月別アーカイブ [ 2009年06月 ]
シガーソケット追加等
以前からやろうと思っていた事を、バイクで実家に行った時にまとめて行いました。
1.シガーソケットの取り付け
シガーソケットは、DCステーションのシングルソケットを購入し、下写真の部分へ設置しました。
こちらの料金は2000円ちょっとで、配線から取り付け用クランプまで全部同梱なので、非常に楽に取り付けが完了しました。 こちらはバッテリー直付けですが、購入直後に取り付けたバッテリー保護スイッチを切ると、こちらの電源供給が止まるようにしています。
2.クラッチスイッチとサイドスタンドスイッチの撤去
最近のスズキ車は安全面のためにクラッチを握らないとセルが回らなかったり、ニュートラル以外ではサイドスタンドを出しているとセルが回らない仕様になっています。 以前からやろうと思っていたのですが、このセンサースイッチをキャンセルすべく、センサースイッチを撤去しました。
参考Blog1
参考Blog2
クラッチのスイッチは、参考にした上記リンクの通り、根元のギボシを直結してスイッチをそのまま引っこ抜くだけでした。
サイドスタンドのスイッチはどうしようかと思ったのですが、結局勢いあまって、エイヤッ!で切断しました(笑)。 下の写真のように、そのまま直結しています。 どうせODOは現時点で17,000km越えですから、買取や下取りなんかは考えていません。 それに加え、250ccは車検も無いので・・・。
上の写真はギボシが丸出しですが、その後ちゃんと絶縁しています。
クラッチのスイッチを撤去し、かなりスッキリとしました。
こちらはサイドスタンドのスイッチを撤去した後です。 こちらもスッキリとしています。
念のため、各スイッチを撤去した後で、一回一回諸条件下でエンジンがかかるかどうかテストをしています。
3.プラグ交換
プラグは新車の時に付いていて、1,600kmしか走行していないノーマルプラグをもう一度つけています。 今のイリジウムプラグは8,000km走行しているのと、もう一度原点に戻って普通のプラグがどの程度のものなのか確認したかったので・・・。
4.ヘッドライトバルブ交換
こちらも8,000km走行しているので、以前取り替えた時に残っていた残りの新品に交換しました。
後は残り一分山になっているタイヤを交換したいのだが、タイヤは何にしようかな? 候補はIRCのGP-110かGP-210なんだけど、中々売っている所が無い・・・。
1.シガーソケットの取り付け
シガーソケットは、DCステーションのシングルソケットを購入し、下写真の部分へ設置しました。
こちらの料金は2000円ちょっとで、配線から取り付け用クランプまで全部同梱なので、非常に楽に取り付けが完了しました。 こちらはバッテリー直付けですが、購入直後に取り付けたバッテリー保護スイッチを切ると、こちらの電源供給が止まるようにしています。
2.クラッチスイッチとサイドスタンドスイッチの撤去
最近のスズキ車は安全面のためにクラッチを握らないとセルが回らなかったり、ニュートラル以外ではサイドスタンドを出しているとセルが回らない仕様になっています。 以前からやろうと思っていたのですが、このセンサースイッチをキャンセルすべく、センサースイッチを撤去しました。
参考Blog1
参考Blog2
クラッチのスイッチは、参考にした上記リンクの通り、根元のギボシを直結してスイッチをそのまま引っこ抜くだけでした。
サイドスタンドのスイッチはどうしようかと思ったのですが、結局勢いあまって、エイヤッ!で切断しました(笑)。 下の写真のように、そのまま直結しています。 どうせODOは現時点で17,000km越えですから、買取や下取りなんかは考えていません。 それに加え、250ccは車検も無いので・・・。
上の写真はギボシが丸出しですが、その後ちゃんと絶縁しています。
クラッチのスイッチを撤去し、かなりスッキリとしました。
こちらはサイドスタンドのスイッチを撤去した後です。 こちらもスッキリとしています。
念のため、各スイッチを撤去した後で、一回一回諸条件下でエンジンがかかるかどうかテストをしています。
3.プラグ交換
プラグは新車の時に付いていて、1,600kmしか走行していないノーマルプラグをもう一度つけています。 今のイリジウムプラグは8,000km走行しているのと、もう一度原点に戻って普通のプラグがどの程度のものなのか確認したかったので・・・。
4.ヘッドライトバルブ交換
こちらも8,000km走行しているので、以前取り替えた時に残っていた残りの新品に交換しました。
後は残り一分山になっているタイヤを交換したいのだが、タイヤは何にしようかな? 候補はIRCのGP-110かGP-210なんだけど、中々売っている所が無い・・・。
| HOME |
スポンサードリンク
Ads
ソーシャルブックマーカー
Powered by SEO対策
プロフィール
Author:コバタケ
ホンダNC700Xからレブル1100T DCTに乗り替えた中年ライダーです。Season2は気ままに更新しますので、よろしくお願いします。
Blog内検索
最新記事
カレンダー
最新コメント
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
-
kbtkmc Touring Channel
- 管理者ページ
バイクで出会った方々
どこ行く!?万走記。
あの~、それだけは、ちょっと…【バイクで日本一周ブログ】
相互リンク様
今日も元気にバイク通勤
通勤ライダー徒然日記
天気の良い日は2気筒で!
こちらから一方的にリンク
ばいく生活あれこれ
those were the days with motorcycle 2
へっちまんのモーターサイコル
Honda Rebel1100
シモケンさん レブル1100DCT(SC83)のガレージ
バイク動画
MotoBasic
WebMagazineTRACTIONS
動画ライダー.com
バイク修理店
バイク修理屋のつぶやき
海外バイク情報
Asphalt and Rubber
www.motorcyclenews.com
Faster and Faster
MCS
Hell for leather
Cycle World
バイクメディア
WEBオートバイ
ロレンス
RACERSブログ
モーサイ(モーターサイクリストWeb)
Web Mr.Bike
Webヤングマシン
forR レッドバロンからすべてのライダーへ
バイク情報
ウェビックバイクニュース
バイクブロスマガジン
レスポンス
個人的バイクまとめブログ
ばいくちゃんねる
ツーリング情報
どらプラ 高速道路ガイド
RSSリンクの表示