり。 ショウエイの内装がヘタってくると出てこないのですが、内装を洗ったり、長時間被らなかったのをまた被ったりすると出てくるのは、微妙に左耳辺りのRと違うからかな? 内装がヘタってくると良いので、さほど気にしてはいないです。
パイソンジェット2ですが、ちょいとルーズな分、被り心地は非常に良い感じ。 ですが、万が一の時にはどうかなぁ?? まぁ、これも私は時の運と考えていますから、さほど気にしてません。
今のSNS時代、動画で顎紐を締めていなかったりすると、コメント欄で叩かれるらしいですね。 そんな個人の行いを、ネット上叩く事は、私個人的には全く興味がありません。 最近のバイクブームで、SNSの安全性論争みたいな動画を見た時に、その人の意見でこんな事を言ってました。
【安全性で言えば、MotoGPのライダーと同じヘルメット、革ツナギ、ブーツ、グローブ、脊髄パッド含むプロテクターが一番防御性が高いのでそれ一択になる。 しかし、公道でバイクに乗る人は、みんな自己責任で、機能やファッション性も加味して好きなものをチョイスしている。 それを他人がとやかく言うことはできない。】
という意見を聞いて、100%同意したい気分でした。
もし事故をして、フルフェイスを被っていなかったらという事も考えられますが、私は開放感や視界の広さも考慮して、ジェットヘルを被り続けています。 逆に他人様がどういうヘルメットを被ろうと、別に否定しません。 ただ、虫の多い夏の北海道や信州の田舎道を、シールドなしのサングラスだけで乗れる人はブレイブな(勇敢な)人だと思います、というか、顔に虫が当たって痛くないのかな?(笑)。
話がちょっと脱線しましたが、私のヘルメット歴ですが、38歳でバイクにリターンしてからは
ショウエイ J-Force2 グロスホワイト
ショウエイ J-Force3 マットブラック
アライ SZ-Ram4 Harada Tour (グラフィック)
ショウエイ J-Force4 ブリティッシュグリーン
と、全てショウエイかアライのフラッグシップオープンフェイスモデルを被り続けてきました。 フィット感でいうと、以前のアライ SZ-Ram4が一番良かったかも知れないですね。 私の頭はアライ向けだったのかなあ? 次回はアライVZ-Ramをチョイスするかも知れません。
初めてセカンドヘルメットでカジュアル志向のジェットヘルを買ってみたのですが、これも全てバイクがクルーザーを買った為ですね。 バイクに似合うカジュアルメットという選択肢で購入しました。 使い分けですが、長距離ツーリングでは風切音が少ないショウエイ J-Force4ですが、近場や近距離ツーリングではパイソンジェット2を被って行ってみようと思います。
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