パンアメリカ1250Sで道志みちツーリング
4月20日ですが、東京の実家に置いておいたハーレー パンアメリカ1250Sをピックアップしてきました。 前日夜に東京の実家に泊まり、翌日の朝に東京から道志みちを通って富士吉田を抜け、甲府から北杜市の自宅まで行く計画です。
母親が、私のハーレーのパンアメリカを見て一言。「これ、ハーレーっぽくないわね。 どこにもハーレーって書いてないし。 普通ハーレーって見た目で分かるじゃない? だけどこれは見た目でハーレーってバイクに詳しくない人は分からないでしょ?」と言われました。
これはハーレーの新しいタイプで、オフロードも走れるタイプで初めて3年前に発売したんだと教えてあげると、母親がまた、「これってあんまり日本で買う人居ないんじゃない? だってさ、高いお金出すんだったら、如何にもハーレーっぽいのをみんな欲しいんじゃないの?」と言われました。 お母さん、あなたはマーケッターですか?という程的確な推測に驚きました(笑)。
そんな、ハーレーっぽくないハーレーに乗り、東京の府中市から自宅の山梨県北杜市まで初めてのプチツーリングです。 前日に、レブル1100Tに施工したレオコートのガラスコーティング剤を持ってきて、タンクやマフラー、フロントカウル等に施工しました。
操作に慣れようとして、下道で府中から相模原付近を抜け、道志みちにアクセスします。 大柄な車体にもかかわらず、乗りやすい。 譲ってくれた友人は下のトルクが無いと言ってましたが、特に発進時にエンストするわけでも無く、それなりです。 ギヤ比の関係からか、6速2000回転70km程度だと、ノッキングはしませんが、かなりエンジンが苦しそうな感じで、市街地は5速までですね。
土曜日の晴れている道志みちなので、コーナーが続く道を、前のバイクについて行きながら走ると、やはりコーナリングがかなり良い感じです。 タイヤはミシュランスコーチャーというトレールタイヤで、ハイグリップラジアルではないですが、車体のパッケージングとサスペンションが良いので、大柄な車体+260kgの重量でも狙ったラインをトレースできます。 乗り心地ですが、スポークホイールなのもあるのか、かなり良い感じですね。 いい意味でダルで、長距離を乗っても疲れないセッティングなんだと思いました。
あっという間に道の駅どうしに到着。
晴れた4月の土曜日なので、沢山のバイクが来ています。 写真左隣に停車したハーレーの人ですが、ヘルメットにトゲが付いてました。 あんたは北斗の拳の雑魚ですか?(笑)。
このように凄いバイクの数。 パンアメリカの写真右隣のハーレーですが、ミルウォーキー8エンジンのローライダーでSが付かないタイプ。 レッドの色が結構かっこいい。
こちらの駐車場で、パンアメリカを2人ばかりからジロジロ遠巻きに見られました。 そうだよね、パンアメリカなんて滅多に走ってないし、幻の珍獣クラスのレアバイクなので、そりゃー見てしまうでしょう。 私の母さんの言う通り、「ハーレーに乗っている」という感覚は自分でも全くありません(笑)。 多分ハーレー乗りの人でも、一部のマニアックな人ではないと、ハーレーと分からないでしょうね。
道の駅どうしでしばらく休んでから出発。 富士吉田から河口湖、そして若彦トンネル経由で甲府に降りました。 甲府でガソリンスタンドに寄って給油。 車体がデカいので、給油口を上から見られません(笑)。 埼玉から引き取ってきた時に給油した時は、サイドスタンドで停車して給油したのですが、どのぐらいタンクにガソリンが入ったのか分からない(笑)。 その後オーナーズマニュアルを確認したので、今回はマニュアル通りに給油しました。 次回から、給油の際には必ずセンタースタンドを立てて給油して、満タン法で燃費を測ろうと思います。 それにしても、ハーレーはハイオク仕様。 ガソリン高すぎやねん…。
そして自宅に到着。
自宅に帰ってきて、物置にバイク2台を入れるために色々整理。 物置からレブルを引っ張り出して、2台揃って写真を取ってみました。 物置の右横に、パンアメリカを物置に入れる計画を立て、タイヤラック兼の小型物置をDIYで作ってます。 これには、今後側面に壁と、正面に扉を付けて、1帖物置(幅1820x奥行き700なので、1帖ではないですが)にする予定。
レブルと並べてみました。 奥は奥さん用に2月に納車したスズキ新型スペーシアです。 (鈴菌!)
これからは、ハーレーのようなホンダと、ハーレーに見えないハーレーの2台体制。 使い分けをどうしようか、贅沢な悩みを抱えました。
こちらが物置に2台入れた写真。 パンアメリカがセンタースタンドがあるので助かりました。 パンアメリカのサイドスタンドですが、かなり傾くので場所を取ります。 センスタをかけると車体が垂直になるので、スペースの節約になりました。
パンアメリカ ODO 本日までで3040km。 ODOメーターは納車された時に確認しなかったけど、確か約2800キロちょっとでした。 なので本日までパンアメリカで200km程走った計算になります。 本日の燃費不明。
母親が、私のハーレーのパンアメリカを見て一言。「これ、ハーレーっぽくないわね。 どこにもハーレーって書いてないし。 普通ハーレーって見た目で分かるじゃない? だけどこれは見た目でハーレーってバイクに詳しくない人は分からないでしょ?」と言われました。
これはハーレーの新しいタイプで、オフロードも走れるタイプで初めて3年前に発売したんだと教えてあげると、母親がまた、「これってあんまり日本で買う人居ないんじゃない? だってさ、高いお金出すんだったら、如何にもハーレーっぽいのをみんな欲しいんじゃないの?」と言われました。 お母さん、あなたはマーケッターですか?という程的確な推測に驚きました(笑)。
そんな、ハーレーっぽくないハーレーに乗り、東京の府中市から自宅の山梨県北杜市まで初めてのプチツーリングです。 前日に、レブル1100Tに施工したレオコートのガラスコーティング剤を持ってきて、タンクやマフラー、フロントカウル等に施工しました。
操作に慣れようとして、下道で府中から相模原付近を抜け、道志みちにアクセスします。 大柄な車体にもかかわらず、乗りやすい。 譲ってくれた友人は下のトルクが無いと言ってましたが、特に発進時にエンストするわけでも無く、それなりです。 ギヤ比の関係からか、6速2000回転70km程度だと、ノッキングはしませんが、かなりエンジンが苦しそうな感じで、市街地は5速までですね。
土曜日の晴れている道志みちなので、コーナーが続く道を、前のバイクについて行きながら走ると、やはりコーナリングがかなり良い感じです。 タイヤはミシュランスコーチャーというトレールタイヤで、ハイグリップラジアルではないですが、車体のパッケージングとサスペンションが良いので、大柄な車体+260kgの重量でも狙ったラインをトレースできます。 乗り心地ですが、スポークホイールなのもあるのか、かなり良い感じですね。 いい意味でダルで、長距離を乗っても疲れないセッティングなんだと思いました。
あっという間に道の駅どうしに到着。
晴れた4月の土曜日なので、沢山のバイクが来ています。 写真左隣に停車したハーレーの人ですが、ヘルメットにトゲが付いてました。 あんたは北斗の拳の雑魚ですか?(笑)。
このように凄いバイクの数。 パンアメリカの写真右隣のハーレーですが、ミルウォーキー8エンジンのローライダーでSが付かないタイプ。 レッドの色が結構かっこいい。
こちらの駐車場で、パンアメリカを2人ばかりからジロジロ遠巻きに見られました。 そうだよね、パンアメリカなんて滅多に走ってないし、幻の珍獣クラスのレアバイクなので、そりゃー見てしまうでしょう。 私の母さんの言う通り、「ハーレーに乗っている」という感覚は自分でも全くありません(笑)。 多分ハーレー乗りの人でも、一部のマニアックな人ではないと、ハーレーと分からないでしょうね。
道の駅どうしでしばらく休んでから出発。 富士吉田から河口湖、そして若彦トンネル経由で甲府に降りました。 甲府でガソリンスタンドに寄って給油。 車体がデカいので、給油口を上から見られません(笑)。 埼玉から引き取ってきた時に給油した時は、サイドスタンドで停車して給油したのですが、どのぐらいタンクにガソリンが入ったのか分からない(笑)。 その後オーナーズマニュアルを確認したので、今回はマニュアル通りに給油しました。 次回から、給油の際には必ずセンタースタンドを立てて給油して、満タン法で燃費を測ろうと思います。 それにしても、ハーレーはハイオク仕様。 ガソリン高すぎやねん…。
そして自宅に到着。
自宅に帰ってきて、物置にバイク2台を入れるために色々整理。 物置からレブルを引っ張り出して、2台揃って写真を取ってみました。 物置の右横に、パンアメリカを物置に入れる計画を立て、タイヤラック兼の小型物置をDIYで作ってます。 これには、今後側面に壁と、正面に扉を付けて、1帖物置(幅1820x奥行き700なので、1帖ではないですが)にする予定。
レブルと並べてみました。 奥は奥さん用に2月に納車したスズキ新型スペーシアです。 (鈴菌!)
これからは、ハーレーのようなホンダと、ハーレーに見えないハーレーの2台体制。 使い分けをどうしようか、贅沢な悩みを抱えました。
こちらが物置に2台入れた写真。 パンアメリカがセンタースタンドがあるので助かりました。 パンアメリカのサイドスタンドですが、かなり傾くので場所を取ります。 センスタをかけると車体が垂直になるので、スペースの節約になりました。
パンアメリカ ODO 本日までで3040km。 ODOメーターは納車された時に確認しなかったけど、確か約2800キロちょっとでした。 なので本日までパンアメリカで200km程走った計算になります。 本日の燃費不明。
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