Buell Lightning XB12Ss 試乗レポ
昨日は朝起きたら天気もよく、気温も高いとのこと。 そして行ったのは、某ハーレーディーラー。 ここでお目当てのBuellを試乗してきました。
Buellの前に、XR1200のオレンジも試乗しました。 これはウォーミングアップ代わり(笑)。 とりあえず、前回のXR1200Xとそれほど変わらないインプレッションでした。
サスがプリロードになったくらいで、そんなに変わっていないので当たり前なんですが・・・。
しかし、ディーラーの人にXR1200のタンク容量を質問すると、16lくらいと返ってきます。 カタログ値では13.3lなんですが、ハレでは実測値とかけ離れるんですかね・・・?
ツインのドコドコ感が非常に良かったです。 こちらの車両はニーグリップバーなるアフターパーツがついていて、膝の落ち着きが良いですね。 相変わらず3,000回転辺りの中間加速がイイです。
こちらはこのディーラーに来ていたお客さんの車両。
このようなフロントスクリーンや半透明のブッシュガードもあるんですね。 コレはいいなあ。
次はいよいよ本命のBuellです。 車種はLightning XB12Ssです。
このライトニングXB12Ssは、またがったポジションが非常に馴染みやすかったです。 私は身長186cmのほとんどアメリカ人体型ですが、かなりしっくり来ましたね。
エンジンに火を入れると、ドコドコ感はXR1200と同じくらいです。 まあXRはBuellのサンダーストームエンジンをXR用にデチューンしているので当たり前なのですが。
しかしエンジンの発熱が凄く、気温は20度以下なのに電動ファン全開・・・。 夏はどうなるんだろう。
走り出すと、おっと加速がXRより鋭い。 XB12Ssは、なんと乾燥重量181kgでした。 XR1200が260kgくらいあるので、約80kg位軽いです。 それプラス、出力もXRは90馬力くらい、BuellのXR12Ssは100馬力くらいあるらしいので、アクセルのピックアップがまったく違います。 XRがロバくらいに感じます。
止まる時のFブレーキも、スゲー!と思うくらい良く効きます。 キャスターの立ったフロントのステアリングヘッド周りの剛性感も高いと感じました。 (まあジェベルに比べてですけど(笑)) ハンドリングもXR1200に比べるとかなり軽やかです。 しかしヒラヒラしすぎるわけではなく、乗っていて楽しいと思いました。 XB12Ssは、他のシリーズに比べてホイールベースが長いようですね。
Buellの特徴である、マスの集中化が交差点でも感じられます。 これで峠を走ってみたいなあ・・・。 ハンドリングは軽やかですが、適度にしっとりしていて重量感も程ほど感じられ、セルフステアも非常に素直です。 ハンドリングも凄く好みですね。
そして3,000回転あたりの中間加速も、後ろから蹴っ飛ばされたような加速感です。 でも手に余るほどの加速ではないと思いますが・・・。 しかし走っていても電動ファンの音がウルサいです。 重ね重ね夏はどうなるんだろう(笑)。
ぬわわキロくらいまでの加速が良いですね。 しかしハンドルマウントのミラーは、エンジンの振動でブレブレ。 全然後ろが見えない・・・。
フロントのライト上にあるスクリーンが、意外に仕事をしているようです。 XRよりも上半身にあたる風が低減されているような感じがしました。
総合すると、Buellは非常に良いですね。 自分の感性にかなり訴えてきました。 乗っていて楽しく、気分が高揚します。 XRに乗ったときは、こんなもんかなという感じなのですが、Buellは「たのしぃぃぃ!!!」と嬉しくなります。
うるさい電動ファンや、ミラーの振動などもマイナスだと思いますが、それを補って余りあるファンライド感がいいですねぇ。 これはかなり自分のツボにハマッちまいました。 本気で欲しくなってヤバいくらいです・・・。 ああぁっ・・・、とても後ろ髪惹かれる思いでした。
これホスゥィよ・・・。
しかし、この楽しいBuellが生産中止ですか・・・。 何かさびしいですね。
しかも、試乗した記念にこんなグッズまで頂いてしまいました。 何か悪いなぁ・・・。
Buellイイですね。 頭からBuellが離れません・・・。
本気で欲しくなりました・・・。
■モチベーション維持のため、ブログランキングに参加しています
にほんブログ村
もしよろしければ、応援のクリックをよろしくお願い致します。
Buellの前に、XR1200のオレンジも試乗しました。 これはウォーミングアップ代わり(笑)。 とりあえず、前回のXR1200Xとそれほど変わらないインプレッションでした。
サスがプリロードになったくらいで、そんなに変わっていないので当たり前なんですが・・・。
しかし、ディーラーの人にXR1200のタンク容量を質問すると、16lくらいと返ってきます。 カタログ値では13.3lなんですが、ハレでは実測値とかけ離れるんですかね・・・?
ツインのドコドコ感が非常に良かったです。 こちらの車両はニーグリップバーなるアフターパーツがついていて、膝の落ち着きが良いですね。 相変わらず3,000回転辺りの中間加速がイイです。
こちらはこのディーラーに来ていたお客さんの車両。
このようなフロントスクリーンや半透明のブッシュガードもあるんですね。 コレはいいなあ。
次はいよいよ本命のBuellです。 車種はLightning XB12Ssです。
このライトニングXB12Ssは、またがったポジションが非常に馴染みやすかったです。 私は身長186cmのほとんどアメリカ人体型ですが、かなりしっくり来ましたね。
エンジンに火を入れると、ドコドコ感はXR1200と同じくらいです。 まあXRはBuellのサンダーストームエンジンをXR用にデチューンしているので当たり前なのですが。
しかしエンジンの発熱が凄く、気温は20度以下なのに電動ファン全開・・・。 夏はどうなるんだろう。
走り出すと、おっと加速がXRより鋭い。 XB12Ssは、なんと乾燥重量181kgでした。 XR1200が260kgくらいあるので、約80kg位軽いです。 それプラス、出力もXRは90馬力くらい、BuellのXR12Ssは100馬力くらいあるらしいので、アクセルのピックアップがまったく違います。 XRがロバくらいに感じます。
止まる時のFブレーキも、スゲー!と思うくらい良く効きます。 キャスターの立ったフロントのステアリングヘッド周りの剛性感も高いと感じました。 (まあジェベルに比べてですけど(笑)) ハンドリングもXR1200に比べるとかなり軽やかです。 しかしヒラヒラしすぎるわけではなく、乗っていて楽しいと思いました。 XB12Ssは、他のシリーズに比べてホイールベースが長いようですね。
Buellの特徴である、マスの集中化が交差点でも感じられます。 これで峠を走ってみたいなあ・・・。 ハンドリングは軽やかですが、適度にしっとりしていて重量感も程ほど感じられ、セルフステアも非常に素直です。 ハンドリングも凄く好みですね。
そして3,000回転あたりの中間加速も、後ろから蹴っ飛ばされたような加速感です。 でも手に余るほどの加速ではないと思いますが・・・。 しかし走っていても電動ファンの音がウルサいです。 重ね重ね夏はどうなるんだろう(笑)。
ぬわわキロくらいまでの加速が良いですね。 しかしハンドルマウントのミラーは、エンジンの振動でブレブレ。 全然後ろが見えない・・・。
フロントのライト上にあるスクリーンが、意外に仕事をしているようです。 XRよりも上半身にあたる風が低減されているような感じがしました。
総合すると、Buellは非常に良いですね。 自分の感性にかなり訴えてきました。 乗っていて楽しく、気分が高揚します。 XRに乗ったときは、こんなもんかなという感じなのですが、Buellは「たのしぃぃぃ!!!」と嬉しくなります。
うるさい電動ファンや、ミラーの振動などもマイナスだと思いますが、それを補って余りあるファンライド感がいいですねぇ。 これはかなり自分のツボにハマッちまいました。 本気で欲しくなってヤバいくらいです・・・。 ああぁっ・・・、とても後ろ髪惹かれる思いでした。
これホスゥィよ・・・。
しかし、この楽しいBuellが生産中止ですか・・・。 何かさびしいですね。
しかも、試乗した記念にこんなグッズまで頂いてしまいました。 何か悪いなぁ・・・。
Buellイイですね。 頭からBuellが離れません・・・。
本気で欲しくなりました・・・。
■モチベーション維持のため、ブログランキングに参加しています
にほんブログ村
もしよろしければ、応援のクリックをよろしくお願い致します。
≪ 時期SFX計画 その7 | HOME | キリン 名言集 ≫
トラックバック
スポンサードリンク
Ads
ソーシャルブックマーカー
Powered by SEO対策
プロフィール
Author:コバタケ
ホンダNC700Xからレブル1100T DCTに乗り替えた中年ライダーです。Season2は気ままに更新しますので、よろしくお願いします。
Blog内検索
最新記事
カレンダー
最新コメント
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
-
kbtkmc Touring Channel
- 管理者ページ
バイクで出会った方々
どこ行く!?万走記。
あの~、それだけは、ちょっと…【バイクで日本一周ブログ】
相互リンク様
今日も元気にバイク通勤
通勤ライダー徒然日記
天気の良い日は2気筒で!
こちらから一方的にリンク
ばいく生活あれこれ
those were the days with motorcycle 2
へっちまんのモーターサイコル
Honda Rebel1100
シモケンさん レブル1100DCT(SC83)のガレージ
バイク動画
MotoBasic
WebMagazineTRACTIONS
動画ライダー.com
バイク修理店
バイク修理屋のつぶやき
海外バイク情報
Asphalt and Rubber
www.motorcyclenews.com
Faster and Faster
MCS
Hell for leather
Cycle World
バイクメディア
WEBオートバイ
ロレンス
RACERSブログ
モーサイ(モーターサイクリストWeb)
Web Mr.Bike
Webヤングマシン
forR レッドバロンからすべてのライダーへ
バイク情報
ウェビックバイクニュース
バイクブロスマガジン
レスポンス
個人的バイクまとめブログ
ばいくちゃんねる
ツーリング情報
どらプラ 高速道路ガイド
RSSリンクの表示
コメント欄書き込みの際、下記の点をご注意願います。
・無記名での書き込み
・感情的なだけの批判、罵倒、悪口等
・コメントを公共の場と認識していない、乱雑な態度の書き込み
・ブログの記事内容に関係が無い、宣伝目的のスパム的な書き込み
コメントを頂いた際、上記のような書込であると管理人が判断した場合、非公開もしくは削除させて頂く場合がございます。
くれぐれも、公共の場であるという認識と、節度ある文章を心がけて頂きたく、何卒よろしくお願いいたします。