月別アーカイブ [ 2024年03月 ]
2023年大型バイク売り上げランキング
2023年に販売された大型バイクのランキング動画です。 こちらも中々興味深い内容でした。
2023年もカワサキのZ900RSが強かったですね。 しかし2位のHDローライダーS/STが3632台も売れているとはびっくり。 ハーレーのツーリング系より多少お得とは言いつつも、300万円以上のバイクが3632台も売れているという事でした。 確かにツーリングに行っても、ローライダーSTはよく見るなと思ってましたね。
私の知り合いが某ハーレー専門ショップで働いているのですが、コロナ禍の時に、飲食店を営む人が補助金などで小金持ちになってしまい、とりあえずバイクを買うか!と、ハーレーを買いに来るケースが良くあったそうです。 しかし現在、無利子無担保の貸付金を返済する時期になって、慌ててそのバイクを売っている人も多いんだとか。 令和バイクブームでは、そういうケースも多々あったんでしょうね。
3位ですが、私の買ったレブル1100/1100Tが3282台です。 私のレブル1100Tも、この中の1台なんですよね(笑)。
その他ですが、CB650R/CBR650Rが4位の2318台ということで、中々このCB650R系を買う人は「分かっている」人だなと思います。 私もNC700Xを11年乗って、日本ではミドルクラスですべて事足りてしまい、リッターオーバーを買う必要性は本当は無いと思います。 しかし、バイクの所有欲とか、有り余るトルクで町中を流したい、兎に角1000cc以上のバイクに乗っておきたい、等々で、リッターバイクに乗る理由は様々でしょう。
しかし、リッターバイクは初期投資が高い、兎に角重たい、場所を取る、ガレージから出すのも一苦労、夏のエンジンの熱が半端ない、ツーリングで市街地を抜けるまで大変、等々で所有し続けるのにもハードルが高いのも事実。 そういうオーバーリッターに疲れてしまった人が、CB650系を買うのではないかなと思います。 CB650系のキモですが、やはり水冷のインライン4エンジンでしょう。 ミドルクラスでも、インライン4の排気音を聞きながら走れるというのに魅力を感じる人も多いのではないでしょうか。 実は私もレブル1100Tを買う前に、CB650Rってどうかなぁと気になっていた時期もありました。
さて、令和バイクブームがコロナ禍から始まり、世の中が通常運行に戻るに従って、急激にバイクブームが去っていっています。 新車が手に入らないという状況も、かなり改善されてきたみたいですね。 コロナ禍で超品薄で手に入りづらかったハンターカブCT125も、普通に新車がゴロゴロ売っている状態になってます。 特に2024年のバイク売上がどうなるのか、その辺りを今後も注目したいと思っています。
2023年もカワサキのZ900RSが強かったですね。 しかし2位のHDローライダーS/STが3632台も売れているとはびっくり。 ハーレーのツーリング系より多少お得とは言いつつも、300万円以上のバイクが3632台も売れているという事でした。 確かにツーリングに行っても、ローライダーSTはよく見るなと思ってましたね。
私の知り合いが某ハーレー専門ショップで働いているのですが、コロナ禍の時に、飲食店を営む人が補助金などで小金持ちになってしまい、とりあえずバイクを買うか!と、ハーレーを買いに来るケースが良くあったそうです。 しかし現在、無利子無担保の貸付金を返済する時期になって、慌ててそのバイクを売っている人も多いんだとか。 令和バイクブームでは、そういうケースも多々あったんでしょうね。
3位ですが、私の買ったレブル1100/1100Tが3282台です。 私のレブル1100Tも、この中の1台なんですよね(笑)。
その他ですが、CB650R/CBR650Rが4位の2318台ということで、中々このCB650R系を買う人は「分かっている」人だなと思います。 私もNC700Xを11年乗って、日本ではミドルクラスですべて事足りてしまい、リッターオーバーを買う必要性は本当は無いと思います。 しかし、バイクの所有欲とか、有り余るトルクで町中を流したい、兎に角1000cc以上のバイクに乗っておきたい、等々で、リッターバイクに乗る理由は様々でしょう。
しかし、リッターバイクは初期投資が高い、兎に角重たい、場所を取る、ガレージから出すのも一苦労、夏のエンジンの熱が半端ない、ツーリングで市街地を抜けるまで大変、等々で所有し続けるのにもハードルが高いのも事実。 そういうオーバーリッターに疲れてしまった人が、CB650系を買うのではないかなと思います。 CB650系のキモですが、やはり水冷のインライン4エンジンでしょう。 ミドルクラスでも、インライン4の排気音を聞きながら走れるというのに魅力を感じる人も多いのではないでしょうか。 実は私もレブル1100Tを買う前に、CB650Rってどうかなぁと気になっていた時期もありました。
さて、令和バイクブームがコロナ禍から始まり、世の中が通常運行に戻るに従って、急激にバイクブームが去っていっています。 新車が手に入らないという状況も、かなり改善されてきたみたいですね。 コロナ禍で超品薄で手に入りづらかったハンターカブCT125も、普通に新車がゴロゴロ売っている状態になってます。 特に2024年のバイク売上がどうなるのか、その辺りを今後も注目したいと思っています。
| HOME |
スポンサードリンク
Ads
ソーシャルブックマーカー
Powered by SEO対策
プロフィール
Author:コバタケ
ホンダ レブル1100T DCTとハーレー パンアメリカ1250Sに乗る中年ライダーです。Season2は気ままに更新しますので、よろしくお願いします。
Blog内検索
最新記事
カレンダー
最新コメント
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
-
kbtkmc Touring Channel
- 管理者ページ
バイクで出会った方々
どこ行く!?万走記。
あの~、それだけは、ちょっと…【バイクで日本一周ブログ】
相互リンク様
今日も元気にバイク通勤
通勤ライダー徒然日記
天気の良い日は2気筒で!
こちらから一方的にリンク
ばいく生活あれこれ
those were the days with motorcycle 2
へっちまんのモーターサイコル
Honda Rebel1100
シモケンさん レブル1100DCT(SC83)のガレージ
バイク動画
MotoBasic
WebMagazineTRACTIONS
動画ライダー.com
バイク修理店
バイク修理屋のつぶやき
海外バイク情報
Asphalt and Rubber
www.motorcyclenews.com
Faster and Faster
MCS
Hell for leather
Cycle World
バイクメディア
WEBオートバイ
ロレンス
RACERSブログ
モーサイ(モーターサイクリストWeb)
Web Mr.Bike
Webヤングマシン
forR レッドバロンからすべてのライダーへ
バイク情報
ウェビックバイクニュース
バイクブロスマガジン
レスポンス
個人的バイクまとめブログ
ばいくちゃんねる
ツーリング情報
どらプラ 高速道路ガイド
RSSリンクの表示