月別アーカイブ [ 2024年03月 ]
新型スズキ ハヤブサ ネット低評価の謎を探る
こちらですが、スズキの現行型ハヤブサオーナーのまつもライダーさんの動画で「【新型隼】がっかり!不評!買うな!後悔!低評価レビューされまくりって知ってた?【モトブログ】」という動画です。 新型ハヤブサのネットでの評価について、現オーナーが熱く語ってますが、大型バイクに乗る事についての心構えにも通じる内容だったのでご紹介します。
私も以前からすごく不思議に思っていた事があります。 中古のバイク屋さんに行くと、走行距離1000キロ台の大型バイク、特にハーレー(ビッグツイン系)の中古車が、巷にはゴロゴロ溢れているんですよね。 新車を買って、1000キロ過ぎたあたりって、やっと慣らしが終わって、回転数の封印も解けて、さあこれからこのバイクをトコトン味わい尽くすぞ~!って、一番テンションが上がる時に、なぜ手放すんだろう???と、本当に不思議に思ってました。
この動画を見ると、やはり大型バイクの重量や、ハイパワーなのにアクセルを開けられないジレンマ等、思っていたのとは違うなぁと言うことで、購入後すぐに価値が下がらないうちに手放すという事で、巷の走行距離が短いバイクが中古市場に溢れる状況なんだなと納得です。
私も2023年の4月末に、今の愛車レブル1100Tを買いました。 最初はやはり重量248キロは重いなぁと思ってましたが、自分の環境的には恵まれたことに、走り出せばすぐに田舎道なので、市街地走行を延々して郊外に出るようなシチュエーションではありませんし、バイクを駐車しているスペースもシャッター付きの物置があるので、その辺りもストレスが溜まりません。
しかし、やはり憧れやイメージだけでなんとなく大型バイクを選んでしまうと、それなりに色々とめんどくさい事をこなしてバイクに乗り出す事に、耐えきれなくなってしまうんでしょうね。 そもそもヘルメットを被り、バイク用の洋服を着て、バイク用の靴を履き、重いバイクを車庫から出すことから始まり、夏は暑い、冬は寒い、雨降ってきたら濡れる、走っていると疲れる、と車のようには行きません(笑)。 でも、それがバイク乗りなんですよね(笑)。
そういうネガティブポイントは数あれど、それでもバイクに乗り出してツーリングしていると、やはりバイクでしか味わえない気持ち、バイクの快楽と言っても良いシチュエーションが数あります。 ツーリング先でものすごいきれいな景色が見えた、仲間とバイクに乗って、ご飯の時の何気ない会話が楽しかった、ちょっとした季節が変わる瞬間を感じられた、等々、その人それぞれのバイクの楽しみがあるから、みんなバイクに乗ると思います。
私は2007年にリターンライダーとしてバイクの世界に戻ってきてから、もう16年以上バイクに乗ってます。 最初はスズキのジェベル250XCのオフロード車、次にホンダのNC700X、今がホンダ レブル1100Tと、3台乗り継いできましたが、それぞれの良さがありますね。 バイクを買い替える前に私はかなり熟考するタイプなのですが、その時に良く「私はバイクに何を求めてるんだろう」と自問自答しながら、じっくり考えます。 自分が何をバイクに望んでいるのかを分かったほうが、間違ったバイクを買う危険度は下がる気もします。 でも、これはあくまで自分の話で、他人に押し付ける気はサラサラありません。
要は好きなバイクに乗って、自分が降りたいと思った時に降りればよし、乗りたいと思ったらまた乗れば良いと思ってます。 ダラダラとオジさんの駄文を撒き散らしましたが、本日はこのあたりで終わります(失礼)。
私も以前からすごく不思議に思っていた事があります。 中古のバイク屋さんに行くと、走行距離1000キロ台の大型バイク、特にハーレー(ビッグツイン系)の中古車が、巷にはゴロゴロ溢れているんですよね。 新車を買って、1000キロ過ぎたあたりって、やっと慣らしが終わって、回転数の封印も解けて、さあこれからこのバイクをトコトン味わい尽くすぞ~!って、一番テンションが上がる時に、なぜ手放すんだろう???と、本当に不思議に思ってました。
この動画を見ると、やはり大型バイクの重量や、ハイパワーなのにアクセルを開けられないジレンマ等、思っていたのとは違うなぁと言うことで、購入後すぐに価値が下がらないうちに手放すという事で、巷の走行距離が短いバイクが中古市場に溢れる状況なんだなと納得です。
私も2023年の4月末に、今の愛車レブル1100Tを買いました。 最初はやはり重量248キロは重いなぁと思ってましたが、自分の環境的には恵まれたことに、走り出せばすぐに田舎道なので、市街地走行を延々して郊外に出るようなシチュエーションではありませんし、バイクを駐車しているスペースもシャッター付きの物置があるので、その辺りもストレスが溜まりません。
しかし、やはり憧れやイメージだけでなんとなく大型バイクを選んでしまうと、それなりに色々とめんどくさい事をこなしてバイクに乗り出す事に、耐えきれなくなってしまうんでしょうね。 そもそもヘルメットを被り、バイク用の洋服を着て、バイク用の靴を履き、重いバイクを車庫から出すことから始まり、夏は暑い、冬は寒い、雨降ってきたら濡れる、走っていると疲れる、と車のようには行きません(笑)。 でも、それがバイク乗りなんですよね(笑)。
そういうネガティブポイントは数あれど、それでもバイクに乗り出してツーリングしていると、やはりバイクでしか味わえない気持ち、バイクの快楽と言っても良いシチュエーションが数あります。 ツーリング先でものすごいきれいな景色が見えた、仲間とバイクに乗って、ご飯の時の何気ない会話が楽しかった、ちょっとした季節が変わる瞬間を感じられた、等々、その人それぞれのバイクの楽しみがあるから、みんなバイクに乗ると思います。
私は2007年にリターンライダーとしてバイクの世界に戻ってきてから、もう16年以上バイクに乗ってます。 最初はスズキのジェベル250XCのオフロード車、次にホンダのNC700X、今がホンダ レブル1100Tと、3台乗り継いできましたが、それぞれの良さがありますね。 バイクを買い替える前に私はかなり熟考するタイプなのですが、その時に良く「私はバイクに何を求めてるんだろう」と自問自答しながら、じっくり考えます。 自分が何をバイクに望んでいるのかを分かったほうが、間違ったバイクを買う危険度は下がる気もします。 でも、これはあくまで自分の話で、他人に押し付ける気はサラサラありません。
要は好きなバイクに乗って、自分が降りたいと思った時に降りればよし、乗りたいと思ったらまた乗れば良いと思ってます。 ダラダラとオジさんの駄文を撒き散らしましたが、本日はこのあたりで終わります(失礼)。
| HOME |
スポンサードリンク
Ads
ソーシャルブックマーカー
Powered by SEO対策
プロフィール
Author:コバタケ
ホンダNC700Xからレブル1100T DCTに乗り替えた中年ライダーです。Season2は気ままに更新しますので、よろしくお願いします。
Blog内検索
最新記事
カレンダー
最新コメント
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
-
kbtkmc Touring Channel
- 管理者ページ
バイクで出会った方々
どこ行く!?万走記。
あの~、それだけは、ちょっと…【バイクで日本一周ブログ】
相互リンク様
今日も元気にバイク通勤
通勤ライダー徒然日記
天気の良い日は2気筒で!
こちらから一方的にリンク
ばいく生活あれこれ
those were the days with motorcycle 2
へっちまんのモーターサイコル
Honda Rebel1100
シモケンさん レブル1100DCT(SC83)のガレージ
バイク動画
MotoBasic
WebMagazineTRACTIONS
動画ライダー.com
バイク修理店
バイク修理屋のつぶやき
海外バイク情報
Asphalt and Rubber
www.motorcyclenews.com
Faster and Faster
MCS
Hell for leather
Cycle World
バイクメディア
WEBオートバイ
ロレンス
RACERSブログ
モーサイ(モーターサイクリストWeb)
Web Mr.Bike
Webヤングマシン
forR レッドバロンからすべてのライダーへ
バイク情報
ウェビックバイクニュース
バイクブロスマガジン
レスポンス
個人的バイクまとめブログ
ばいくちゃんねる
ツーリング情報
どらプラ 高速道路ガイド
RSSリンクの表示