デイトナ イージーリフトアップスタンド
今度の愛車、レブル1100Tですが、センタースタンドがありません。 私はリヤ用のメンテナンススタンドも持ってないですし、チェーンのメンテナンスやホイール磨きをする時にどうしようかな?と色々物色していました。
今回購入したのがこちらです。 デイトナのイージーリフトアップスタンド ラウンドタイプ です。 こちらはレブル250/500/1100のような、リヤのスイングアームが丸パイプ用に設計されているリフトアップスタンドです。
こちらのような簡易リフトアップできるスタンドと、リヤタイヤの下に設置してローラーでタイヤが回るようなタイプのどちらにしようかなと思ったのですが、商品のレビューを見てみたら、ローラータイプはあまりくるくるは回らないのと、タイヤを回すとズレてくるような事を書いてあったので、こちらの簡易リフトアップを選びました。
後は、リヤをリフトアップしていて、何かあったら困るので、フロントのブレーキを握りっぱなしにするようなロック機構を探していました。 そちらがデイトナのフロントブレーキロックです。
本当は太いゴムでも十分じゃないかと思ったんですが、やはり専用設計の物は使い勝手が良いだろうし、1000円しないのでこちらにしました。
実際に使ってみます。 まずフロントブレーキロックをかけます。 やはり専用品は使い勝手が良いですね。 キャンプツーリングでバイクを使う方も、停車時にギアを1速に入れる+このフロントブレーキロックをかけていると安心できると思います。
次に肝心のイージーリフトアップスタンドを使います。 こちらですが、掛ける位置を決めた後、くるくると手で回すだけでジリジリとリヤタイヤが持ち上がります。 メンテナンスですが、ほんの5mm程度でもタイヤが地面から上がればホイールが回るので、その程度上げるだけでOKです。 ドライバ等で回す穴もあるのですが、基本的に手回しだけでリヤタイヤは簡単にリフトできました。
実際にこれを使ってリヤホイールの汚れをきれいにしました。 やはりホイールが汚れていると全体がくすんだ印象に見えますが、リヤホイールがキレイだと見栄えがします。
ホイールを磨きながら、タイヤのトレッド面に何か刺さっていないか等も簡単に見ることができるので、その点でも良いですね。 ホイールをしっかり綺麗にした後、簡単にチェーンルブを吹いておきました。 新車で購入した時、かなりチェーンをグリスアップしているのが分かりました。 私はホワイトタイプの粘土の高いグリスがあまり好きじゃないので、ウェスで拭き取っておきました。
最近ネットでグリスが封入しているシールチェーンでは給油不要論がありますね。 このブログでも何度か紹介していますが、チェーン給油不要論を説明しているアンディさんの動画です。
確かにこれを見ると、メッキされたシールチェーンの場合、定期的にチェーンに給油しても無意味だというのがよくわかります。 全体の防錆対策にはチェーンオイルは効果的なのですが、スプロケとチェーンが接触するローラーにオイルを吹いても、走行すればあっという間に飛んでしまうし、そもそもローラーはチェーンと接触するだけでローラー自体は回っていないという事がよくわかります。
確かに私も過去のバイクはフロントスプロケットがチェーンオイルの吹きすぎで、かなりグリスでベトベトになってました。 今後はレブル1100Tもノーマルチェーンの時には程々に吹いて、チェーンをメッキタイプのシールチェーンに交換したら、チェーンオイルは吹かないでおこうかな?と思いました。
今回購入したのがこちらです。 デイトナのイージーリフトアップスタンド ラウンドタイプ です。 こちらはレブル250/500/1100のような、リヤのスイングアームが丸パイプ用に設計されているリフトアップスタンドです。
こちらのような簡易リフトアップできるスタンドと、リヤタイヤの下に設置してローラーでタイヤが回るようなタイプのどちらにしようかなと思ったのですが、商品のレビューを見てみたら、ローラータイプはあまりくるくるは回らないのと、タイヤを回すとズレてくるような事を書いてあったので、こちらの簡易リフトアップを選びました。
後は、リヤをリフトアップしていて、何かあったら困るので、フロントのブレーキを握りっぱなしにするようなロック機構を探していました。 そちらがデイトナのフロントブレーキロックです。
本当は太いゴムでも十分じゃないかと思ったんですが、やはり専用設計の物は使い勝手が良いだろうし、1000円しないのでこちらにしました。
実際に使ってみます。 まずフロントブレーキロックをかけます。 やはり専用品は使い勝手が良いですね。 キャンプツーリングでバイクを使う方も、停車時にギアを1速に入れる+このフロントブレーキロックをかけていると安心できると思います。
次に肝心のイージーリフトアップスタンドを使います。 こちらですが、掛ける位置を決めた後、くるくると手で回すだけでジリジリとリヤタイヤが持ち上がります。 メンテナンスですが、ほんの5mm程度でもタイヤが地面から上がればホイールが回るので、その程度上げるだけでOKです。 ドライバ等で回す穴もあるのですが、基本的に手回しだけでリヤタイヤは簡単にリフトできました。
実際にこれを使ってリヤホイールの汚れをきれいにしました。 やはりホイールが汚れていると全体がくすんだ印象に見えますが、リヤホイールがキレイだと見栄えがします。
ホイールを磨きながら、タイヤのトレッド面に何か刺さっていないか等も簡単に見ることができるので、その点でも良いですね。 ホイールをしっかり綺麗にした後、簡単にチェーンルブを吹いておきました。 新車で購入した時、かなりチェーンをグリスアップしているのが分かりました。 私はホワイトタイプの粘土の高いグリスがあまり好きじゃないので、ウェスで拭き取っておきました。
最近ネットでグリスが封入しているシールチェーンでは給油不要論がありますね。 このブログでも何度か紹介していますが、チェーン給油不要論を説明しているアンディさんの動画です。
確かにこれを見ると、メッキされたシールチェーンの場合、定期的にチェーンに給油しても無意味だというのがよくわかります。 全体の防錆対策にはチェーンオイルは効果的なのですが、スプロケとチェーンが接触するローラーにオイルを吹いても、走行すればあっという間に飛んでしまうし、そもそもローラーはチェーンと接触するだけでローラー自体は回っていないという事がよくわかります。
確かに私も過去のバイクはフロントスプロケットがチェーンオイルの吹きすぎで、かなりグリスでベトベトになってました。 今後はレブル1100Tもノーマルチェーンの時には程々に吹いて、チェーンをメッキタイプのシールチェーンに交換したら、チェーンオイルは吹かないでおこうかな?と思いました。
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