I'm on my way [Season 2]

不定期更新!バイク&趣味のブログ [HONDA Rebel1100T and Harley PanAmerica1250S]
I'm on my way [Season 2] TOP  >  PanAmerica1250Sツーリング >  パンアメリカ1250Sで道志みちツーリング

パンアメリカ1250Sで道志みちツーリング

4月20日ですが、東京の実家に置いておいたハーレー パンアメリカ1250Sをピックアップしてきました。 前日夜に東京の実家に泊まり、翌日の朝に東京から道志みちを通って富士吉田を抜け、甲府から北杜市の自宅まで行く計画です。

母親が、私のハーレーのパンアメリカを見て一言。「これ、ハーレーっぽくないわね。 どこにもハーレーって書いてないし。 普通ハーレーって見た目で分かるじゃない? だけどこれは見た目でハーレーってバイクに詳しくない人は分からないでしょ?」と言われました。 

これはハーレーの新しいタイプで、オフロードも走れるタイプで初めて3年前に発売したんだと教えてあげると、母親がまた、「これってあんまり日本で買う人居ないんじゃない? だってさ、高いお金出すんだったら、如何にもハーレーっぽいのをみんな欲しいんじゃないの?」と言われました。 お母さん、あなたはマーケッターですか?という程的確な推測に驚きました(笑)。

そんな、ハーレーっぽくないハーレーに乗り、東京の府中市から自宅の山梨県北杜市まで初めてのプチツーリングです。 前日に、レブル1100Tに施工したレオコートのガラスコーティング剤を持ってきて、タンクやマフラー、フロントカウル等に施工しました。

操作に慣れようとして、下道で府中から相模原付近を抜け、道志みちにアクセスします。 大柄な車体にもかかわらず、乗りやすい。 譲ってくれた友人は下のトルクが無いと言ってましたが、特に発進時にエンストするわけでも無く、それなりです。 ギヤ比の関係からか、6速2000回転70km程度だと、ノッキングはしませんが、かなりエンジンが苦しそうな感じで、市街地は5速までですね。

土曜日の晴れている道志みちなので、コーナーが続く道を、前のバイクについて行きながら走ると、やはりコーナリングがかなり良い感じです。 タイヤはミシュランスコーチャーというトレールタイヤで、ハイグリップラジアルではないですが、車体のパッケージングとサスペンションが良いので、大柄な車体+260kgの重量でも狙ったラインをトレースできます。 乗り心地ですが、スポークホイールなのもあるのか、かなり良い感じですね。 いい意味でダルで、長距離を乗っても疲れないセッティングなんだと思いました。

あっという間に道の駅どうしに到着。
2024_0420001.jpg
晴れた4月の土曜日なので、沢山のバイクが来ています。 写真左隣に停車したハーレーの人ですが、ヘルメットにトゲが付いてました。 あんたは北斗の拳の雑魚ですか?(笑)。 

このように凄いバイクの数。 パンアメリカの写真右隣のハーレーですが、ミルウォーキー8エンジンのローライダーでSが付かないタイプ。 レッドの色が結構かっこいい。
2024_0420002.jpg
こちらの駐車場で、パンアメリカを2人ばかりからジロジロ遠巻きに見られました。 そうだよね、パンアメリカなんて滅多に走ってないし、幻の珍獣クラスのレアバイクなので、そりゃー見てしまうでしょう。 私の母さんの言う通り、「ハーレーに乗っている」という感覚は自分でも全くありません(笑)。 多分ハーレー乗りの人でも、一部のマニアックな人ではないと、ハーレーと分からないでしょうね。 

道の駅どうしでしばらく休んでから出発。 富士吉田から河口湖、そして若彦トンネル経由で甲府に降りました。 甲府でガソリンスタンドに寄って給油。 車体がデカいので、給油口を上から見られません(笑)。 埼玉から引き取ってきた時に給油した時は、サイドスタンドで停車して給油したのですが、どのぐらいタンクにガソリンが入ったのか分からない(笑)。 その後オーナーズマニュアルを確認したので、今回はマニュアル通りに給油しました。 次回から、給油の際には必ずセンタースタンドを立てて給油して、満タン法で燃費を測ろうと思います。 それにしても、ハーレーはハイオク仕様。 ガソリン高すぎやねん…。

そして自宅に到着。
2024_0420003.jpg
自宅に帰ってきて、物置にバイク2台を入れるために色々整理。 物置からレブルを引っ張り出して、2台揃って写真を取ってみました。 物置の右横に、パンアメリカを物置に入れる計画を立て、タイヤラック兼の小型物置をDIYで作ってます。 これには、今後側面に壁と、正面に扉を付けて、1帖物置(幅1820x奥行き700なので、1帖ではないですが)にする予定。

レブルと並べてみました。 奥は奥さん用に2月に納車したスズキ新型スペーシアです。 (鈴菌!)
2024_0420004.jpg
これからは、ハーレーのようなホンダと、ハーレーに見えないハーレーの2台体制。 使い分けをどうしようか、贅沢な悩みを抱えました。

こちらが物置に2台入れた写真。 パンアメリカがセンタースタンドがあるので助かりました。 パンアメリカのサイドスタンドですが、かなり傾くので場所を取ります。 センスタをかけると車体が垂直になるので、スペースの節約になりました。
2024_0420005.jpg

パンアメリカ ODO 本日までで3040km。 ODOメーターは納車された時に確認しなかったけど、確か約2800キロちょっとでした。 なので本日までパンアメリカで200km程走った計算になります。 本日の燃費不明。

[ 2024年04月22日 17:00 ] カテゴリ:PanAmerica1250Sツーリング | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿

コメント欄書き込みの際、下記の点をご注意願います。

・無記名での書き込み
・感情的なだけの批判、罵倒、悪口等
・コメントを公共の場と認識していない、乱雑な態度の書き込み
・ブログの記事内容に関係が無い、宣伝目的のスパム的な書き込み

コメントを頂いた際、上記のような書込であると管理人が判断した場合、非公開もしくは削除させて頂く場合がございます。
くれぐれも、公共の場であるという認識と、節度ある文章を心がけて頂きたく、何卒よろしくお願いいたします。














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
Ads
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
プロフィール

コバタケ

Author:コバタケ
ホンダNC700Xからレブル1100T DCTに乗り替えた中年ライダーです。Season2は気ままに更新しますので、よろしくお願いします。

ブログランキング参加中
Blog内検索
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ(タブ)

2024年 05月 【1件】
2024年 04月 【15件】
2024年 03月 【16件】
2024年 02月 【14件】
2024年 01月 【16件】
2023年 12月 【15件】
2023年 11月 【15件】
2023年 10月 【17件】
2023年 09月 【18件】
2023年 08月 【15件】
2023年 07月 【16件】
2023年 06月 【15件】
2023年 05月 【18件】
2023年 04月 【15件】
2023年 03月 【15件】
2023年 02月 【13件】
2023年 01月 【16件】
2022年 12月 【15件】
2022年 11月 【18件】
2022年 10月 【15件】
2022年 09月 【14件】
2022年 08月 【3件】
2022年 07月 【6件】
2022年 06月 【2件】
2022年 05月 【2件】
2022年 04月 【5件】
2022年 01月 【1件】
2021年 11月 【3件】
2021年 10月 【19件】
2021年 09月 【16件】
2021年 08月 【12件】
2021年 07月 【11件】
2021年 06月 【9件】
2021年 05月 【12件】
2021年 04月 【2件】
2021年 03月 【5件】
2021年 02月 【4件】
2021年 01月 【9件】
2020年 06月 【1件】
2020年 04月 【5件】
2019年 03月 【12件】
2019年 02月 【23件】
2019年 01月 【31件】
2018年 12月 【31件】
2018年 11月 【30件】
2018年 10月 【30件】
2018年 09月 【30件】
2018年 08月 【31件】
2018年 07月 【31件】
2018年 06月 【30件】
2018年 05月 【31件】
2018年 04月 【30件】
2018年 03月 【32件】
2018年 02月 【28件】
2018年 01月 【22件】
2017年 12月 【27件】
2017年 11月 【29件】
2017年 10月 【31件】
2017年 09月 【28件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【29件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【30件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【27件】
2017年 02月 【27件】
2017年 01月 【30件】
2016年 12月 【30件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【30件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【30件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【31件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【29件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【28件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【26件】
2015年 06月 【28件】
2015年 05月 【26件】
2015年 04月 【28件】
2015年 03月 【29件】
2015年 02月 【21件】
2015年 01月 【29件】
2014年 12月 【29件】
2014年 11月 【28件】
2014年 10月 【29件】
2014年 09月 【28件】
2014年 08月 【27件】
2014年 07月 【30件】
2014年 06月 【28件】
2014年 05月 【30件】
2014年 04月 【24件】
2014年 03月 【25件】
2014年 02月 【26件】
2014年 01月 【27件】
2013年 12月 【27件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【25件】
2013年 09月 【27件】
2013年 08月 【27件】
2013年 07月 【29件】
2013年 06月 【29件】
2013年 05月 【29件】
2013年 04月 【27件】
2013年 03月 【29件】
2013年 02月 【25件】
2013年 01月 【30件】
2012年 12月 【23件】
2012年 11月 【29件】
2012年 10月 【28件】
2012年 09月 【31件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【29件】
2012年 06月 【31件】
2012年 05月 【29件】
2012年 04月 【28件】
2012年 03月 【29件】
2012年 02月 【24件】
2012年 01月 【26件】
2011年 12月 【26件】
2011年 11月 【29件】
2011年 10月 【32件】
2011年 09月 【29件】
2011年 08月 【26件】
2011年 07月 【30件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【28件】
2011年 04月 【24件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【22件】
2011年 01月 【22件】
2010年 12月 【25件】
2010年 11月 【21件】
2010年 10月 【28件】
2010年 09月 【21件】
2010年 08月 【20件】
2010年 07月 【20件】
2010年 06月 【19件】
2010年 05月 【18件】
2010年 04月 【19件】
2010年 03月 【19件】
2010年 02月 【21件】
2010年 01月 【20件】
2009年 12月 【21件】
2009年 11月 【22件】
2009年 10月 【21件】
2009年 09月 【22件】
2009年 08月 【19件】
2009年 07月 【25件】
2009年 06月 【22件】
2009年 05月 【24件】
2009年 04月 【16件】
2009年 03月 【18件】
2009年 02月 【14件】
2009年 01月 【19件】
2008年 12月 【21件】
2008年 11月 【15件】
2008年 10月 【11件】
2008年 09月 【11件】
2008年 08月 【12件】
2008年 07月 【5件】
2008年 06月 【2件】
2008年 05月 【1件】
2007年 12月 【1件】
2007年 11月 【4件】
2007年 09月 【1件】

カテゴリ
FC2カウンター