月別アーカイブ [ 2009年11月 ]
時期SFX計画 その7
大型自動二輪の免許も取ったし、大型二輪の選定が脳内で高まっています(笑)。 こういうのって買うまでが楽しいんだよね。
自分の実情を考えると、借家に住んでいる関係上カバーのみの青空駐車になってしまうため、とりあえず40万円程度の安い中古車を買い、下手なライテクを磨きつつ精進して、本当に好きなバイクが出たら買うのでもいいかなと思っています。 具体的に言うと、本命はまだ姿も見えないヤマハのスーパーテネレか、又はモデルチェンジするであろう新TDM。で、その間は繋ぎで何か乗りたいなと(笑)。
そんな感じで、安い中古車で狙い目なものを選んでみました。
SUZUKI イナズマ1200
GSFやバンディットと同じ系統の油冷1156ccエンジンを400ccクラスの車体に積んだ、コンパクトで軽いリッターバイク。
<長所>
■車重が軽い。 乾燥重量208kg。 マフラー変えれば200kg弱ぐらいになると思う。
■コンパクトな車体
■丈夫な油冷エンジン
■オーソドックスなパッケージ
■まったく存在感の無い地味なスタイル
■不人気車で他人とかぶらない
■実はFブレーキキャリパーはブレンボ
<短所>
■スタイリングが地味、いや地味すぎる(笑)
■タンク18lは少ない
■楕円のテールランプはZ2モドキのようでいただけない
■不人気車だから、玉数は少ないね
SUZUKI BANDIT1200
ハーフカウルのついていない丸ライトネイキッド。 フレームワークが特徴的なバンディットはいいね。最近のは水冷だけど、これは油冷の1156ccタイプ。 ねらい目はやはり2000年以降のタイプかな?
<長所>
■車重が軽い。 乾燥215kg
■やっぱり油冷エンジンが魅力
■ハーフカウルのSタイプと違い、2005年以前のモデルでも丸ライトだったらカッコいい。
■タンクが20lの容量はけっこう大きめ
■不人気車で人と被らない
<短所>
■やはり不人気車だけあって、玉数が少ないね
■リヤはモノショックだから、ツインショックよりどうしてもシート下の容量は無くなるね
YAMAHA XJR1300
ヤマハのフラッグシップネイキッド。 40万円程度だったら、2000年以降のキャブ仕様が狙い目。
<長所>
■ヤマハらしいデザイン
■オーリンズのリヤサスはいいよね でもヤマリンズだっけ?
■オーソドックスな空冷4発
■潤沢な玉数
■21lタンクは良いね
<短所>
■やっぱりありふれている
■燃費が激悪いらしい (10-17km/l) これじゃ車と同じ位だぜ!
■車重が重いね
HONDA CB1300SF
ホンダのネイキッドフラッグシップ。 Project-BIG1の開発ストーリーがイイよね。 ねらい目はやはりX4と同じエンジンを積んだ2000年くらいのモデル。
<長所>
■信頼のホンダ製(笑)
■タンク21lは大きくて良いね
■シート下の収納はけっこう大きい
■燃費も20km/lくらいは伸びるらしい
<長所>
■特にありふれている、石を投げればCB1300SFに当たる
■車重が重い
しかしバイクの中古って高いですね。10年落ちでも平気で40万って…。 車だったら値段がなくなっているような年式でも、バイクだと結構値段が張りますね。 15年落ちだとガタッと値段が落ちるんですけど。 10年落ちあたりのクラスを探すとなると、やはりヤフオクなのか・・・。
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自分の実情を考えると、借家に住んでいる関係上カバーのみの青空駐車になってしまうため、とりあえず40万円程度の安い中古車を買い、下手なライテクを磨きつつ精進して、本当に好きなバイクが出たら買うのでもいいかなと思っています。 具体的に言うと、本命はまだ姿も見えないヤマハのスーパーテネレか、又はモデルチェンジするであろう新TDM。で、その間は繋ぎで何か乗りたいなと(笑)。
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SUZUKI イナズマ1200
GSFやバンディットと同じ系統の油冷1156ccエンジンを400ccクラスの車体に積んだ、コンパクトで軽いリッターバイク。
<長所>
■車重が軽い。 乾燥重量208kg。 マフラー変えれば200kg弱ぐらいになると思う。
■コンパクトな車体
■丈夫な油冷エンジン
■オーソドックスなパッケージ
■まったく存在感の無い地味なスタイル
■不人気車で他人とかぶらない
■実はFブレーキキャリパーはブレンボ
<短所>
■スタイリングが地味、いや地味すぎる(笑)
■タンク18lは少ない
■楕円のテールランプはZ2モドキのようでいただけない
■不人気車だから、玉数は少ないね
SUZUKI BANDIT1200
ハーフカウルのついていない丸ライトネイキッド。 フレームワークが特徴的なバンディットはいいね。最近のは水冷だけど、これは油冷の1156ccタイプ。 ねらい目はやはり2000年以降のタイプかな?
<長所>
■車重が軽い。 乾燥215kg
■やっぱり油冷エンジンが魅力
■ハーフカウルのSタイプと違い、2005年以前のモデルでも丸ライトだったらカッコいい。
■タンクが20lの容量はけっこう大きめ
■不人気車で人と被らない
<短所>
■やはり不人気車だけあって、玉数が少ないね
■リヤはモノショックだから、ツインショックよりどうしてもシート下の容量は無くなるね
YAMAHA XJR1300
ヤマハのフラッグシップネイキッド。 40万円程度だったら、2000年以降のキャブ仕様が狙い目。
<長所>
■ヤマハらしいデザイン
■オーリンズのリヤサスはいいよね でもヤマリンズだっけ?
■オーソドックスな空冷4発
■潤沢な玉数
■21lタンクは良いね
<短所>
■やっぱりありふれている
■燃費が激悪いらしい (10-17km/l) これじゃ車と同じ位だぜ!
■車重が重いね
HONDA CB1300SF
ホンダのネイキッドフラッグシップ。 Project-BIG1の開発ストーリーがイイよね。 ねらい目はやはりX4と同じエンジンを積んだ2000年くらいのモデル。
<長所>
■信頼のホンダ製(笑)
■タンク21lは大きくて良いね
■シート下の収納はけっこう大きい
■燃費も20km/lくらいは伸びるらしい
<長所>
■特にありふれている、石を投げればCB1300SFに当たる
■車重が重い
しかしバイクの中古って高いですね。10年落ちでも平気で40万って…。 車だったら値段がなくなっているような年式でも、バイクだと結構値段が張りますね。 15年落ちだとガタッと値段が落ちるんですけど。 10年落ちあたりのクラスを探すとなると、やはりヤフオクなのか・・・。
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ホンダNC700Xからレブル1100T DCTに乗り替えた中年ライダーです。Season2は気ままに更新しますので、よろしくお願いします。
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